アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月11日に1泊で下呂温泉水明館臨川閣に宿泊予定ですが、食事のプランで迷っています。
部屋食にするか料理茶屋「北乃寮」にするかオープンキッチンにするかです。今回の参加者は両親(77歳と83歳、元気です)私、大学生の子供3人です。
お料理の内容がどんなものなのか?ゆっくり食事できるのか?
逆に部屋食だとあまりに料理が出てくるのが遅すぎて、お風呂に入る時間や家族でのんびりする時間があまりとれなかったりした経験があるので心配です。
実際に宿泊された方にご意見を伺えたらありがたいです。

A 回答 (2件)

水明館に泊ったのは何分古いことで、印象しか残っておりませんが、

経験者の回答をご希望ということですので、参考になれば幸いです。

水明館は老舗で、下呂では大きなところです。
こぢんまりした宿と違い、旅館側の都合で、時間が進む感じがしました。たとえば、食事の時間、布団の上げ下ろし、など、効率的に進めないといけないのでしょうが、それが客に伝わってしまって、ゆっくりした気持ちになれないのです。
私は、恥ずかしながら、その時は恋人と宿泊したのですが、朝ごろごろしていたところ、大きな声で「おふとんあげに参りましたあ~」と声がかかって、すぐに、どかどかと担当の方が部屋に入ってきたのです。
彼女が髪を整えたり、居住まいを正す時間はありませんでした。
(その点、同じ飛騨でも、奥飛騨温泉郷のほうが、ゆったり過ごせる感じがしました。)

私の場合、部屋で食事をとりましたが、これについても、ゆっくりとしたかんじではありませんでした。
ですので、部屋食はお薦めしません。

以上、何分にも昔のことで参考にならないかもしれません。
ただ、私の個人的趣味では、同じお金を使うのであれば、下呂ではなく奥飛騨にいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
奥飛騨温泉郷行ってみたいです。やはり奥飛騨の方が落ち着けそうですね。
ただ今回はあんまり時間がないので奥飛騨までは行けそうもありません。
朝ゆっくりできないのは困りますね。
検討してみます。

お年寄りが居るので気楽に食事できる部屋食がお勧めです。

時間問題は事前に話しておけば思い通りにしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年寄りは部屋をかわるのも大変かなとは思っていました。
時間のことは最初に相談すれば良さそうですね。
家族とも相談してみます。