プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の簡易保険での質問です。

3月末で満期を迎えます。
いつも満期の手続きは郵便局の窓口に行き、請求をして現金をもらうか振り込みをしていただきます。

それが母の保険なのですが、金曜日に電話が入り、
満期だから手続きをするので、日曜日に行きますと言われたそうです。

保険証書や保険証のコピー等必要な物を用意しておくように言われました。
日曜日に郵便局員が仕事???
いつもと違う手続きに不安を感じています。
保険証書を他人に手渡すことになるんですよね。
いくら郵便局員かわかりませんが、以前もだまされたことがあり
持ち逃げされたことがあります。
今日は土曜日で 気が付いたのが5時過ぎてしまい郵便局に確認するにも電話がつながりませんでした。

相手の名前はわかっていて、携帯番号も着信に残っているのですが
日にちを遅らせようとしても電話に出てもらえません。

明日来る予定なのですが、やはり怖いので明日は居留守した方が良いでしょうか。

本当は本人に聞いてみたいのですが、もしももしも嘘ならば本人が嘘ですというわけもないですし
本当ならばなんだか疑うのも失礼で勇気がありません。
電話さえでてもらえれば明日は急用がと御断りして確認してから二と思うのですが・・・。
皆さん疑わしいと思いますか??

A 回答 (5件)

それは、やばいです。


まず日曜日に郵便局員が家に来ることじたいがありえません。
平日なら少しは考えられますが。
すぐにでもお近くの警察に相談すべきかと思いますよ。
居留守よりか、警察に相談して、警察に捜査して貰った方が賢明な選択かと思います。
こういった件は自分で判断して解決策を考えるのではなく、警察に相談した方がよいと思います。
すぐにでも行って下さい。
もし、明日この件で何か起こったなら教えてください。
実は私の母も以前違った保険で騙されそうになったので、対処策のアドバイスに参考にさせていただきたいので。
でも、まずは警察に!

この回答への補足

やはり・・・おかしいと思うのは私だけではないのですね。
母だけなら普通に渡していると思うと少し怖いなと感じました。
以前は集金等で集金を持ち逃げしたということがありました。
そのようなことが何度かあったのが郵便局だったのです。

警察ですか・・・。少し勇気いりますね^^
良い方ならいいのですが。
一応郵便局の保険のホームページでは、満期手続きの方法は窓口となっているのです。
大事なものを渡すのはやっぱり怖いですね。
しかしながらいつも郵便局員は自宅に来て変更したり集金したりするので疑い過ぎかとも思って考えてしまいました。
明日渡すつもりはありませんが、郵便局に確認もできないまま
明日来られることが憂鬱になってしまい質問させていただきました。
だめもとで電話してみます^^

またお礼の際に結果報告いたしますね^^

補足日時:2010/02/20 17:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまへ 報告です。

前日、アドバイスにあったように警察の相談窓口に電話をしました。
とても良い方で、こちらも捜査というのは大げさなので申し訳ないが相談ということで相談させていただき、やはりそういう怪しいことは多々あるので郵便局に確認してからにした方が良いとまぁごく普通のアドバイスをいただきましたが、こちらも相談乗っていただくことにより安心し、当日のあdさに担当者にもう一度電話をし丁寧に嘘の都合で御断りをし、ひとまずは安心できました。今朝さっそく郵便局に確認いたしまして、満期の手続きは現在では3カ月前から手続きを行えるということと、郵便局の都合であちらから来ることもあるということと、
証券と保険証のコピーをあずかり預かり証を出すということと、印鑑については郵便振り込みの場合のみ書類に印鑑を押すだけですということで、こちらも安心し手続きをさせていただくこととなりました。
こちらも以前詐欺の経験があることや、また頼りない母の言葉と
また毎回担当者が変わることで不安があったことと、約束をしてしまって調べる時間がなかった為居留守を使うのが心苦しく質問に至りました。御世話様で解決いたしました。ご回答いただいた皆さまお時間いただきありかとうございました。

お礼日時:2010/02/22 09:41

(Q)皆さん疑わしいと思いますか??


(A)もしも、「疑わしくない」という答えがあって、それに従って、騙されたとき、
仕方がないとあきらめますか?
その郵便局員に会ったこともない他人に相談しても、仕方のないことです。
質問者様が、1%でも疑いを持っているのならば、窓口で処理してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
大丈夫でしょうと言う回答よりも、民営化されたことにより
そういうことになっているのかもしれないと
うちもそうでしたよという回答があるのかと質問してみました。
疑いは持っておりますので、質問しようとしまいと明日渡すつもりはありません。ただ質問してみたい気持ちがあります。
ありがとうございました!
(口下手で申し訳ありません。回答に不満があるのではありません、普通に感謝しております^^誤解されませんように・・・)

お礼日時:2010/02/20 17:49

怪しいと思うなら窓口に行けばいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。そうは思いますが明日来るので相談させていただきました。
が、明日は断ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 17:46

いま簡保の職員は端末を持ち歩いています。


証券をコーピーさせてくださいなどということはあり得ないと思います。

通常はその場で証券を確認し、端末に証券番号やその他顧客データを入力して様々な手続きを行えるようになってます。
満期の場合は証券そのものを預からせてくださいと言われる場合がありますが、その場合でも持ち歩いている端末から預かりの証明書を発行します。

お母様が高齢であるなら窓口へ行くか、こちらから電話して改めて来てもらう方法がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ!そういえばそういう端末機持ってらっしゃいますね。

ではあからさまに怪しいわけでもないのですね。
その場で私も立ち会えばいいのですが、明日は不可能ですので
やはり確認してからの方が良いようですね。
証券も預かり証明書が発行あるのですね、大変参考になりました!
ありがとうございます。

念のため明日はやめておき、自分で安心してからしてもらうか
本人に直接行かせます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 18:18

簡保も民営化しました。


民間の保険外交員と同じです。
日曜日に仕事など当たり前ですよ。
尚、民営化する前でも簡保の営業マンは日曜日にも
仕事していましたよ。
歩合給ですから年収1000万円以上の人も
たくさんいました。

この回答への補足

こちらの補足お借りします。

とりあえず今朝、かかってきた携帯電話に電話してみましたところ
大変丁寧な感じの男性が出ました。
申し訳ないが今日は緊急の用事が出来てしまいと日にちをずらして欲しい、予定がたたないのでこちらからご連絡いたしますと
丁寧にお断りすることが出来ました。
居留守を使わずに済んだだけで少しホッとしています。
居留守はどうも気持ち的に心苦しくて・・・。
月曜日にでも郵便局に問い合わせいたしまして、NO1の方へ結果報告させていただきます。

補足日時:2010/02/21 12:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民営化されてから何かどう変わったのかわからず不安です。
以前にも詐欺に遭っているので余計ですが
日曜日でもお仕事するのですね。
それでも郵便局事態は御休みで電話もつながらないのですね。
しかし営業ならわかりますが満期の手続きにまで日曜頑張るのですね・・・
うちも保険屋なのですがそう考えると同じですね。
ただ今までと違う対応されると不安になってしまいますね。。。
ありがとうございました。

どちらにしろホームページにも窓口だと書かれているし
確認してからにします。

参考になりました。

お礼日時:2010/02/20 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!