アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウジアラビア人で日本のアニメとアイドルの大ファンの10代前半の女の子に、日本のアニメ、アイドルDVDとマンガ、女性ファッション雑誌を送ってあげようと考えています。
比較的露出の少ないものを選別したつもりですが(これが以外と大変でした)、検閲に通るのでしょうか?
送付手段は郵便局を利用するつもりですが、その他に良い方法はあるのでしょうか?
とにかく無事に届けば良いのですが。

A 回答 (1件)

ご参考にならない話かもしれませんが、


私がサウジにいた時の経験から少々。

無事に届くという保証はできないと思います。
というのは、それが法律的に全く問題のないものであったとしても、
「抜き取られる」可能性があるからです。
ある時、衣類を送ってもらったのですが、
サウジアラビアでも普通に売っているような品物なのに、
何が気に入らなかったのか、ずたずたに切られていたことが
ありました。
また、機械部品と一緒に入っていたはずの、
バネのような品物が全て抜き取られていました。
珍しい物なので面白がってとったのではないかと思われるのですが・・

海外生活の長い人に聞いてみたら、
「よくあることですよ。検査の係官の気持ち次第ですから。」
とか言ってました。
サウジアラビアに限った話でもありません。
あちこちの国で、多々あるようです。

かと思うと、箱を開けた形跡が全然ない場合もありました。
運次第かと思います。

特に雑誌は厳しいようなので、
送るとすれば、失敗覚悟で送ってみるしかないのでは
ないでしょうか・・・。
DVDはよくわかりませんが、
私が送ってもらったものは、無事届きました。

うまく届くと良いですね。幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そこですか。昨日、郵便局に国際郵便の禁制品の確認をしたところ、「問題ない」と言われたので、安心していたところです。
その他に箸と茶碗なども送るつもりです。
ちょっと不安になってきましたが、実験と思ってやってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!