プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の普通預金に少し残高がありますがスリに盗まれて引き出されたらまずい、と思ってキャッシュカードは基本的に家に置いています。

出先でお金をおろしたいときに不便だからキャッシュカードを財布に入れておこうか迷ってますがどう思いますか?

A 回答 (4件)

キャッシュカードはそもそも銀行でお金を引き出すための道具です。


大半の人は財布にキャッシュカードを入れていると思いますが。
    • good
    • 2

 キャッシュカードはお金ではありません。

お金は盗めばその場で使えます、キャッシュカードは盗んだ後に暗証番号を読み出し、ATMに行って引き出す必要があります。その前に銀行に連絡して使用停止にすれば、被害は防げます。お金を持ち歩いているなら、お金の方が危ないのに、カードを気にするのは何だかなぁ...です。私の場合、財布には常に数千円しか入っていません。カードも一緒に入れていて、必要ならその都度おろします。カードを別にしていても、財布をスラらずに、カードをスラれちゃったら意味無いよね?注意すべき持ち物は分散させない方が注意しやすいとの考えも成り立ちます。カードを持ち歩かない分、高額の紙幣を財布に入れたんじゃ、どっちが損するか?微妙でしょ?お金はスラれたらオシマイだよ。

 生体認証のキャッシュカードにすれば、磁気記録の場合は少額、生体認証なら高額の引き出し可能に設定できますし、生体認証を破ることは、暗証番号の推定より困難ですから、その分危険は減ります。磁気記録なら、スキミング対策を行ったら如何でしょう?カードは盗まずとも、複製すれば使えます。財布にアルミホイルをカードを蔽うように入れておけば略OK。

>銀行の普通預金に少し残高があります
 失礼ながら、であれば、そんなに気を遣うのは如何なモノでしょう。守る金額に応じて、利便性その他と対策に必要な努力の兼ね合いの対策をすればよいのでは? 世の中、完全に大丈夫な方法はありませんから、言い出したらきりがありません。スリだって、窃盗団だって、金を持っていそうな奴を狙います。彼らも必要な努力や危険性と、得られる成果の兼ね合いで狙いますから。気にしないなら「お金持ってません!」な格好をしているのが一番安上がりで良い方法です。
    • good
    • 1

主婦兼OLです。



心配症なので財布に入れていません。

家の中のある場所に隠しています。

出先でおろす必要がありそうなときは、財布とは別のところに入れて持って行きます。

でもなぜか、スーパーのクレジットカードは財布に入れています。

矛盾しているようだけど、よく使うから、という理由です。
    • good
    • 1

 自分は成人してからこのかた、ずっと財布にキャッシュカードを入れています。


 その間、二度ほど財布を落失しましたが、現金が無くなることはあってもキャッシュカードを悪用されたことはありません。
 クレジットカードを持つようになってからは、さすがに外で財布を落としたことはありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!