アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セゾンやエポスなどATMでクレジットカードの繰上返済はカード本体がなくてもカード番号で出来るのに、銀行の入金はキャッシュカードなしで出来ないのはなぜですか?
PayPay銀行はカードレスで出来ますが、それ以外はあんまり普及してませんよね?

27日に引き落としがあるからキャッシュカードを入れたらICチップの不良で入金出来ませんでした。

どのような理由なのですか?

A 回答 (4件)

銀行の入金にはキャッシュカードが必要な理由について、以下のような理由が考えられます。

まず、銀行の入金には、本人確認が必要なため、キャッシュカードが必要です。キャッシュカードには、口座番号や暗証番号が記載されており、これらを入力することで本人確認が行われます。一方、クレジットカードの場合、カード番号のみで繰上げ返済ができるのは、事前にカード会社からカードの所有者として登録されているためです。

また、銀行の場合、キャッシュカードを持参しない場合でも、ATMから入金することができる場合があります。例えば、口座開設時に設定した「振込先口座」に対して振り込みを行うことで、入金することができます。しかし、この場合でも、振込先口座の本人確認が必要となるため、あらかじめ口座開設時に手続きを行う必要があります。

PayPay銀行のように、カードレスで入金ができる銀行もありますが、これはPayPay銀行がネットバンクとして新しいサービスを提供しているためであり、通常の銀行とは異なるサービスとなります。

最後に、支払い期日にATMから入金できなかった場合は、振込手数料がかかる場合があります。また、支払期限を過ぎた場合は、遅延損害金や利息が発生する可能性があるため、早めに手続きを行うことが重要です。
    • 0

キャッシュカードの場合、一文字でも番号入力を間違えると他人の口座に入金になります。

めんどくさいことになるから防いでるのでしょう。

その比較で言えば、オカシイのはクレジットカードの方だと思います。
クレジットカードの番号にはチェック機能があるので、1文字の間違いであればエラーがでます。2文字以上を都合よく間違えないと間違った入金はできません。まずありえないことなんで妥協してるのでしょう。
    • 0

クレジットカードの返済は入金では無く振込だから。

自分の口座にも振込だったらカードも通帳も無しで振り込めます。
    • 0

この際、理由なんてグダグダ言っている余裕はなく、さっさと入金しなければ困るでしょう。

銀行ですよね?
キャッシュカードがダメなら通帳で入金出来ます。
通帳がないのであれば、窓口へ行く!
    • 0