gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日、テレビ(パナソニックTH-50PZ800)を見ているといきなり画面中央部に10センチ幅の黒い筋(ここだけ画面が映らない)が出来ました。

電源を消しても、戻らないしそれ以外(音声等)には異常がありません。

購入から1年以上経っており、購入店での長期保証には入っておりませんでした。

しかし、本体の保障は1年ですが、プラズマパネルは焼き付きを除き2年間保証期間が設けられているようです。

メーカーの出張修理依頼はしたのですが、その際に尋ねても修理費用に関してはお伺いしてから・・・としか教えてくれません。

この場合、プラズマパネルの問題で無料修理になるのか、またはパネル以外が問題で有料修理になるのかお伺いしたいのです。

また、有料になる場合は大体どれくらいになるのかも教えて頂けたら幸いです。

重大な部品交換になるとウン十万円かかるなどの例を見て、不安になっている次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家も先日同じような症状で修理を依頼しました。


(TV画面右上に横20cm縦10cmほどの長さの黒い筋が入りました)
TVはパイオニアの42型のプラズマです。
出張修理、基盤交換で31500円でした。
メーカーが違うので金額も違うと思いますが、参考まで。

この回答への補足

今日、修理に来てもらいました。

結局、プラズマパネルの交換ということで、保証内で無料交換してもらえました。

今回のことを踏まえ、今からでもヤマダの後から入れる長期保証に入っておこうと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/26 12:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それぐらいで済んだら嬉しいです!!

体験としてでお伺い出来たので、とても参考になりました!!

可能性として、それくらいで済むかもと思うことができ、ちょっと気が楽になりました。

(当然、違うものが原因でもっとかかるかもしれないということは念頭に置いておきます。)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 06:39

出張見積もりだけでも有料・無料のメーカーがあります。


窓口へその事だけでも聞いて置くと良いでしょう。
32型液晶交換で10万円程します。
見積もりで余りにも高額なら買い替えてエコポイントを頂いた方が賢明かも知れません。
リサイクルに出す時 B-CASカードは手元に残して下さい。
長期保証・長期保険は家電量販店で購入なら無料で付いていると思うのですが?
通販ですか?
個人経営のお店で購入ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積もりだけで有料ですか・・・。

それくらいなら返答して頂けそうですね!!

ありがとうございます。

ビックカメラで購入したのですが、長期保証は任意で、購入金額の5%かかるので、まさか壊れるとは思っていなかったので、入らなかったのです・・・。

今後は大きいものを購入するときには入っておこうとかなり後悔しました。

お礼日時:2010/02/21 15:15

はじめまして、よろしくお願い致します。



プラズマテレビは大きいので往復の送料で10万円はかかります。

>プラズマパネルは焼き付きを除き2年間保証期間が設けられているようです・・・

メーカー側の判断によります。

修理は、画面の交換ですのでそうとうな額です。
結構、新品が買えるぐらいの金額です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って行くにしても、発送するにしても手間がかかるので、修理に来て頂けるようなので、出張修理の予約をしました。

でも、送料がそんなにかかるのであれば見積もりだけで費用がかかっても多少はましなのかもしれませんね。

やはり、画面の交換になると結構な高額になりそうなのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/21 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラズマテレビの黒い線

6年ほど前に購入した『パナソニック VIERA TH42PZ80A』ですが、画面右端に黒い縦線が入るようになってしまいました。

修理をするといくらくらいかかるのか、問い合わせても教えてもらえません。

同じような故障修理をされた方で、大体の金額でいいので、いくらくらいかかるか教えていただけませんか。

5年保証に入っていたのですが、5年3か月で黒い線が出るようになってしまいました。

Aベストアンサー

42インチかな、、、黒い線がある時とない時、、、また、場所が移動するなら、、ロジック、、、メイン基盤の交換です、

ただ、まだ、五年三ヶ月なら、安心会員がまだ間に合うかも、、、山田なら、パンフレットがあります。確か、、6ー7年になっていたような気がするのですが、、、そこを確認して、、、まず会員になりましょう、一ヶ月待たされるかもしれないけど、その後に、安心会員経由で修理依頼すると、かねかかりませんよ。

我が家も、日立のプラズマ、50インチ、、、黒線ブロックノイズが出たままになった時の、慌てましたよ。

ただし、1ヶ月はサブテレビ42インチでしのぎました、メイカー修理が来て、何気にロジック交換いくら、、、と聴いたら、、

出張費入れて、10万円くらい、、、と、それが、カイヒ、3000円だけですからね、、、すんごい喜びました。

プラズマ、、すごく色は綺麗なのですが、、電気代は、、液晶のニサンバイかかるとは思います。

安心会員調べて見てね。

Qプラズマテレビの焼き付きを直す方法

私はパナソニックのG2の42型のプラズマテレビを使っています。

画面表示を表示したままにし、また、ゲームをしたせいで、焼き付いてしまいました。

テレビを見ていて、画面が白くなったときに焼けたところが見えてしまい、いつも気になっています。

焼き付きを直す方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

焼き付きを治す方法はありません
http://www.geocities.jp/ks_okamoto/tisiki/avkiki/tisikiavkiki.html


焼きつきが発生してしまったら

焼きつきが軽微な初期段階では、「スクリーンセーバー機能」にある「白パターン」の実行や、暫くの期間、固定画像を含まない動画映像を表示することにより、軽減することができます

日立さんには記載されています

http://av.hitachi.co.jp/tv/qa/plasma/p03.html

Q液晶パネル(TV)の法外な修理代について

 1年半前に買った22インチのシャープアクオス(黒っぽい限定モデルとかいうタイプです)の液晶パネル部分が、棒状の赤や黄色の線が出てくるので、修理見積もりしたところ、13万とのこと。購入価格は19万5千円でした。

 今は13万出せば現行モデルが買えます。修理するより買ったほうが得と思わせるやり方なのか、何故そんなに修理代が高いのか、理解に苦しみます。

 ヤマダ電機で買いましたが、5年保障の対象外製品ということで、保障はつけられず、メーカー保障も一年なので切れてしまいました。メーカーに問い合わせても修理のはっきりした見積もり金額は聞けませんでした。
 
 どこに出しても液晶の修理代ってそれくらいするのでしょうか。壊れたのもなぜだかわからないのですが、ちょっとした衝撃で簡単に壊れたとしたら、そんなもろいなんて信じられないです。同じような方がいらっしゃるのではないかと思い、ご意見いただきたく思います。

Aベストアンサー

さぞ、びっくりされたと思います。家電業界を長く見てきましたので同じようなことを多く聞きます。

新品で買ったら195000円で液晶パネルの交換がなぜ13万もするのか?これはボッタクリではないか。大変 常識的な感覚と思います。ところが家電業界では別の常識が存在します。

新品での販売は他メーカーとの競争のため価格は非常に安くなる方向にあります。また量販店はメーカーに対して「○○電機では△△円で売っている。うちも同じ価格で売れるようにしろ。」と圧力をかけます。さらに、メーカーの事前の合意なしに△△円で販売し、利益がない分は半ば強制的にメーカーに利益補填をさせます。
こういうことが日常的に起こっていますので新品価格は下がり続けます。(一部メーカーがデジタル家電で赤字になっている原因の一つはここにあります)

一方、修理ですが他メーカーとの新品販売で起こっているようなことはありません。また、修理というのは人間が行ないますので新品のように量産効果はありません。人件費が新品に比べて多くかかります。パーツ代も新品生産が多い時と同じ価格にはなりませんのでやはり高目になります。

この2つのことがありますので新品の価格と修理の価格を比較すると「何故、修理はこんなに高いの?」となります。それで液晶の修理代ですが22インチとしては若干高いようにも思いますのでメーカー修理を自宅に呼んで見積もってもらうのが確実です。

私がパソコンの19インチ液晶モニターを購入した時に購入予定の各メーカーに液晶パネルの交換にいくらかかるか聞いた時には9万円程度でした。(新品で12万くらいでしたが)ただ、TVとパソコンモニターでは作りが違いますので単純な価格比較はできませんんが、液晶パネルは高いということの参考にしてください。

さぞ、びっくりされたと思います。家電業界を長く見てきましたので同じようなことを多く聞きます。

新品で買ったら195000円で液晶パネルの交換がなぜ13万もするのか?これはボッタクリではないか。大変 常識的な感覚と思います。ところが家電業界では別の常識が存在します。

新品での販売は他メーカーとの競争のため価格は非常に安くなる方向にあります。また量販店はメーカーに対して「○○電機では△△円で売っている。うちも同じ価格で売れるようにしろ。」と圧力をかけます。さらに、メーカーの事前の合意...続きを読む

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Qプラズマテレビの画面に緑色のにじみが出ます

パイオニアのプラズマテレビ50インチを4年前に購入しました。
最近、画面の上部に緑色のにじみがたまに発生します。
具体的には、3日に1日くらいの割合で、番組やゲーム視聴中に画面の上部のドット(?)が緑色に光り、番組でその部分に文字とかが表示されたとき、場面が変って文字が消えても、しばらく文字以外の部分が緑色のままで残っている。(残像みたいな…)
説明が難しいのですが、上記のような症状が出ます。
横にPCを置いているので、磁気の関係かなとも思いましたが、上部に出るので違うのか…。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、対処策を教えて下さい。

Aベストアンサー

某家電メーカーのサービスマンです。画面上部10~15センチ付近及び中央部で横帯状に当該症状が発生したら間違いなく「PDP不良」です。初期は希にしか症状が発生しませんが末期には電源オンして間もなく発生します。画面上のテロップ(番組での文字や時刻など)が反転して見えたり一部ずれて(特に横方向1、2ミリ程度)見えればPDP不良確定です。気になる修理代ですが50インチで40~50万前後になるかと思います。修理の金額とはとても考えにくいですがメーカーさんへ異議申し立てをし購入後4年しか経っていない点を強調して下さい。無料とは行きませんが数万の負担で収る可能性も十分あります。我々、メーカーサービスは製品を引き受けている事業部へ内部文書で異議申し立て出来る手段もあります。お客様の代弁者でなくてはならないからです。どの様なサービスマンが来られるか分かりませんがお客様が一番強いのは市場原理では当然の事ですので良い方向へ進むことを願っております。

QPanasonic VIERAの電源トラブル

こんにちは。
昨日PanasonicのVIERA TH-37PX50の電源を入れたところ、いったん緑色の電源ランプが点灯したのですが、すぐに本体で「パチッ」という音がしてランプが赤の点滅に変わりました。

その後10回点滅しては2秒ほど休み、また点滅・・・という繰り返して放送が受信できません。
コンセントを差しなおして再度電源を入れたりしてみましたが、症状は同じでした。

松下電器お客様相談センターにメールで問い合わせたところ、電源の故障と思われるので修理窓口に連絡して見てもらうよう回答がきました。

修理窓口で「出張費3300円と部品代をいただきますがよろしいでしょうか?」と聞かれました。
テレビが映らないと困るので明日修理に来てもらうことにしましたが、購入後1年4ケ月くらいでこんなトラブルになってしまい、納得いきかねます・・・

同じようなトラブルにあわれた方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃいましたらどのように対応されたのか是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビを購入される際に販売店独自の「延長保証」は加入されていますか?故障が1年を経過したあたりから極希ですが、生じることがあります。小生もメーカーは違います(ソニー)が、プラズマディスプレイパネルの故障(瑕疵だそうで、リコール修理)に遭遇しています。こういう故障に遭遇したときに備え加入しておいた「延長保証」が役に立ちました。

Q液晶テレビに赤い筋が出ます

買って1年少しの液晶テレビですが、今朝は何ともなかったのに先ほどつけたら画面の左の方に赤い筋が出ます。テレビの画面に近づいてよくみると、ドット?2つ分の幅で縦一直線に赤くなっています。どのチャンネルに変えても出るのでテレビの故障だと思うのですが、どのような原因なのでしょうか。
家電量販店で購入したのですが、あまり対応の良い店ではなかったし、とりあえずテレビは映るので修理に出すのも・・・とためらう一方、テレビにとって大きな故障の前兆だったらどうしようとも思います。このような場合の原因と、だいたいでいいので修理費がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

液晶パネルの故障と思われます。インチ数が分かりませんので、修理代を算定するのはちょっとむつかしいのですが。
ただ修理代をすべて払うとすると、買い換えたほうがいいと思います。液晶パネルの故障は致命的です。
20インチクラスで10万円くらいでしょうか。
でも1年ちょっとなんですよね。ここは交渉次第で何とかなりそうですね。
なるべく早く電気店あるいは、メーカーのサービスステーションなどに連絡を入れてください。

ちなみに現在の症状のまま見つづけても、これが原因で大きな故障になることはないですよ。
私のノートパソコンも同じような症状です。真中に縦に1本青の線が入っています。もう2年以上このまま使いつづけていますが、特に問題はありません。

下のサイトにも似たような質問がありました。
参考になさってくださいね。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2077772

QWiiリモコン画面直撃→プラズマテレビ大破!

子供がWiiスポーツのボーリングをプレイ中に誤って手を離してしまいコントローラーが買ったばかりの50インチプラズマテレビを直撃。
画面にヒビが入りまったく動作しなくなってしまいました。。

海外では良く聞く話で笑い話だと思っていたのですが、まさか我が家で起こってしまうとは。。

某掲示板では任天堂が修理費を保証してくれるなどという噂も目にしますが実際のところどうなんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はWiiを購入していないのでわかりませんが、このような問題は多くあるのでしょうね。テレビコマーシャルでもしつこいくらい「ストラップはちゃんと手首に通す」「必要以上に振らなくてもOK」と宣伝していることですし。当然取扱説明書にもその旨記載されていると思います。
謝って手を離してプラズマにヒビがはいるくらいですから、その事が守られていなかった事も考えられます。ストラップを手首に巻いても切れてコントローラーが飛んで壊れたのであれば、任天堂にも賠償責任が生じると思いますが、このような場合は「誤使用」ととられてもしょうがないのではないのでしょうか。
私も現在家電関連に携わっておるのですが、日本ではいくら取扱説明書などで書かれていて、誤使用による故障なども「読んでいない」「それはメーカーの勝手な見解だろ」などといったクレームをされて、渋々交換などするメーカーさんもいますが、本来は海外のように誤使用での故障などは一切クレームなどは受け付けないというようにならない事には、いつまでたってもいい世の中にはならないでしょう。作る側も買う側もお互い責任と自覚をもってというのが望ましいのですが・・・
差し出がましい意見ですが、お子様が一番罪悪感を抱いていると思われますので、まずは、操作方法に沿ってプレイしないとこのようになるんだと、後学のためのケアをしてあげることや、親御様もキチンと遊ぶ前に一緒に説明書を読んであげてよく理解したうえで遊ぼうなど、今後同じことを起こさないような意識付けをされてはいかがでしょう。
とはいえ、高価なプラズマテレビが動作しないのでは、納得はできないでしょうね。。。

私はWiiを購入していないのでわかりませんが、このような問題は多くあるのでしょうね。テレビコマーシャルでもしつこいくらい「ストラップはちゃんと手首に通す」「必要以上に振らなくてもOK」と宣伝していることですし。当然取扱説明書にもその旨記載されていると思います。
謝って手を離してプラズマにヒビがはいるくらいですから、その事が守られていなかった事も考えられます。ストラップを手首に巻いても切れてコントローラーが飛んで壊れたのであれば、任天堂にも賠償責任が生じると思いますが、このよう...続きを読む

Qテレビの電源が落ちるんです

5年ほど前に購入したPanasonicのビエラなんですが…
最近よく電源が落ち、主電源のところが赤く点滅するんです。

原因が分かる人がおられれば、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
電源ランプの点滅で原因えお特定するのはメーカー用なので、一般向けの説明書には、原因は記載されていません。

過去に故障された方の事例を検索しました。
下のサイトの方が4回の点滅でしたが、原因は書いてありませんでした。
http://blogoutoforder.blog60.fc2.com/blog-entry-551.html
他のビエラの例だと、電源関係のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018916/BBSTabNo=2/CategoryCD=2042/ItemCD=204230/MakerCD=65/ViewLimit=0/SortRule=1/ClassCD=6/


>今電源のボタンを5秒ほど長押ししたら、電源が落ちなくなりました。
とりあえず見られるなら良いのですが、再発する可能性が高いので、再発したら修理される方が良いです。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


人気Q&Aランキング