一回も披露したことのない豆知識

新婚旅行をフランスのパリ周辺に個人旅行(航空券だけを手配して自分でプランを立てる)で行きたいと考えています。ホテル予約、鉄道予約等事前にするために便利・お得ななサイト・方法等あれば、どなたかアドバイスをいただけますか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

パリでしたら滞在型アパルトマンの「セジュールアパリ」を選ばれたらいかがでしょうか。
http://www.kurasutabi.net/
パリらしい綺麗なアパルトマンで台所もあるし、のんびり過ごせます。
日本人コンシェルジュが滞在のサポートをしてくれますよ。
フランスはやはり言葉の問題もあるし、他の方がおっしゃるようにトラブルも多いところです。
現地の鉄道などもなかなか難しいので、そこは手伝ってもらって
後はのんびり市内を自分なりのプランで観光すればよいかと思います。

良い旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

パリを満喫できそうな情報を教えていただきありがとうございました。
一度じっくりと調べさせていただきたいと思います。
有用な情報を頂きありがとうございました。

新婚旅行で、初めて海外(ドイツ)へ個人旅行で行った者です。

ホテルの予約は、楽天でもできます。日本の業者で、日本語で書かれているので安心です。ただ、同じホテルでも料金が高かったので、私はbooking.comを使いました。booking.comは日本語でも書かれていますし、日本人のレビューもあるので参考になります。なお、予約完了画面もしくはメールは、必ず印刷していくことを強くお勧めします。日本では、「予約してます」だけで通じますが、海外ではほとんど通じませんでした。その時に、予約完了画面やメールを見せれば、そこに予約番号が入っているので、調べることが可能となります。

鉄道予約は現地で行いました。ドイツでは行き先と時間を紙に書いて渡して、片言の英語でのやりとりで問題なく予約することができました。フランスでの事情は異なると思います。地球の歩き方で、「ヨーロッパ鉄道旅行の旅」というのがあったと思いますので、それを参考にされると良いかと思います。

なお、情報収集能力のない人が個人旅行を行うことは、私としてはお勧めできません。私は、自分の力で様々な情報を収集し、プランを立てました。あなたのように、最初から他人の力を借りて情報を集める人が、もし、旅行中にトラブルに遭遇した時、どのように対処できるのでしょうか。現地で、聞く当てのある人がいますか。不安があるようでしたら、JCBカードを持っていくことをお勧めします。パリにJCBプラザがありますので、そこで現地在住のスタッフが、日本語で様々な相談に乗ってくれます。

JCBプラザ
http://www.jcb-global.com/plaza_desk/index.html

私はフランクフルト(現在はなくなってしまいましたが)で利用させて頂きました。トラベラーズチェックを換金するシティバンクの場所を教えてもらったり、名物のリンゴワインのお店を予約してもらったり、購入したポスターの持ち帰り方法の相談にも乗ってもらいました。日本の新聞やガイド本のほかに、スタッフ手作りのグルメファイル、地下鉄の切符の買い方などのパンフレットなどもあり、大変便利でした。ドリンクサービスもあるので、ここで相談し、情報を集めながら休憩することもできます。利用にはJCBカードが必要になります。

まずは、観光ガイド本を何冊か読んでください。パリであればメジャーな観光地ですので、多数出版されていると思います。そうすれば、ホテル予約方法や、鉄道予約方法が書かれています。ここで質問するより、先に本を読み、その上で分からないことを質問される方が、より的確に情報を集めることができます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
地球の歩き方等参照していきたいと思います。

昨年個人旅行でパリに行きました。

私の場合はまず他の回答者様のあげているホームページや
「旅ウェブ」「オクトパス」などで
ホテルの口コミとかロケーションとか室内の雰囲気とか
設備とか金額とか、そういった条件に合うホテルを
徹底的に洗い出して、ある程度絞った後
「そのホテルの公式ホームページ」を探して、
ネット予約があればそこのページで宿泊代を見て、
ホテル代行予約業者ホームページの価格と比較し、
安かったほうで予約しました。
私の場合は、泊まりたいホテルが
ホテルの公式ホームページからの予約が一番
安かったので、公式ホームページから予約しました。
オペラ座から歩いて3分もかからず、
アクセスがとてもいい、かわいいプチホテルでした。
決して広くはありませんでしたがフランスっぽくてよかったです。

鉄道はその時の旅行ではパリ→ドイツ(シュトゥットガルト)
までTGV、その後目的地までICをつかいました。個人予約です。
やはり他の回答者様もおっしゃるように
鉄道会社の公式ホームページから予約することになりますね。
ただ、何の知識もなく予約するのは不安でしょうので、
私の場合はやはりネットで予約の仕方を検索しまくることですね。
この広い世の中同じようなことで悩んでいる人は必ずいますので、
ネットでいろいろ検索してみれば 欲しい情報全ては得られなくても
一部は得られます。
私は徹底的に過去の質問や掲示板などで検索して
情報をちょこちょこ収集し、ある程度不安要素を取り除いて予約しました。
今までヨーロッパの他の国の鉄道などもこの方法で予約していますが、
これでなんの問題もなく目的地に到達できています。
ミクシィに入っていらっしゃるのであれば
コミュニティの掲示板は情報収集に便利です。
でもパリ周辺だったらそこまで鉄道に乗ることもないような…
パリだけでも結構おなかいっぱいになりますからね。
モンサンミッシェルとかロワール、ヴェルサイユあたりを
考えてのことでしょうか…?

しかし私も個人旅行が全く経験ないうえでの
新婚旅行だとしたら…やや不安も感じますね。
まぁいろんなトラブルも、いつかいい思い出になるとも思いますが。
素敵な新婚旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
出来るだけ事前に情報収集してから
行きたいと思います。

ホテル単体ならばエクスペディアかbooking.com辺りが無難でしょうか。

場所によってはかなりの割引もありますし。日本語なので簡単です。

鉄道は直接その会社のホームページで予約するのが基本になるので、
フランスでしたら英語かフランス語がある程度必要です。

ところで、このようなことをご自身で行われるのは初めてでしょうか?

新婚旅行なのですよね?
もし何かトラブルがあった時、日本語が使えない環境下の上、ご夫婦のみで解決しなければならなくなってその後気まずくなることも考えられます。ダブルブッキング←コレが多い!、鉄道の切符が違っている、席が離れていた。等々考えられます。

旅行会社を使っていればその場のTELなどで対応も保証もしていただけるでしょう。

あ、決して止めなさい、という訳ではないです。
『だから頼めばよかったんだ!』と後で喧嘩しないように、
お互いに話してトラブルも承知でやって下さいね。と言うことです。

ホテルは上の2つを漁れば足りると思います。
もし利用されるなら予約後は、再度ホテルに直接電話かEメールで確認をとると良いでしょう。私はいつもそうしています。(英語でOK。5ツ星クラスだと日本語も通じるかも知れませんね。)
怠った友人は駅前のホテルのつもりが部屋がなく、系列の離れた場所にされたそうです。

それでも会社を通すよりも遥かに費用は安くすみますから魅力ですよね。良い御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案のサイトにて検索させていただきます。
トラブルには気をつけるようにします。