プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか?

友達の紹介により、年下の男性と3回食事や映画のデートをしています。
デート代は、全て相手の方が出しています。
私には絶対に出させてくれません。

今までワリカン派だった私にとって、奢られた場合のお礼にとても困っています

相手の方は、私を好いてくれています。
私は相手の方に対してまだ特別な感情はありませんが、イイ人そうだし、もう少し会ってみようかな…といった気持ちです。


ですのでお礼に何かを贈って、期待させたくはないし、かといって、お世話になりっぱなしなのも気が引けます。


お礼は、何をすれば適切ですか?

A 回答 (4件)

期待させたくないと今更言うのは遅すぎます。


期待させたくないのであれば、初めに割り勘、これ鉄則です。
もう既に全ては始まっています。
これから会うデートは全て彼の告白までのカウントダウンです。

男は結構単純で、しかも相手を喜ばすことをちゃんと考えない人ほど金で攻めます。
心理学的に金を出す人は相手より優位に立ちたい傾向があるようですから、
ご馳走すれば、買ってあげれば、そのうち落とせるだろう、
こんなにやってあげてるのだから、落とせない筈が無い。
落とせないのなら、この女は人間としておかしい、などと思うことでしょう。

これは男が勝手に金を出しているという意見もありますが、
それ以前に女は金を出さない男を男として見ないという意見もあるため、
どちらが正しいというわけでもないですが、どちらも意思をカミングアウト
していない以上、後からどうこう言えるものではありません。


故に、期待させたくないとおっしゃいますが、
このまま会い続けて、金を出させ続けていれば、相手を期待させることになります。

期待させたくないのであれば、お金の問題はきっちりとすることがベターです。
これからは少なくとも割り勘、これまでご馳走させていた部分については
できるだけ返していく。

私は割り勘派ということをしっかり伝えていく。
そうしなければ相手は冗長するのは間違いないです。
あなたが今後どうしたいか、恋人とはまだ思えないようですが、
親しい友達として割り勘の関係を築いていくのか、
それとも、友達だけど全て金を出させる関係になるのか、
或いは、さようならにするのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意思は伝えた上でのご馳走です。
彼はシャイで純粋がゆえに、口下手で引き出しも少ないので(失礼)、正直退屈です。

そんな私を喜ばせる手段として「ご馳走」を考えたのかもしれません。
彼とは、付き合うor会わないのどちらかに1つですが、まだ分からないので、今度会うときはワリカンで理解してもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 20:03

絶対に出させてくれない、とありますが、レジですぐにお財布を出して、彼は無視して店員さんに自分の分を渡せばいいだけの事だと思います。

引きさがっちゃったんですね。
何度もおごられると、ほんとに彼のペースになってしまいます(告って振られたら、そういう男性にかぎって、じゃあおごった分全部返して、とか言ってきます)。
あなたが割り勘がポリシーなら、それは絶対につら抜くべきだと思います。ましてや彼でもない人には。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

支払いはスマートで、おそらくトイレのついでに済ませているのだと思います。
後で渡すと、カッコ悪いからやめてと避けます。

今度からは前もって、ワリカンじゃないと出掛けない旨を伝えようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 00:48

デートにお礼をするって感覚が僕にはわかりません。


「楽しかったよ。ありがとう。」くらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートに対するというよりは、奢ってもらったお礼ですが、今まで奢ってもらった分については、ありがとう。ということで完結しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 01:10

まだ相手にその気にさせたくないのならば、物はダメでしょう。


その気になってしまいます。
お礼の言葉か、メールで事務的に。
感情を込めた文ではその気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごくシンプルなメールでお礼を言いました。
今後デートすることが有ったら、ワリカンを主張しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!