電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半で、付き合って1年半になる3つ上の彼がいます。この1年半ずっとこの人でいいのかと悩んで、半年前にプロポーズされて親に会ってほしいと言われてますが、心の準備ができないからと言って先延ばしにしてもらってます。
彼とはお見合いパーティーで出会って、お互い第一印象で気に入り、一か月の友達期間を経て、あまりトキメキはなかったけれど、結婚を前提に付き合ってほしいと言われ付き合うことになりました。とても誠実で優しく、電話も毎日してくれ、仕事で忙しいのに週1回はデートしてくれましたが、ずっとトキメキがないままで、ご飯を食べていてもあまり楽しくなく、お菓子やケーキを作ってあげても反応が薄く、2人きりでも手を繋いできてくれることも、キスをしてきてくれることもありません。私から言って無理やりしてくれる感じです。泊まりの旅行も乗り気じゃなくて1度行っただけで、Hをするのも2,3カ月に1回で、したとしてもホテルに行って無言で気持ちのこもっていないキスをして、ただ欲求を満たすだけのためにその行為をしているという感じで、全然愛を感じません。Hをした後は寝るかテレビを見るだけでつまらないです。性の不一致だと感じます。うちに帰ってから、理由があって一緒になれなかった元彼を思い出しては泣いてしまうこともしばしばあります。私はいつも触れ合ってじゃれ合ったり、「好き」とか「愛してる」とか言い合ったりして、愛を確かめたいのに、彼はそういう感覚を理解してくれません。何も人前でイチャイチャしろなんて言いません。ただ心から愛し合いたいだけなんです。これまで別れる覚悟で3回くらいこの気持ちを伝えたことがあります。でも彼はあまり重大に受け止めてなくて、愛情表現は苦手で性欲も少ないけど、Hとか嫌いじゃないし、好きだから付き合ってるし、他の面はお互い合っていると言われて、結局別れられずにいます。確かに愛の価値観や性の不一致以外について、お金や仕事や勉強や人間関係や将来などの考え方や価値観は合っていて、一緒にいて穏やかに過ごせます。きっと結婚したら家事も手伝ってくれて、子供ができたら育児もやってくれて、優しいパパになってくれると思います。それにこの歳になってこの先いい人に出会えるのかと思ったら、不安でなかなか別れられません。でも私の心はずっと満たされず、こんな状態で結婚していいのかと真剣に悩んでいます。長々とすみませんが、どうか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

トキメキがないんですね。


自分の心は、正直です。

人生80年の時代。
40歳で結婚しても、40年も連れ添うんですよ。
彼は、パスして、新しい人を探しましょう。

トキメキがないのに、自分の気持ちを
偽って結婚するなんて、彼に失礼ですよ。

結婚は、自分の気に入った人と、自分の判断と責任で
するもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
40年以上も連れ添うのに、自分の気持ちを偽って
結婚するなんて、彼に失礼だし、お互い幸せに
なれるわけないですよね。
背中を押してもらえたような気がします。
貴重なアドバイスをありがとうございまいた。

お礼日時:2010/03/10 12:41

 文面を拝見して、身につまされる思いをいたしました。

私は、おそらくは彼と同年輩の独身男性で、結婚相手を探している者です。現実には女性と話すことも難しいです。話したいと思っても、経験のなさからか、話題も出てこないのですから。おそらくは、彼も同じなのでしょう。会話に悩むのであれば、泊まりの旅行は躊躇するでしょう。
 Hについては、劣等感があるのかもしれませんね。経験がある程度影響すると思われますから、経験が少ない場合悩みます。
 
 私は、彼と似た立場にいます。個人的な思いは申し上げません(書かずとも理解いただけるでしょう)。
 女性と話すことが得意ではない男性の近くにいる女性が苦痛を感じていることは、男性側ではありますが当事者として理解できます(知り合いのある女性は、半狂乱しているとしか思えない態度を私にとります)。彼に苦痛を感じているなら、結婚をやめた方が良いでしょう。理由を誠実かつ正直に話せば、時間はかかっても、おそらくは理解できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございました。
そして私の質問によって気持ちを害してしまっていたら、申し訳ありません。私の気持ちばかり押し付けず、相手のことももう少し理解するよう努めなければいけないと思いました。
もう一度、お互いの思いを話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 12:33

 年齢であせって、結婚したって・・・その後に本当に、この人だって人に出会ったら、どれだけ後悔すると思いますか??出会わないとも限りませんよ。



 一つアドバイスすると、一人でいる寂しさより、二人でいる寂しさは大変寂しいものです。目の前にいる相手とお互い分かり合えないと感じる瞬間・・・海の底のような寂しさを感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心にずっしりときました。
分かり合えない今、まさに海の底のような寂しさを感じています。
自分の気持ちを理解していただけて少し心が落ち着きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 12:27

ご質問文を拝見しての感想ですが


打って響かない相手は結婚してもつまらないと思います。

もちろん結婚は楽しいつまらないだけで進むものではありませんが
肝心なときに本心を受け止めてくれるような相手でないと、何かと辛い思いや寂しい思いをすると思うのです。
彼にはここぞというときに質問者様を守ってくれそうな力を感じますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。
もう一度、包み隠さず本心をぶつけてみたいと思います。
その上で、決断します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 12:20

自分もkatsu42さんと同じタイプで、いつも触れ合ってじゃれ合ったり、「好き」とか「愛してる」とか言い合ったりして、愛を確かめたいと思います。

なのに、ウチの彼女はそういう感覚をあまり理解してくれません。
書いてある文面を見ていたら、まるで自分の体験を読んでるようでした。あなたの気持ちがすごく判ります。
しかし自分の場合は40半ばになってたので、先を焦ったのかそんな相手と結婚しました。余裕が無かったんだと思います。私が文句さえ言わなければやっていけると思いますが・・・。

私と違って30代前半なら まだやり直すことも出来ると思います。
出会いだってまだまだ無いとはいえません。この結婚はやめたほうが良いと思いますが、自分がよく考えて決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方で自分と同じ考えを持った方がいらっしゃっるとわかって
とても嬉しく思いました。勇気をいただきました。
貴重なお話、アドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 12:12

投稿をみました。

この結婚はやめたほうが良いと思います。もし結婚してもうまくいかないと思いますし、あなた自身が後悔しそうだからです。私は40代の男ですけど、あなたの考えている愛ある家庭が理想ですよ!まだ30代前半ならまだ素敵な出会いがあると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます。
とても励まされました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 19:20

全てにおいて受け身、そう感じざるを得ません。


自分の欲求だけは押し付ける、そう読み取れます。

あなたは、相手がして欲しいことをどのように叶えていますか?
愛とは、相手を喜ばせることを言います。
相手を喜ばせるのはセックスでもセックス以外でもあります。

そして、喜ばせるには色々と考えなければなりません。
どれだけ考えて、策を練っていますでしょうか?

また、自分がどれだけ相手に必要とされるためにどんなことをしているでしょうか?
30代というと体型も壊れかけてきていると思いますが、普段からプロポーションを保つ
ためにどのような努力をされていますでしょうか?

はっきり言って、私の恋人がこのままぶくぶく太ったら、30代では抱きたくありません。
化粧も適当、服も幼稚じみていたら、部屋でべたべたもしたくないです。
あなたはどうですか?他の男からも魅力的に見える努力をしているでしょうか?
他の男から魅力的に見られて、彼に嫉妬されるような努力しているでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにaston2000さんのおっしゃるとおり、
私の欲求ばかり押し付けてるのかもしれません。
私に対して言いたいことがあったら言ってほしいと
言っても、何もないよと言うだけです。
でも、本当は言いたいことがあるのかもしれません。

私なりに魅力的に見えるよう努力はしてきたつもりですが、
まだ努力が足りないのかもしれません。
自分のことも見つめなおしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 19:15

まだまだ若いですよ~出会いもあるはずですよ。

 歳だから結婚? おかしくないですか? それで幸せですか?焦らないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいい歳だから結婚なんておかしいですよね。
このままじゃ幸せになれないと思います。
改めて考えさせてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:48

こんにちは。

質問者さまはまだ、30代前半でしょう。歳のことは考えずには
いられない、、それは分かります。子供の生む歳とか、親孝行のこととか・・
でも!・・無理に結婚しても、愛を感じられないようでは、私の意見ですが・・
長続きしないのでは?・・どうですか?

良い人なのでしょう、今お付き合いされてる彼は。それなら、3回ぶつかった
のであれば、もう一回ぶつかる勢いで、あなたのどうしたいか「ハグ」「キス」
いちゃいちゃをしたいのに、どうしてしてくれないのか?・・それは、あなたが
性欲が強すぎるから?どうですか?
彼が頑張ってる風でしたら、あまり責めては可哀そうですし。質問者さまが、
彼に愛を感じていないかもしれません。
質問者さま自身が愛があったら、今回のことは乗り越えられるのでは?
・・もう一度ぶつかって気持ちを伝えてみてほしいです~~以上です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただきありがとうございます。

kinagaさんの回答を読んで、
当たっていることばかりで、
おっしゃる通りで
涙が出てきました。
とても勇気付けられました。
もう一度ぶつかってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A