アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市に引越ししてきたばかりです。

ダンボールが15個程度、不要になったので
折りたたんで紐で結び、3つに小分けしてまとめた物を
家の前を通る古紙回収業者に回収をお願いしたところ

「ダンボールだけ?」「いらん」と、断られてしまいました(T-T)

引越ししたばかりで、
新聞も雑誌も無い現状ですし、
また、「些少に関わらずお呼び止め下さい~」と
アナウンスもしてたのですが;;

市でもダンボールのリサイクル回収は行ってないようです。。

町内での集団回収は、どこを見ればいいのかもよく分からず(ノ_<)
どうすればいいのか分かりません。

ダンボールのリサイクル回収はどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

段ボールは金にならないので、普通は回収したがらないようです。

仰るように新聞紙など他のものと一緒に出すか、町内会の回収の時に出すか、普通のゴミに出すしかないのが現実です。町内会での回収は回覧板で回ってくるのが普通だと思います。ちなみに、うちの町内会では月に1回です。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/00000011 …

また、引越しに業者を使ったのなら、そこが回収してくれることもあります。大手なら、普通はそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
ダンボール回収は、新聞紙などと一緒に出す・町内会の回収・普通ゴミ・引越し業者さん・・・と、
選択肢は沢山あっても、簡単にはいかないようですね><;;
今回、引越し業者さんに頼まずに、ダンボールだけ宅急便で送ったので、町内会の回収を活用してみようと思います。

お礼日時:2010/02/24 08:39

引っ越し後のダンボール処理って大変ですよね。


私の場合は、引っ越し作業をしてもらった業者に電話をして回収してもらいました。もちろん無料でしたよ。
fuyuさんも一度引っ越し業者に電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
はい(T-T)引越し後のダンボールは嵩張るし、場所を取るしで面倒なものですね。。(とほほ。。)
otokudaさんは引越し業者さんに回収してもらったのですね。
私はダンボールだけ宅急便で送ってしまったので、
今思うと、引越し業者さんを選べば良かったかもしれない><;

お礼日時:2010/02/24 08:43

京都へ越してこられたとのこと、ようこそ!(京都に住んでいます)



京都市のゴミ分別ルールでは、古紙類(段ボール含む)は民間の回収業者が第一選択ですが、断られたような場合は迷わず一般ゴミとして出せばOKです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/00000011 …
>※ご不明な点は,まち美化推進課(075-213-4960)へお問い合わせください。

町内での集団回収(京都市はコミュニティ回収と呼んでいます)についても、
上の電話番号で確認できます。

「他に方法はないの?」という場合は、お近くにスーパーやドラッグストアがありませんか?
お買い物をして「ついでに」お願いすれば、「今回だけですが・・・」と引き受けてもらえるかも知れません。

その種のお店は段ボール箱が大量に出ますから、専門業者が回収しています。
そうはいってもお店のゴミではありませんから、引き受けてもらえたらそのお店のご厚意です。「引き受けてもらえたらラッキー!」くらいのお気持ちで。

いずれにせよ、京都へようこそ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
以前住んでいた地域では、一般ゴミにダンボールは厳禁だったので
抵抗があったのですが、
迷わず一般ゴミでいいのですね。心強い言葉に安心しました(^-^*)

そして、まち美化推進課にも問い合わせしてみようと思います。

スーパーやドラッグストアは、まだまだ勇気が沢山いりそうですが、
もう一つの方法として、ちゃんと覚えておこうと思います。

お礼日時:2010/02/24 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!