戦争の映画(地雷のシーン)を教えてください。

この度、戦争に関する演劇をすることになり、地雷を踏んで片足がなくなってしまった瞬間の男性の役を演じることになりました。

私は演劇の素人なので、実際に地雷を踏んだ方の様子がどういったものなのかはあまり分かりません。そこで、映画などで地雷を踏んでしまった人がいるシーンを参考にしたいと考えているのですが、何か良いものはありませんか?

緊急を要するもの(2日以内)なので、できればyoutubeなので動画として配信されているものが良いです。

実際に地雷を踏んだシーンでなくとも、参考になりそうなものがあれば構いませんので、どうかご協力ください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら地雷ではありませんが、


フォレストガンプ一期一会のダン中尉(?)
バンド・オブ・ブラザーズ(8話?)のアルデンヌの戦いでは迫撃砲で足がちぎれてしまった瞬間の人の様子がとても生々しく描かれています。
参考になるといいですね
    • good
    • 0

「プライベート・ソルジャー」



で地雷踏んでしまって動けなくなったシーンがあったような気がしますが
    • good
    • 0

「ランボー/最後の戦場」が良いと思います。


「エネミー・ライン」もあまり直接的なカットはないかもしれませんが、ハイスピード撮影でのスローなどが多く、地雷原を走り抜けるシーンなどは爆風の参考になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争

コンバットやバンドオブブラザーズのような戦争もののビデオでベトナム戦争のドラマのタイトルを忘れてしまいました。何話か続くもので映画ではなかったと思います。わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとして「グッドラック サイゴン」かな?これは確かTVドラマだったような気がするのですが。

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Q車のシーンではほとんどが窓が空いてますが、現地での実際も同じ? 

数多くの映画でそうですが、サイドガラスが空いてる状態なのは撮影するにあたっての便宜上なのか、海外では窓を閉めている状態が元々少ないからなのでしょうか?

私が考えるには、ガラスに景色が写りこまずに俳優の顔が良く見えるからだろうと思いますが、更にはフロントガラスを外して撮影された映画も有るので、映画で車のシーンの撮影の『常識』となっているのでしょうか?

あと、主人公が車に乗るだけの映像でもサイドガラスが空いてる状態なのも多く感じます。
日本とは気候が違って湿度が低いからなのか?でも犯罪率は高いからやっぱり一般生活では窓は閉めているものなのか?
気になるのです。

Aベストアンサー

おそらく、撮影のための照明やカメラやその他の人が写るからでしょう。
>主人公が車に乗るだけの映像
でも、ボンネットに幾つかの照明をセットし、カメラの脇からの照明も必要です。良い条件で撮影するには、ガラスがない方がよいですね。

因みに、正面からの撮影は安全のためにクレーン車などで引っ張って撮影します。日本でも、撮影中に事故があったことなどから、実際に俳優が運転しながら演技することは自主規制されています。

Q自分の腕を食べるシーンがある戦争映画の名前を教えて下さい。

子供の頃にテレビでチラッと観たワンシーンが忘れられません。
それは、戦争物の洋画で、ジャングルを徘徊する一人の兵士が、
あまりの飢えに耐え切れず、なんと自分の片腕の肉をムシャムシャと
噛みちぎりながら歩いてるというシーンがある映画でした。
どなたか映画にお詳しい方で、この洋画のタイトルがお判りの方
いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

野生の証明で高倉健が自分の腕を食べます

Q戦争映画で通信文を「ブラボー、エコー・・・」などと確認するシーンがある映画

「クリムゾン・タイド」で本国からの通信文(指令文)を、事前にしまってあるプラスチックのケースを割ってあけたコードと照らし合わせて、本物の通信文であることを確認するシーンがあります。
「ブラボー、エコー、チャーリー・・・」などと読み上げて照合するシーンです。

他の映画で同様のシーンがあったと思います。(最近テレビで見たような気もするのですが・・・)
クリムゾン・タイド以外で、このようなシーンがある映画をご存じの方、映画のタイトルを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウォーゲーム」の冒頭(核ミサイル発射サイロ内のシーン)に、同様のシーンがあったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報