電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性に質問です。「どうしたいか分からない」の真意は?

泣きそうな気持で、携帯を手放せない状態です…。

28歳の女性です。4歳年下の彼と遠距離恋愛を1年しています。
年明けごろからすれ違いが多くなり、数日の音信不通状態(彼からのメール返信なし、電話も出ない)が何回かありました。
耐えきれず、私から「連絡を控える」宣言をしたこともありますが、「一緒にいたい」引きとめられて2月上旬に戻りました。

しかし、バレンタインにチョコをあげて以降(すごく喜んでくれました)、また彼からの返信が滞り気味になってしまいました。
電話に出てくれないので、「次の電話に出てくれないなら別れる」とメールしてしまい、電話には出てもらえませんでした。
翌日「ごめんね」とだけメールがありました。

数日後、今度は私から謝罪のメールを送り、何か悩んでいるなら話してほしいと言いました。
2日遅れて、それに対する彼の返信があり、「色んなことに対して気力が無くて、自分がどうしたいかよくわからない」という内容でした。

もう手遅れではないかと思ってしまい、私からは何も返せていません。
電話をしても出てくれないことが続きすぎて、かけることができません…。
会いに行きたくても、「忙しいので集中したい」とメールがあり、八方ふさがりです。
私のブログは正体を隠してこっそり見に来ているみたいです。

これまで、彼が私に対して恋愛感情を持ってくれていると信じて、耐えてきました。
でも、ただでさえギクシャクした状態で「どうしたいかわからない」というのは、やはり私がいなくなってもいいということではないかと思ってしまい、つらいです。
私は趣味も多く普段は仕事人間でもありますが、ここ数週間は携帯を手放せず、常にストレスでそろそろ参ってしまいそうです。。

男性の方から見て、彼の言葉はどういう意味だと思いますか?
厳しい意見でも、どうかどうか、よろしくお願いいたします…。

A 回答 (5件)

鬱になっちゃったってことはないの?気力ないんでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、toku4de-suさんのおっしゃる答えが一番近かったようです。
実際に会ってみて、まだ鬱とまでは感じませんでしたが、孤独感と仕事関係でかなり参っているように見受けられました。
何も問い詰めずに彼の大好物をたくさん作ったら、彼が泣きながらお礼を言ってきました。

「他に女性が…」とか「私を嫌いになった?」とか、色々と深読みしてしまっていたところへ、彼の言葉を素直に解釈したシンプルな回答をいただき、救いになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 17:12

元から好きでもなかった女性と付き合うには、非常にストレスの溜まるものです。



好きでもない友達と一緒に遊ぶようなものです。

とりあえず彼女候補が回りにいないとか、単に寂しかったりすると、好きでもない人と付き合えたりします。しかし、価値観の違いや性格的に相手の都合のいいように合わせたり等、次第に重荷となって行き、ストレスと共に気力も徐々に抜かれてしまいます。

しかし縁を切るにも情が絡んでしまったり、「いい人」でいたい為、何か良い解決法が回ってこないかダラダラ待ち続ける人もいます。こういう人は優しいように見えて、基本的にわがままな性格です。表向きの優しさってものはすぐに提供できますが、本心的な優しさは自分に大きなメリットが無い限りは中々出すことができません。彼はその表向きの優しさを出すのに疲れてしまったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「最初から好きでも無かった」わけでは決してないと信じていますが、
「自分に大きなメリットが無い限り、本質的な優しさはなかなか出せない」という部分に、すごく納得しました。
遠距離である分なおさら、「他の何を失っても失いたくない女」であり続けなければならないのでしょうね。
その努力の足りなさに、思い当たる節があります。気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 17:32

女とは限りませんね。


今の時代仕事で若い人でもどんどん首切られますから
仕事を無くしでもしたらすごい不安になってどうしたいかわからなくなります。

こればかりは経験した人じゃないとわからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の首切りではないようですが、仕事関係に深く悩んでいたようです。
仕事の悩みは私にもよくわかりますので、求められたら相談に乗れるよう、どっしり落ち着いて構えていたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 17:36

遠距離恋愛はお薦めできません。


このサイトでも、うまくいってない例がほとんどのような気がします。
一番大きな要因は、人は心理的コストの低い近距離恋愛の方に向かいやすいからです。
お互いの様子を確認するにも、遠いという物理的条件が、心理的には大きな負担となってしまうのです。
彼が言った言葉「気力がなくて・・・」にも充分表れていると思います。
遠距離だというだけで、すでに心理的に重荷となっているわけです。
遠距離の場合は、近距離よりも時間もお金もかかるだけでなく、そういった全てをひっくるめて、心理的コストが高いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心理的コストを考慮しても手放したくない女でいるために努力していきたいと思います。
もし、そのための良い方法があれば、またアドバイスをいただけると嬉しいです。

お礼日時:2010/03/03 17:39

貴女に問題が無ければ、恐らく他に女性が出来ましたね。


どんな経過で今に至るかはこの内容では定かで有りませんが、相手も悩んでいるそして貴女も疲れたのなら別れる可きですね、これでは悪循環です。そして貴女も参るばかりでしょうね。
わたしの経験上、相手に問題が無ければつまり、貴女に無ければ他に女性が出来て或いはどちらにする可きか悩んでいるのでしょうね。連絡がないという事は他にあっている人がいる筈です。ハッキリ言いましたが恐らくそおいう事だと推測します。
何時までもM女のように縋っていると貴女の人生が鬱に入る事になります。
いづれにしても、決断をするのは貴女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他に魅力的な女性が現れた可能性を考えて落ち込みましたが、実際会って話をしたところ、どうやら私との関係の方に問題があったようです。
忙しい時に近くにいないと、悪いイメージや相手を恨む気持ちが(彼の側も私の側も)どんどん膨らんでしまうのだと痛感し、大いに反省しました。

こんな状態では4103さんのおっしゃる通り、いつか他の女性が現れる可能性も否定できません。信頼を築いていきたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています