アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんよろしくお願いいたします。

以前から自覚はあったのですが、最近特に自分はうつ病なんじゃないかと思い、神経科に行こうかとまで考えるようになってしまいました。

一番の理由は親の介護です。
まだまだ介助なしにできますが、これから先のことを考えると、自分が一人で背負っていかなければならないのは目に見えてます。特に母は体が弱く難病を抱えています。

さらに職場の人間関係、それを含め友人関係。

自分が介護をしてるため、職場の友人と価値観や物事の捉え方などのずれを感じ、飲み会に行ってもテンションが合わずしんどいです。
特に恋愛の話が辛いです。介護しているのに合コンなんていく気になれないし、私には結婚の予定もありません。
このまま生きていても幸せにはなれないんだろうなと落ち込みます。

接客業をしているため、いつもハキハキ、笑顔でいなきゃいけないと思うと、この仕事は自分には向いてないんじゃないかと思うようになりました。

私には兄がいますが、親のことには無関心で面倒を看る気は全くないのがわかりました。というか頼りたくありません。それから自分がしっかりしなきゃと気が張って頑張りすぎたような気がします。

例えば大好きなタレントが出ている番組を見てもボーッとしていたり、集中力が低下したり、朝から家事をして仕事をして、帰りも遅く、自分の自由な時間もあまりなく、睡眠が浅い日が続いています。ストレスが溜まると動悸がします。

それでも、気が合わない人とは喋らないようにしたり、無理に合わせることもやめて、気の合う友人とだけ交流をしようとか、自分で今の状況をなんとかしたいと思っています。

でも一方で、専門の先生にカウンセリングしてもらったほうがいいのかもと考えます。
ただ抗うつ剤は副作用がきついと聞くので薬は飲みたくありません。

そこで質問なのですが、精神科へ行ったらどのような診察があるのでしょうか?
薬を処方されたりするのか、カウンセリングだけ受けることはできるのでしょうか?
また、自分で克服できるものですか?
現在の私の状況に対してのアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

心療内科に受診をしカウンセリングを受けるのも良いと思いますが、昨今言われている問題としまして、すぐに薬を処方する医者が増えているのが現状のようです。

医者から処方された薬を服用する=気分が落ち着く
薬が無くなる=不安になる、みたいな悪いスパイラル現象もありますので安易に薬を処方する診療所などは避けて、受診する医療機関を慎重に選んで受診する事が望ましいかと思います。

まったく自分と違う世界や価値観を持った人と交流をして克服した人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
受診する前にいろいろ参考になりました。もし受診する際は必ず参考にさせていただきます。
薬についても慎重に気をつけたいと思います。

僕は、専門家とかではないですが、書いてあることを拝見すると自分自身に対してかなり冷静に振り返ることができているように感じます。

ネガティブな思考になっているわけでもないし、今の状況を打開したり、ストレスをためないようにするための方法も気づいているんだと思います。できるだけ理解者を探し、話を聞いてもらうことが一番良いのではないかと思います。守秘義務があるので、介護や施設入所の相談をしたりすることで不利益なことがおこるようなことはありませんよ。そういう境遇の人が自分だけなんだと思ったときに不安が大きくなるんだと思います。僕は福祉施設で働く職員ですが、施設入所に関する問い合わせや相談にみえる方の中には結構若い方(20代~40代)も来たりしますよ。それと精神科系の薬は内臓を悪くすると聞いたことがあります。実は、身内に幻聴や妄想があって精神薬を飲んでいるものがいます。精神薬で胃があれるのか内服薬とは別に胃薬を多量に服用しています。薬の飲みすぎで意識喪失し救急車で運ばれたこととかもあります。
…と、そこまでではないですよね。
先ずは、同じような境遇の方を探すのがよいですよ。きっと。

この回答への補足

ありがとうございます。福祉施設で働いてらっしゃるんですね。

いつも自分は周りの子と境遇が違うと思っています。だから、話したいことはあるのに、それを話せなくてストレスになるし、誰もわかってくれないと考えて落ち込みます。

例えば、心療内科などではなく、そういう相談にのってもらえるような機関てあるんでしょうか?
あと、母の主治医の先生(整形外科)が、母のことを長い間診ていただいていて、他の病気があることも理解してくださっているのですが、その先生に相談することは専門外だし、やはりご迷惑でしょうか?

• 0

こんばんわ。

鬱病経験者です。
文章を読む限り、軽い鬱病?または鬱病の手前の状態かなと感じました。

例をあげると
>集中力が低下したり、朝から家事をして仕事をして、帰りも遅く、自分の自由な時間もあまりなく、睡眠が浅い日が続いています。ストレスが溜まると動悸がします。

これは鬱病に近い症状です。私の病気手前の時と似た症状です。
発病してからはテレビや電話の音がとにかく雑音に聞こえ、テレビから来る視線が自分に全て向けられている感覚になりました。
また、ネットや新聞その他文字も読めなくなるんです。
アラビア文字が書いてあるように見えてしまって全く頭に入らない、人のいう事も理解できなくなります。

あなたの場合、救いなのはこの部分↓
>気が合わない人とは喋らないようにしたり、無理に合わせることもやめて、気の合う友人とだけ交流をしようとか、自分で今の状況をなんとかしたいと思っています。

ストレスの原因を排除したり遠ざけようと自分で考えられることが
かろうじて正常な状態かな?と思いました。
発病してしまうと、無理にでも合わせないと相手に悪い等考えてしまうので。

とはいえ、症状・自覚があるようなので早めに病院に行かれることをおススメします。
まずは心療内科で良いと思います。
薬は、、私も最初は薬でしたが全く治らず途中からカウンセリング中心の治療
をしてくれる病院に変えて、その後治りました。
話を聞かずに薬を大量に多種類くれるような病院はNGです。
多種類というのは、不安が強いといえば強めの安定剤、胃が痛いと言えば胃薬というように症状を訴えた分だけ薬を出されたり、強い薬に変えられたり、量を増やされたりです。
本当に良いお医者さんは極力薬を与えずにカウンセリング(話をすることで気持を吐き出す)作業を
してくれます。
今の症状ならお薬よりもカウンセリングで良くなるような気がします。
ただし、カウンセリングは先生との相性があるので合わない時は病院を変える事も視野に入れてください。

あなたの場合は特にご両親の介護による悩みや将来への不安が強く、相談できる相手も
身近に少ないような気がします。
是非カウンセリングにいかれてください。

最後に、、
少しでも良くなります様に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直、うつ病がそんなにつらい症状だとは気づいてませんでした。すみません…
でも、お話聞かせていただいて励ましていただいて、頑張ろうって気持ちになりました。
他の皆さんも書かれていますが、薬の処方には十分気をつけたいと思います。
参考になりました。本当にありがとうございます。

私も同じような状態になったことがあります。

主な症状は無気力と極度の不眠でした。
仕事に支障が出てきたので、迷わず心療内科に行ったのですが
そこで薬漬けにされてしまい、結果的に症状は悪化。
仕事も退職し、回復するまでに相当な年月(5年)がかかってしまいました。
数年経った今でもまだ完全ではありません。

薬に抵抗があるようなので、できれば他の方法を試した上で
それでも症状が改善しないのであれば、その時にお薬を飲んだ方がいいかもしれません。
周りに感情を吐き出せる人がいないのであれば、カウンセリングはいいと思いますよ。
家族や友達でないからこそ素直に話せるというメリットもあります。
病院でカンセリングを受けるとなると、投薬治療と平行して・・というパターンになってしまうので
心理学科がある大学に併設されているカウンセリングルームなどもいいと思います。
カウンセリング料も良心的です。
個人で開業しているカウンセリングルームもたくさんありますが、
なんせ値段が高いです。でも、値段だけで判断せずに相性がよいカウンセラーさんに
お話できるのが一番だと思いますよ。

ただ、私はいくつかカウンセリングに通いましたが、効果はありませんでした。
カウンセリングに関しては個人差がありすぎるので、一概に良い、悪いはいえないと思います。
お薬を飲んでも考え方は変わらないので、考え方を変えるという意味では
「認知療法」がいいと思います。個人的には一番効果があったと思います。
1人でできるしいいですよ。書店で「認知療法」に関するわかりやすい本が売っていますので
興味があれば見てみてください^^

病院に行かない方がいいとか薬を飲まないほうがいいと勧めているわけではないので
必要ならぜひ行って見てくださいね。
今の状態では将来のことを明るく考えられなくて当たり前だと思います。
時間が経てば自分の考え方も変わり、状況も変わってくると思います。
だから今は、先のことは考えないでください!
しかも夜に1人ぼっちで考え事するのはNGです。
せめて昼間のお日様が照っている時に考え事をしましょう。

あと、ここのサイトのメンタルヘルスのカテで何度も質問して
たくさんの方に親身に回答していただけて、気持ちが軽くなりました。
下手なカウンセラーよりも実体験に基づいているだけに、説得力があります。
辛いときは何度でも相談してみましょう。
きっと、症状がよくなる日がきます。
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんも書かれていますが、薬に関しては本当に要注意ですね。
カウンセリング料も差があるということなので参考にさせていただきます。

micha-coさんもつらい経験をされたんですね。でも、書きこみを読んでとても励みになりました。
肩の力が抜けた気がします。
本当にありがとうございます。

それと認知療法のこと、知りませんでした。今度本屋さんで読んでみたいと思います。

皆さんのアドバイスで気づいたのですが、たぶん、薬やカウンセリングというより、わかってくれる人がほしいんだと思います。気持ちを吐き出して楽になりたいんです。
もちろん心療内科を受診することもひとつ考えとして持っていたいと思います。

何かあったら、こちらを利用していきます。またご縁がありますように。本当にありがとうございます。