電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナカミチ CR-20についておしえてほしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

暇に なりました。


ナカミチCRー20は、発売開始が '87~'88に かけてだったと思います。
定価 78,000円
2ヘッド・シングルキャプスタン 3モーター
ヘッドは、パーマロイ系(クリスタロイ?)
イジェクトは、手動
キャリブレーションは、バイアス微調整 オシレーターは、なし
性能は、2ヘッド・シングルの標準的なもの
ワウ・フラは、0.06W・RMS
NRは、ドルビーB・C 高域補整のHXプロは、なし
他社に、較べてちょっと 古くさかったのが、テープセレクター・録音イコライザー共に手動だったこと。
音は、…ヘッドフォン端子で聞いたはず ですが…記憶に ございません。
当時の雑誌を見ると、再生周波数特性は、癖のないフラットもので 若向きとありますが、真面目な音だったと思います。
サイズは、やや小ぶり 重量は、5.4Kg
当時 他社は、3ヘッド化しつつありましたので、かなりのロー・CPだったと思います。
テクニクスRSーB705 69,800円
重量 4.4Kg
3ヘッド クローズド・ループ・デュアルキャプスタン
NRは、ドルビーB・Cにdbx それにHXプロ
バイアス微調整 付き(オシレーター無し)
デンオンDRーM27HX 74,800円
重量 7.8Kg
3ヘッド シングル・キャプ?
ドルビーB・C HXプロ
バイアス微調整付き(オシレーターは無し)
それに 較べると、CRー20は かなり見劣りしましたが、…ナカミチは、音に対する信頼感で買うデッキでしたから。
…もっとも、その時 僕が買ったのは、ティアックのRー616Xでした。22年たった今も、現役・完動! パーツは、ヘッドも含めて無交換…根性のデッキです。
たまに、アジマス調整をしますが、だいぶヘッドが傾いて…きたような…。
参考資料
'88カセットデッキとFMエアチェックの本 FMfan臨時増刊(株)共同通信社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 10:51

何が知りたいのか具体的に書いた方が回答が付きやすいと思います。


http://www.westernlabo.com/25_273.html

この回答への補足

そうですね。特長とか他のデッキの同等品とかの情報です.なにぶん古いことなんですが・・・・・

補足日時:2010/02/24 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!