電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度海外旅行に行くのですが、治安悪い所に行くので絡まれないようにしたいのですが、ボロイ格好以外に必要な要素はありますか?

サングラスとかかけるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

行かれる国の日本大使館のサイトに日本人が対象になりやすい犯罪の手口等が大抵紹介されています。


それでシュミレーションしておくと役に立ちますよ。

当然ながらきょろきょろおどおどして、いかにも警戒していますという感じではなく、友人がすぐそこで待っている感じでどう堂々と歩くのが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともですね。大使館というのは非常に素晴らしいアイデアだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/26 16:15

絡まれるだけで済めばいいのですが。



例えばブラジルなんかだと、国際便から降りて空港のトイレに入った途端に銃を突き付けられて金品を奪われたとか、空港内のシャトルバスに武装した強盗団が乗り込んできて旅行客全員が身ぐるみはがされたとか、最も安全な場所の一つであるはずの国際空港でさえ、想像を絶するようなことが現実に起きています。外国人はカモなのです。

一番いいのはそういうところに行かないことでしょうね。
どうしても行かざるを得ないなら、信頼できる現地の人に常に同行してもらうこと。
同行してもらえないときはホテルから出歩かないこと。
そして現地で何が起きているか事前によく情報を収集すること。

私がブラジルに出張した時はわざわざ到着ロビーでなく出発ロビーに回り込み、そこで防弾ガラス仕様車で現地の人に迎えに来てもらいました。

自分一人で対策を立てたつもりで粋がっていると痛い目に遭います。服装や態度を工夫した程度では役に立ちません。やられるときはやられます。
痛い目に遭っても命さえあれば次がありますが、そうでない場合は土産話にもなりません。

面白がっているうちがハナですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警戒はしますが人間死ぬ時は死ぬんで、まぁ楽しんできます。

お礼日時:2010/02/26 16:14

No.2です。



>これでスリ対策は完璧です。

と思っていて油断するのが危ないです。
自分は大丈夫なつもりでも、ふっと何かに引っ掛かったりするんですよ。
ずっと完璧な注意は続けられないので。

ハイレベルな要求とおっしゃっていますが、ハイレベルな所に行こうとしているんだから仕方ないですよ。
体験を重ねてスキルアップというのは本当です。
動物的勘というのも必要ですし。

私はあまり鋭くないし自信もないので本当に治安の悪い場所には行きませんが、少々難アリなところで「あ、やっぱり」とか「なるほど、これか」ということは判ります。
それ以上の場所には挑戦しません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油断せず頑張ります。

お礼日時:2010/02/26 16:16

>治安悪い所に行くので絡まれないようにしたいのですが


治安と言うだけでは抽象的です。

貧民街等へよそ者が行けば先ず沢山の子供が寄って
きます。昆虫に蟻が集団で襲うような事にもなり兼ね
ません。

一方治安が悪いと言われる街でも絡んでくるとも
限らずイキナリ襲われるかも知れません。

現地人の服装してとけ込めばリスクはすくなくなります。
サングラス等は目立ち逆効果です。

体験を重ねスキルアップしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイレベルな要求ですね。どうも。

お礼日時:2010/02/23 23:46

海外出張が多い同僚に聞いた話ですが



人相を悪くする。
しかめっ面と言うか眉間に皺を寄せるような感じにしていると
日本人では無く日本のお隣の国の人と思われるそうで日本人目当ての怪しい奴が
寄ってくる確立がかなり減ると申していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 20:20

治安の悪さの種類によりますが、


スリ・引ったくりに関してはサングラスは役に立ちません。。。

貴重品を出来るだけ持たない
荷物は少ないか手ぶらで
周りに注意する
細い脇道や人の少ない所に立ち入らない
都会であれば、地下鉄に乗った時や駅のエスカレーターで押してくる奴がいたら即、逃げる。

というような感じです。
でも「絡まれないために」なので、こういう種類の治安の悪さではないのでしょうね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでスリ対策は完璧です。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 20:20

これまで20カ国近く一人旅をしてきました。


絡まれないためには、まずリスク回避です。
どこの国に行くのかわからないのでアバウトな回答になってしまいますが
(1)夜道を徘徊しない。
(2)近くてもタクシーを利用する。
(3)昼間は人の多い大通りを歩く。
などです。まぁ、メキシコなどは個人タクシーでの犯罪も多いので一概には言えませんが・・。

それと、ボロい格好で、というのは、ほとんど、というよりまったく効果はありません。日本人は日本人です。いくら汚い格好をしていても日本人です。これらは隠しようが無いです。ボロい格好をしているから大丈夫だ。という意識は僅かでも持ってはいけませんよ!!
それと、サングラス。これは意外と結構効果があります。とくに値段交渉のときなどは楽ですね。目の動きを悟られないのでどこを見てても相手には真正面を見ているように映りますよね。なので結構便利だったりはします。
絡まれる。という問題とは別ですが、便利は便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!