電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に娘が結婚式を挙げます。
一人娘(一人っ子)ということもあり、何かプレゼントを考えていますが、何かおすすめのものはありますでしょうか?

今有力なのは以下に書きますサイトにあるプレゼントです。
http://dear-mother-ring.com/

簡単に申し上げると、母(私)のジュエリー(私が結婚する時に主人から送られた婚約指輪を充てようと思っています)をリフォームして花嫁(娘)にプレゼントするというものです。

受け継ぐ・・・というのも一人娘なのでぴったりだとは思う一方、
娘は家を出て嫁ぐ身です。
生家の宝石を受け継ぐというのはあちらのご両親がどのように思われるかがちょっと気がかりです。(家柄・・・というと大仰ですがご立派なおうちです。)

お会いした限りでは、優しそうなご立派な方々という印象を受けましたので無用な心配かとも思うのですが・・・・。

あちらのご両親に伺うのが良いかとも思ったのですが、(主人はそのようにしろと申します)私共が伺えば心中に関係なく承諾はして下さると思うのです。

二人と両家のスタートの日に、どなたにも嫌な思いをしてほしくないと思いますし
万が一そのようなことになれば、嫁ぐ娘の立場も心配になってしまいます。

気にしすぎだとは思うのですが、何分、一人娘、初めての婚姻ということで
私も少々地に足のついた考えができているか否か、自信のないのが正直なところです。

自分が花婿の母であれば、「一人娘を頂く」という重責もさることながら
ご両親のお気持ちに感動し、心から賛成するのではないかと思うのですが、
それも自分が現実に「花嫁の母」という立場にいるからかもしれません。

客観的な皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

母親が嫁ぐ娘にこっそりと、自分の宝石を


プレゼントするというのなら、微笑ましく
素敵に思いますが、紹介されてるサイトを
みて、唖然としました・・・

新郎から指輪をもらって、これから新しく
2人で家庭を築いていきますという日に、
なにも母親がしゃしゃり出て皆の前で自分の宝石を
プレゼントしなくても・・・

私が披露宴の出席者だったら
「随分目立ちたがり屋のお母さんだなあ。
恥ずかしくないのかしら。余程子離れ
できてないんだわ」
と思います。
もちろん、口では言いませんが。

まして、新郎側の親族として出席した場合
だったら、なお更
「あんなKYなお母さんの娘さんもらっちゃって
大丈夫かしら?!」
と心配になります。
口では、いいませんが。

新郎側としては、新婦の母親から「こんな
プレゼントをやりたい」って言われたら、
内心どう思っても断れないと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。

40代既婚女性です。

お母様から結婚するお嬢様へ
ご自分の思い出の指輪をリフォームして
プレゼントなさるのは
素晴らしいことだと思います。

お嬢様もきっとお喜びになるでしょうね。

でも・・・ごめんなさい、
なにも、披露宴で進呈の儀式をしなくてもいいと思います。

あなた様がご心配なさっているように
色んな考え方の人がいらっしゃるのが
披露宴です。

それでなくても、花嫁の両親というのは
花婿の両親よりも注目を集めますから
(娘を手離す立場だから)
花婿の両親に差をつけるような
演出にわざわざでばって
花婿の両親の気分を害することにならないかと
それを懸念します。

また、花婿さんのご両親に
娘さんが一人でもいるかで
違ってきます。
少しは娘を手離す親の気持ちが解るからです。

娘を持っていても
「娘と嫁は違う」と公言してはばからない
花婿の親だっているのです。
(娘に結婚しての苦労はさせたくないが、
嫁が苦労するのはかまわない。当たり前。)

つまり、あなた様の言う
「一人娘を頂く重責」など
屁ほども思わない人もいるということ。

あなた様が子の親であるからこそ
お解りかと思いますが
親は自分の子「だけ」が可愛いのですから。
よその子が苦労を背負ってくれれば、
自分の子はその分苦労が減る。
よその子が苦労してくれればいい。
誰もが本当はそう思っているのですが
口に出すとあまりにエグイので
口に出さないだけです。

地球の人類が絶滅しても、
我が子だけは生き残って欲しいと思うのが
親です。

また、
たいそうな演出で盛り上がり
指輪の進呈をした後、
やはり、あちらのご両親にも
指輪を見せてと言われたら
見せないわけにはいきますまい。

私は15年の同居歴から
自分の個人的持ち物を
夫の親に見せるのはあまりよくないと思っています。
特に貴金属。
トラブルの元になります。
結婚前に親から譲られたものなら特にそうです。
夫にだって秘密にしておいた方がいいと思います。

「花嫁は 式が終れば ただの嫁」

私が作った川柳です。

式が終るまでは
花嫁様、お嬢様とまわりがちやほやします。
当然花婿の親戚や親御さんもそうです。
しかし、式が終って客が帰った瞬間
ただの嫁になります。
ヒエラルキーのなかで一番底辺の人間です。
一番辛い労働をさせられるのです。

新参者ですから
発言権もまったくなくなるのです。

一つでも、
あちらの親戚や親御さんから
揚げ足を取られるようなことは
避けた方がいいと思います。

何億する指輪であっても
庶民派の指輪であっても
こういう演出は
いいときはいいのですが
何かあれば
(お嬢様が口答えしたり、トラブルがあった時)
「あの時、あなたはこうだった。里の母上がこうだった。」と
非難されます。

結婚とは
航路のない荒海に
若い二人が一艘の小船に乗って
漕ぎ出すようなものです。

その航路に
すこしでも穏やかな波があればいいと思いませんか?

わざわざトラブルの種を
見せびらかして公開しなくても
結婚前夜にこっそりお嬢様にお渡しすればいいと思います。

石は守りです。
ご両親のお嬢様を守りたい一心だけを込めるべきです。
ねたみやそねみ、
ひがみややっかみの念を
披露宴で受けてしまっては台無しです。

お守りはそっと手渡しが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あなた様のおっしゃることが、私の不安、悩みそのものです。
心中を言い当てられ、すっきりというか、心強いような心持ちが致しました。
あちらのご両親は、お会いした限りでは、決してそのようなタイプには見受けられなかったものの、「他家のお嬢様」である婚約中と「嫁」となってからでは状況が変わることもないとは言い切れませんから。
あちらには、独身の娘さんがいらっしゃいます。
しかし、花婿の姉で、うちの娘よりたしか6歳年長です。
これが妹さんであったらば、あちらの奥様に「こういうものがあるけどどう思われます?」と相談もできたかもしれません。
しかしお姉さまであれば、またそれも嫌味と取られかねません。
心配がどんどん卑屈になっていくようなので、あまり考えまいとも思うのですが・・・。
想い出に残る結婚式になるといいとの想いから、この演出というのが気にはなっていたのですが、そこにこだわる必要はないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/02/24 10:43

20代後半既婚女性です。



娘さんのこと本当に大切になさって来られたんですね。
とても素敵だと思いました。
別に問題ないと思います。
っていうかどうしても気になるのであれば、
娘さんに口止めしておけばよいだけのことでは?
宴中に「母から娘への進呈~」みたいな感じで
余興として盛大にやってしまうのでなければ…。
(別にこれをしてもあちらはそこまで不快に思わないと思いますが…)


ただ、私も夫と母とそれぞれから高級指輪を
もらうよりは、パールのネックレス・イヤリング(ピアス)に一票です。
パールって粒の大きさで露骨に価値が出てしまうというので、
もし旦那さんにある程度のものを買ってもらおうとするなら
ずいぶん先になってしまいますよね。
これから長く使えるある程度の価値のあるパールをもらったほうが
活躍する機会は多いと思いますし、つけるたびに
「買ってくれてありがと~~!!助かるー」と感謝するでしょう。
(若い女性があまり大きすぎるのをつけるのも、目立ちすぎてよくないらしいですが…)
少なくとも私だったらかなり欲しいです。
パールは女性にとって装飾品というか道具ですからね。


もちろん指輪も素敵だとは思いますけどね。
でも、大切な指輪が二つになるよりも、
大切な指輪は旦那さんからの指輪一つだけにしてあげるのも
新しい息子さんへの思いやりかなって気もしたりします…。
もし二つともダイヤモンドの指輪で、
母から譲り受けたダイヤのほうが婚約指輪より大きかったら
旦那さんの立つ瀬もないですしね…。
物に使っていい言葉なのかわかりませんが、
「両雄並び立たず」というか…。
私だったら、少なくとも親からもらった指輪は、残念ながら
少なくとも夫のいる席では使わないと思います。
これから一番大切にしてゆかなければならないのは
誰よりも長い人生を共に歩むことになる夫であるはずですから…。
(もちろん実親をないがしろにするという意味ではないですよ)
若いながらも、頑張って稼いで貯めたお金で、
自分のために買ってくれた夫の気持ちを大切にしたいです。


ただ、質問者様の考え方は決っっして異常ではないですし、
ちゃんと地についた考え方だと思いますよ。
ですからリフォーム指輪をあげるというのも
全然問題ないとは思います。
ただ、その後有益に使ってもらえるか否か?という問題ですね。
せっかく贈るなら、娘さんの今後の人生に役立つもののほうが
結果的に娘さんへの良い贈り物になるかな、という気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
パールのネックレスとイヤリングは成人のお祝いで既にプレゼントしてあるのです。(振袖を買いませんでしたので代わりにパールを買いました)
娘の今後の人生に役立つもの・・・。
そうですね。もう少し考えてみます。
それに婚約者の立場を潰すわけにも参りません。
あちらのご両親にばかり気が行き、肝心の旦那様への心遣いを忘れておりました。ありがとうございます。

一人娘が嫁ぐというと、やはり何か受け継いでほしいと思ってしまいます。
親のエゴかと不安も感じましたが、そのようにおっしゃって頂けると勇気が湧いてくるような心持ちが致します。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 10:23

おめでとうございます。



今回のお話 「母と娘」の楽しい・嬉しいお話(^^♪
どうして 嫁ぎ先に遠慮が要りましょう。
他人(ご新郎さん側)が 立ち入る事では 無いと思いますよ。

お母様
無神経ではいけませんが 気を使いすぎも良い事はありません。
ご婚儀まで どうか やせ細らないように・・こころ安らかにお過ごしくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 10:14

 とてもステキなことだと思います。



・・が、娘さんは旦那さんから婚約指輪はもらうのですか?もし旦那さんから婚約指輪もらうんであれば、ネックレスとか別の形にしてはどうでしょうか?

  もし指輪をお母様からもらったとして、娘さんとしては両方大切な指輪になりますよね。例えば今後お友達の結婚式とかに婚約指輪つけて参加したり・・とかあると思いますが、その時にどっちつけようかなーとか迷う場面がありそうと思うんですね。

 サイトを見る限りでは、豪華な指輪にリフォームになりそうなので・・左手の中指にも薬指にも豪華な指輪をつける時ってなかなかないし、ちょっとごつくなると思うんですよ。

 実際、婚約指輪はやっぱり普段の生活ではあまり登場させられないし(家事や育児に不向き)、お出かけ時位しか使用するできなくなるので、娘さんもお出かけ時に使おうってなると思うんですよ、豪華な指輪は。気にしない人は気にしないですけど、傷ついたら嫌だなーと私は思うので、ほとんど使ってません。

 サイトを見た限りではマザーリングって豪華な指輪になりそうですし、豪華な指輪が何個もあるとそれだけ出番は少なくなるかなーとは思います。

 お母様のエンゲージはダイヤですか?ダイヤのネックレスってシンプルだけどすごくステキですし、逆になかなか質のいい物は自分では手が出せない(価格的に)物なので、どうかなーと思いました。結婚式に出席する時とか重ねづけしたり、普段も首元からおしゃれでちょっと覗かせたり、色々使えるので重宝すると思いますよ。


 あと私自身もそうだったし、友達もそうだったんですが、真珠のネックレスとピアスをもらいました(私は母と一緒に選んで自分で買ったというオチですが・・(笑))。冠婚葬祭に絶対必要だからと。高い物なので結婚時とか勢いある時じゃないと用意しないので、とても良かったです。本当に真珠はよく使ってます。
 

 主婦歴7年の若輩者なのに色々書いてしまって申し訳ないのですが、客観的に・・との事なので、私の普段の生活から考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ、真珠のネックレスとイヤリングは成人式のお祝いで既にプレゼントしてあるのです。(振袖は私のを着たので、代わりに真珠のネックレスとイヤリングをお祝いとしました。)
婚約者から頂いた指輪は、婚約指輪と結婚指輪をセットで重ねづけできるそうで、けっこうシンプルな感じです。
私の指輪はプラチナ台で、石はダイヤです。
私も主人もあまり大きな石(というか石が目立つもの)はデザイン的にあまり好まないので、石は小さめですが、代わりに質は少し良いと聞かされています。
確かに指輪にこだわる必要はないですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 10:13

幸せな結婚のジンクスに(サムシングフォー)というのがあります。


何か古いもの(受け次がれるもの)
何か新しいもの
何か青いもの
何か借りたものをそろえると良いそうです。
(スキル不足で参考URL出来ません…サムシングフォーで検索して下さい)私も義母と相談して4アイテム揃えました。
素晴らしい思い出になる結婚式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サムシングフォーについては上記のサイトにも載っており、存じ挙げております。
このプレゼントは”サムシングオールド”に当たるそうです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 09:19

題名からして心温まりそうな内容だったので寄ってみました。



ものすごくいいと思いますよ!
家柄のいい人間ではないですから参考にはなりませんが、逆に
そのような温かみのある人間のほうが受け入れ易いですね。

あまりアテにならないアドバイスで申し訳ありません。
娘さんは勿論、質問者様にとってもいいご縁でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/02/24 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!