電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の友人の子どもが披露宴に参加する予定です。
なにか、配慮することがありますか?
途中、ぐずったら、外で休めるように別室をとってあるし、そこには旦那さんがスタンバイしています。
それから、花束贈呈をしていと友人が申し出てきたのですが、1歳では難しいので母親と一緒がいいかなと思っています。その際、花束以外で何かいいものはないですか?(花束よりもチョコレートの詰め合わせとかの方がかわいい気がするのですが…)
そして、お返しにはぬいぐるみを考えているのですがいかがでしょうか?

(1)1歳の子どもに配慮すること
(2)花束の代わりになるもの
(3)そのお返し

以上3つについてアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・ぐずったら出やすい席

・スタッフにも一応お願いしておく
・大体の当日の流れを伝えておく(飽きてきたらどの辺りで中座するかの目安になりやすい)
・友人は、披露宴の席にお子さん用の絵本などをプレゼントとして用意していました
音の出ないオモチャなんかもあると良いかもしれません。
(持参した物より目新しい物の方が間がつなげる)

それから、花束の贈呈でも良いと思いますよ。
見た目も華やかで結婚式らしいですし。
お子さんが見た目「食べ物かな?」って思うようなものですと
渡ししぶりしてしまうかもしれません。
チョコレートは食べたことなくても、なんとなく包装とか雰囲気で食べ物を察知するかもしれませんから。
逆に持つのを嫌がったときはお母さんが持つことになると思います。

子供が1歳の時は、私が連れて行きました。

お返しはぬいぐるみで良いと思いますよ。
    • 0

お食事は準備されるのでしょうか?もちろんご友人と相談されたとは思いますが、アレルギーや「これはまだ食べられない」というようなものは、会場にも念入りに打ち合わせした方が良いですよ。

お食事までは準備しないような小さいお子さんだと、その年齢に合ったお菓子などをたくさんテーブルに置いておかれる方も時々いらっしゃいます。そのお子さんの好物なんかも聞いておいてあげると準備しやすいと思います。(会場によっては、NGの場合もあるかもしれませんので、まずは会場にご相談ください)
で、お菓子やジュースを準備される場合は、その旨をサプライズにはせず、ご友人に伝えておくと、当日の荷物が少なく済んで楽だと思います。

あと、別室でDVDの視聴などが可能でしたら、その旨をご友人に伝えてあげると良いと思います。気分転換のおもちゃも、たくさん持ってくるの大変ですので、お気に入りのDVD1枚あればパパさんも楽だと思います。
あと、もし別室のパパさんにお食事が用意出来たり、ちょっと豪華なお弁当でも準備出来るようであれば、希望を伺った方が良いかもしれません。

花束贈呈などのイベントは、「写真映え」をまず第一に考えてあげる方が良いですよ。しかも、もらうものも、あげるお返しも両方が理想です。ご友人からの立候補なら尚更ですね。
写真はまず、一生懸命持って行くシーンから撮りますよね。渡している瞬間と、お返しもらった後も並んで撮影会みたいなことしますから、両方写真映えした方が、見ている周りのゲストも可愛さに盛り上がりますが、ママであるご友人には特に喜ばれる事でしょう。
ラッピングだけしか見えないようなものは、上記の理由から避けた方が良いですが、チョコレートの詰め合わせなら、ラッピングをバスケットなどにして、持ちやすく可愛いものにしてあげると良いと思いますよ。

ちなみに、元プランナーなんですが、以前担当したカップルで、「ミニブーケは芸がない」と言って、花屋さんと打ち合わせの時に、生花の指輪を作ってもらうことにして、新郎の甥から新婦へ略奪プロポーズ作戦を企てた方もいらっしゃいました。お返しに、その子の好きな戦隊モノの変身ベルトで結婚の誓いを立ててましたね。小さな一輪の花を持って歩く姿も可愛かったですよ。

お返しのぬいぐるみは上記のパターンから言っても素敵だと思います。その子の好きなものを事前リサーチしておくと、喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かごにお菓子を詰めてもらいました。