電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカパーを契約しています。昨年10月~先月まで、月一万近く多く請求され、口座引き落としになっていました。二重請求されていたのですが、スカパーから代金返還してもらえた方は、どのようにすれば返還してもらえたか教えてください。昨日カスタマーセンターに電話したところ、返還できないと言われました。

A 回答 (3件)

そういうトラブルになった原因は?


同じパックとかが二重に契約されていたのでしょうか?

単に解約を忘れてたとかの場合は、厳しいと思います。


webからの契約変更とかですと、

| 現在「パック・セット又は単チャンネル」をご契約のお客様が、新たに「パック・セットまたは単チャンネル」を申込まれた場合、現在契約中の商品は、解約のお手続きが無い限り、ご契約は継続されます。(ご契約内容の変更は、原則としてお客様からのお申し出に基づいてのみ変更を実施しております)

| 解約のお申し出がない場合、多くチャンネルが重複し、視聴料が各々かかりますので、チャンネルが重複している商品をご契約の場合には、ご契約中の商品の解約手続きを行ってください。

とかって、かなり分かりやすく、しつこく表示していますし。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。
返還できない場合にも、そういう窓口から説明してもらえば、納得出来るかも知れません。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。私の実家の契約なんですが、えらべる15というパックセットの料金と、別に15チャンネル個々に視聴料金を請求されておりました。昨年秋、パックセット内容を変更してほしいと母に頼まれ、私が電話による音声ガイダンスに従って変更しました。両親は、携帯もパソコンももっておらず、確認方法である衛生メールの存在も知りませんでした。契約内容を把握できてなかったようです。行政の相談も本日行って参りました。スカパーの相談室から再度連絡待ちの状況です。

補足日時:2010/02/23 21:05
    • good
    • 0

二重課金の意味がわかりません。


チューナーを買い換えたとか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳有りません。チューナーは買い換えておりません。チャンネルパックセット+パックチャンネルの15チャンネルがさらに個別に請求されておりました。

補足日時:2010/02/24 08:30
    • good
    • 0

二重課金された証明ができてるのであればサポートに消費者センターに相談するといえば良いんじゃないでしょうか?


それでも対応しないというのであれば実際消費者センターに課金された経緯と証明できるものを持って行けば対応してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。最寄りの行政相談室に行って来ました。料金内容がわかる資料は提出しております。スカパー相談室より連絡待ちです。相談室の方とのやりとり次第で私が納得いかなければ、行政相談室の方からもカスタマーセンターに電話するとのことでした。

お礼日時:2010/02/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!