電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所用の為、3月下旬に1泊2日(土日)で熊本に行きます。
用事は2日目の為、1日目は御朱印廻りを行いたいと思っております。
調べたところ、御朱印を行っている神社が熊本電鉄沿いに幾つかある事が判りました。

・熊本県護国神社(電鉄「蔚山町」徒歩8分)
・山崎菅原神社(電鉄「熊本城前」徒歩3分)
・加藤神社(電鉄「熊本城前」徒歩10分)
・熊本城稲荷神社(電鉄「市役所前」徒歩3分)
・熊本大神宮(電鉄「市役所前」徒歩3分)
・藤崎八幡宮(電鉄「藤崎宮前」徒歩5分)
・手取天満宮(電鉄「水道橋」徒歩3分)
・健軍神社(電鉄「健軍校前」徒歩7分)
・出水神社(電鉄「水前寺公園」徒歩7分)

電鉄の何駅から目的地までの時間は分かっているのですが、肝心の路線がよく分からない為、計画が立てられません。

上記神社を、公共交通機関を使って、迷わず(効率良く)廻るには、どのようにすれば良いのでしょうか?

ちなみに、出発基点は熊本交通センターです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

今考えられる範囲で回答してみますね。
何で調べたかはわかりませんが、残念ながら熊本電鉄は、交通センター周辺に来ません。市役所前や、健軍方面へ行くこともありません(上熊本~北の方に向かう電車です)。
おそらく、市電と勘違いされているかな?と思いますので、市電で行動されることを前提に話を進めていきます。

まず、
・山崎菅原神社(電鉄「熊本城前」徒歩3分)
・加藤神社(電鉄「熊本城前」徒歩10分)
・熊本城稲荷神社(電鉄「市役所前」徒歩3分)
・熊本大神宮(電鉄「市役所前」徒歩3分)
この四つは、交通センターから徒歩で行ける範囲内です。

次に、
・熊本県護国神社(電鉄「蔚山町」徒歩8分)
熊本城前の電停から、上熊本方面行の市電に乗ると「蔚山町」に着きます。

ここでお参りを済ませた後は、健軍町行の市電に乗り、来た道を引き返します。
「通町筋」または「水道町」で下車すると、
・手取天満宮(電鉄「水道橋」徒歩3分)
に近いです(二つの駅の間くらいにあります)。

この後、
・藤崎八幡宮(電鉄「藤崎宮前」徒歩5分)
に向かいます。
ただ、藤崎宮だけが市電沿いから外れています。ですので、通町筋または水道町から、バスに乗っていく必要があります。
産交バスの、子飼方面行のバスであれば、どれも藤崎宮前を通ります。案内記号が「子○(数字が入ります)」であるバスに乗ると、5分ほどで着きます。
ちなみに、歩いて行けない距離ではありません。15分くらいでしょうか。

藤崎宮のあとは再び市電に戻ります。
健軍町行の市電に乗り、
・出水神社(電鉄「水前寺公園」徒歩7分)
・健軍神社(電鉄「健軍校前」徒歩7分)
の順にまわれます。


いかがでしょうか。まわれそうですか?
分かりづらい箇所ありましたら、おっしゃってください。
私も、もっと良い周り順がないか考えてみますね。

この回答への補足

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
お陰様で、(時間の都合で行けなかった)藤崎八幡宮以外は無事辿り着く事が出来ました。
誤算だったのは、熊本大神宮の宮司さんが勉強会中と言う事で、御朱印を受け付けて頂けなかった事でしょうか……ご縁が無かったと言う事で。また熊本に行く機会があったら、辿り着けなかった藤崎八幡宮へのお参りに行ってみたいと思います。

補足日時:2010/04/07 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mekari_yさん、回答ありがとうございます。
御朱印の全国マップを掲載しているサイトから移動方法はチェックしたのですが、熊本電鉄と市電は違うのですね……。
どうりで電鉄のHPを見ても同じ停留所名が無いと思いました。
ここで伺っておいて、良かったです。
頂いた情報を元に再度調べなおして、計画を練りたいと思います。

お礼日時:2010/03/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!