アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

A 回答 (6件)

こんにちは、ご苦労よく判ります。



私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★リペア入りのエッセンスですか?見た事無いです・・・。べたべたするのは残念ですけど、今度見つけたら試してみます!

ご自分のお金で縮毛矯正をやられたんですね?
私にはまだ1万円も大金です・・・。残念ながら私の家近くの美容院では2万円(!)でした。がんばってさがしてみます。

お礼日時:2003/06/10 18:40

日本リーバのダヴというシャンプーですが,私は使用したことがないので,何とも言えません。



ただ,一般的に,潤いをパックすると言われるシャンプー剤は,髪の毛表面に潤いのためのコーティングをしているものが多いようで,髪の毛そのものが潤うと言うものではないようです。
このようなものであれば,シャンプーしても,そのすすぎのときにベトベトした感じが残り,すすぎきれないような感じがしてしまいます。
また,シャンプー剤の洗浄成分(合成界面活性剤や界面活性剤)が頭皮に残っている,そのような状態が長い期間続いてしまいますと,頭皮が炎症をおこしたり,場合によっては脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になることが考えられますので,潤い成分が髪の毛をパックすると言うことは,頭皮までパックされますので,洗浄成分によるトラブルを引き起こす危険性は高くなると考えられます。

日本リーバのダヴというシャンプーがそのようなものであれば,使用は避けることをお勧めしますが,そうでないのであれば,よくすすぐこと(泡が消えても洗浄成分は残っていますよ)を条件に使用しても構わないと考えられます。
    • good
    • 8

ちょっと異質なアドバイスをします。


ちなみに理容師をしているものです。

まず,理解していただきたいことは,クセ毛には2種類あると言うことです。
乾くとカールがきつくなるタイプと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。
eriminiさんの場合は,どちらでしょうか?
シャンプー直後のクセ毛の状態と,ドライヤーで乾燥させた後のクセ毛の状態を観察すればわかりますよ。
たぶん,質問内容から想像するに,乾くとカールがきつくなるタイプだと思いますので,一応,それでアドバイスをしていきます。(もし,違ったら,補足欄にその旨書いてくださいね)

乾くとカールがきつくなるタイプの場合,逆に濡れているとカールがゆるみます。
これを利用すれば,ストレートヘアにならないまでも,ある程度は悩みも解消出来ると思います。

1.シャンプー後のすすぎ
シャンプー剤で頭を洗ったあと,頭皮まで,しかも,同じ場所を2度3度とすすぐ必要がありますが,さらに,もう1度すすぐようにしてください。
このとき,どれだけ髪の毛に水分を補給出来たかで,カールのゆるみ方が変わってきます。

2.トリートメント
毛染めやパーマなどをしていない髪の毛であっても,毛先に行くほど髪の毛は傷んでしまいます。
髪の毛が傷んでしまいますと,そこから水分が蒸発してしまいますので,カールが簡単にきつくなりやすくなっているわけです。
そのため,少なくとも髪の毛の根元から5cm前後より先の部分にはトリートメントをしてください。
また,もし,毛染め等をしていた場合は髪の毛の根元から1cm前後より先の部分に必ずトリートメントをしてください。
なお,トリートメントをしますと,髪の毛の傷みの修復以外に髪の毛の重量が増しますので,その分カールがゆるむことがあります。
また,トリートメントは次の方法でするようにしてください。

2-1
シャンプーの洗浄成分がなくなるまですすいだら,このとき髪の毛表面に付着している水分は,出来る限り飛ばしてください。
2-2
トリートメントを髪の毛に塗ります。頭皮まで塗らないように気をつけてください。
2-3
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)か,または,シャワーキャップ(ビニールなどで出来ているもの)で,髪の毛を全部包みます。
2-4
包んだら,最低でも5分,出来れば10分は放置します。
2-5
トリートメントの放置中は,必ず,湯船につかり,体を温めるようにしてください。トリートメントは熱によって髪の毛の中に浸透しやすくなっているためです。ただし,のぼせる前に足湯に切り替えてください。
2-6
放置時間が過ぎましたら,トリートメントはすべてすすぎ流してください。

3.リンス
石鹸シャンプー専用のもの(酸性リンス)や昔のリンスはpHコントロールを主にしていますが,市販のリンスは髪の毛のコーティング剤だと考えてください。
ですから,髪の毛の水分を蒸発させにくくするためにも,市販のリンスは必ずするようにしてください。
もし,石鹸シャンプーを使用している場合は,まず,酸性リンスをしてから市販リンスをするようにしてください。
なお,市販リンスは髪の毛が指に引っかかりだす瞬間まですすぎ流してください。

4.ドライ(乾燥)
どれも重要なことですが,特に,このドライが一番重要なのではないかと考えています。

4-1
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。ただし,絶対に擦らないことです。
4-2
同じタオルを固く絞りなおし,4-1で吸収出来なかった部分の髪の毛をやさしく包み,水分を吸収させてください。このときも絶対に擦ってはいけません。
4-3
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。このときも絶対に擦らないようにしてください。
4-4
同じタオルを使って,4-3で吸収出来なかった部分の髪の毛をやさしく包み,水分を吸収させてください。同じく,このときも絶対に擦ってはいけません。
4-5
ドライヤーのノズルを外します。外れないタイプの場合は,ノズルをスライドさせるなどしてドライヤーの風量を多くしてください。
4-6
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの風を送り込むようにして頭皮を完全に乾燥してください。これを怠りますと,寝癖がついてしまいます。また,冬場などの寒い日だと風邪をひいてしまいます。

ドライでは,毛先部分にドライヤーをかける必要はないと考えています。
また,マイナスイオンドライヤーですが,実はプラスイオンやオゾンを発生させている可能性があると言う説があり,また,少なくとも全国理容生活衛生同業組合連合会ではその効果を疑問視すると言うことで意見が一致しています。
まぁ,マイナスイオンドライヤーを使うと爆発してしまうのであれば,普通のドライヤーを使用するようにしてください。

5.ヘアセット
ヘアセットする前には必ず水分を補給してください。
そして,同じ場所に1秒以上ドライヤーの熱を当てないこと。
髪の毛の熱が冷めるまでは,髪の毛を引っ張る力を緩めないこと。
これを怠りますと,髪の毛が乾燥しすぎてカールがきつくなったり,ヘアセットに失敗したりしてしまいます。
この部分は,言葉だけで伝えようとしても限界がありますので,カットを担当した技術者に実例を見せてもらいながら教わってください。
なお,スタイリング剤を使用する場合は,ワックスなどの重いものを選ぶと良いかもしれません。

まぁ,以上のことをしたからと言って,髪の毛がストレートになるわけではないですので,するしないの判断はお任せします。
また,したからと言って,1日でカールがゆるまないことの方が多いですので,毎日続ける必要はあります。
毎日続けていれば,カールが徐々にゆるくなるはずですけどね。

ストレートパーマか縮毛矯正か,これについてですが,クセがかなり強いようですから,やはり,縮毛矯正する方が良いと思います。
ただし,私はeriminiさんの髪の毛を直接見ていませんので,かける前には必ず技術者(理容師・美容師)に相談してからにしてください。
かけたあとは,自分でも毎日ヘアケアする必要があることを忘れないでくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます。びっくりしました。
蒸しタオルやヘアパックは正直なところ最近サボっていたので(笑)やってみたいと思います。

それと、私は確かに乾くとくせがひどくなるタイプですね。リンス後は普通の人のようにストレートになっているので・・・。

ところで、日本リーバのダヴというシャンプーを試してみたいと思っているのですが・・・。良いのでしょうか?まあ、くせ毛にはあまり効果が無いみたいですが、私の髪は潤いも足りないと思うので。では、回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/06/15 12:37

私もクセ毛で学生時代は悩みました。


現在は、リペアという縮毛矯正をしています。
17,000円。
一番オススメですが、高校生にはちょっと高いですよね…。

でしたら、Nationalのパワーストレーターという
ヘアアイロンはどうでしょうか?
イオンスチームのものもあり、私は5,000円程度で購入しました。
雨が降ると広がっちゃいますが、
雨さえなければ、ストレートが持続します!!

あとは、やっぱり結わいて工夫するしかないですね。
私が学生のころは、ずっと結わいていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Natinal製品はいいですよね・・・。マイナスイオンのストレートアイロンですね?今度インターネットオークションで安かったら入札してみます(笑)

お礼日時:2003/06/10 18:43

 くせっ毛をさらさらにするには、ドライヤーで乾かしただけではだめですね。


ブローで伸ばすようにしなければ。
美容室へ行ってブローしてもらったら、広がらずにつやが出ているでしょう?
でも、素人がそんなテクを持っているとは思えませんのでブローでスタイリングするのはあきらめましょう。
でも美容師さんに聞けば、こつを教えてくれると思いますからトライするのもいいかも。
それから、肩の長さに切ったらはねるのは当たり前です。
もうちょっと我慢して伸ばせば、髪の重みではねなくなります。
もしくはショートカットにすればいいと思いますよ。

 私もくせっ毛なのでさらさらストレートにあこがれて
ストレートパーマをかけたいと美容師さんに相談したところ、。
ストレートを保つためにはブローが必要なので面倒だよということで、
あまり期待しない方がいいと却下されました。
それに髪も傷むんですよね。
その点、縮毛矯正は何もしなくてもストレートが保てるし、髪も傷まないそうです。
でもお値段が3万円以上しますね。私の行きつけのお店は1万8千円なんですけど。

 ちょっとトライするには勇気がいると思いますので
とりあえずのおすすめは、ロレアルエルセーブ ダメージケア エッセンスです。
これをつけると広がらなくなって、髪がまとまりやすくなりますよ。もう手放せません。
定価は950円らしいですが、マツキヨなんかで安く売っています。
渋谷だと390円だったりします。悪くても700円以下でしょう。ぜひお試しを。

参考URL:http://www.lorealparis.jp/Catalog/franchise.asp? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくサイトを見ましたよ。
ロレアル・・・、シャンプーも効きそうですね。

お礼日時:2003/06/10 18:25

私は、20歳前後にパーマをかけたり落としたりして、ソレが原因かなぁ? 自慢のストレートヘアが、バリバリのクセ毛になってしまいました。

量も多いし、今みたいに湿気の多い季節は最悪です。雨の日なんて地獄です!
…で、もう試されたかも知れないですが「コレはいいや~♪」っていうヘアケア剤を見つけて愛用しています。
★VO5のスーパーモイストトリートメント
★VO5のモイストヘアバーム
…の2点です。
まだ試したことないようでしたら、試してみてください。
私にとってコレは絶対に、いつまでも販売し続けてほしい商品です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

なんとなく見た事があるような感じでしたけど、使ってみた事はありませんでした。さっそく試してみたいです♪

お礼日時:2003/06/10 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!