アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児虐待防止について マーフィーの引き寄せの法則


有名な心理学者が著書の本があります。
マーフィーかな?

悪い事を考えていると、その通りになるなどと書かれています。
だから良い事を思い続けること。
虐待されている幼児や児童にこのような事を教えたら
引き寄せの法則が作用するでしょうか?

A 回答 (2件)

子供が理解するかどうかですね。



悪いことを思ってしまうと、その通りになります。
ほんの些細なことですが・・・

また良いことを思っているとその通りになります。
今まで何度もありました。
普通考えて無理なことも可能になりました。

どんな人でも出来るんですかね?
私はマーフィーの引き寄せの法則という本は読んだことありませんが、何かの噂で聞いて”私のってこれと同じだ"って思いました。
出来るかできないかは別として子供に教えてよい方向へ向かえばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつも楽しいだけを想像するのよ」と
教えてあげれば、虐待されている子も殺されないで
済むのかなぁと思いました。
悪いことを考えていれば、大人も子供も一緒で
悪いことが引き寄せられるのかな。。
そう思うだけで、虐待が減るのかな。。

お礼日時:2010/02/26 17:16

>引き寄せの法則が作用するでしょうか?


かなり難しいと思います。
なぜなら、虐待の背景には親が精神疾患(パーソナリティ障害など)という確率が高いからです。

虐待するような親は「絶対的に弱い立場の、しかも自分で生きていけるだけの判断力も経済力もない存在」である
幼い子供を虐めて、喜んでいる(鬱憤晴らし)のですから。
心(脳)が病んでいるのです。
いくら子供側が「良い事を思い続けて」も、子供を見下している親側に影響を与える事は出来ないでしょう。


ちなみに私は両親から虐待を受けて育ちました。
「一流大学に受かったら、きっと私を認めてくれる」
「スポーツで○○大会に優勝すれば、きっと誉めてくれる」
と自分に言い聞かせて、親から愛されるべくあらゆる努力をしました。

結果、惨敗(苦笑)

成果は全て「自分達(親)の遺伝子が良かったから」
失敗は全て「お前(私)がどうしようもないカスだからだ。死ね!!」
でした。
要は、自分達を高く見せるためには平気で子供を貶める、のです。


児童虐待による犠牲者をなくすためには、子供をそのような親から引き離し、
親には精神科にかかり、治療するほかありません。
その手の分野では、日本は遅れていますね・・・。
アメリカなどはかなり進んだ対策が行われてますが、それでも密室で起こるので、全ての犠牲者を無くす事は厳しいのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、日本は虐待予防に関してこんなに遅れているんでしょうね。
いつも疑問に思います。
大人には、心のよりどころとなる本などがあったりして
逃げ場があるのに、一番小さくて弱いものは、何もないんですね。
痛い思い、辛い思い、全てを受け入れなければならないのですね。

この世は理不尽な事ばかりですね。

お礼日時:2010/02/26 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!