アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 身内で群馬県の水上方面を旅行する者がいます。訪問地は谷川岳の一の倉沢見学とロープウェイへの乗車が主で、ハイキング等は行わず近隣の温泉宿へ一泊する予定です(ごく一般的な観光)。老齢なので寒さに弱いらしく、気候の良い春から初夏にかけてと考えているようです。春が遅く秋は早い印象もあるのですが、初夏でも梅雨の時期は出来れば外したい意向です。4月末から7月半ば頃で良い時期をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんにちは、関東北部の平年の梅雨入りは、だいたい6月10日前後で、梅雨明けは7月20日前後です。



ご希望の4月末から7月半ば頃までの間で、梅雨の時期に当らない可能性が一番高いのは5月の末ごろから6月の第一週目までの僅か(2週間)くらいの期間しか有りません。
(しかし、今年の梅雨入りが早いのか、或いは遅いのかは、神のみぞ知る事なので何とも言えませんが)

一の倉沢までの道路が除雪開通するは、その年の雪の量によって変わりますが、だいたい5月の下旬頃になります。
(4月から5月の下旬までは一の倉沢には行かれないと言う事です)

従って、ご希望に合った旅行の計画を立てるとしたら、その時期は運が良くて5月から、普通は6月の第一週ごろに絞られると言う事になります。

雪の量が少ない年や雨が多い年は除雪開通が早くなります。(去年は5月中ごろでした、時期が近付くと水上観光協会のホームページに開通予定が発表されますので確認しましょう)

予め、ホテルの予約を5月の中旬から6月の初旬まで隔週毎に入れておいて、梅雨入りの予報と開通情報が分ったら最適な日和の予約を残して、残りの予約は全部キャンセルします。
(ひどいお客ですよね、私はやらないのですが、旅行慣れしている人達の間では常套手段のようです)

一の倉沢へのマイカー規制が行われるのは、夏休みのお盆の時期と10月の紅葉シーズンだけに限られていたと思いますので、5月下旬か6月の初旬の計画なら心配しなくても大丈夫だと思います。

谷川岳ロープウェイを登っただけでは天神平の大パノラマを満喫する事は出来ません。
ロープウェイを降りてからスキー用のリフトに乗って天神平の山頂に向うリフトに乗ります。
リフトを降りてから徒歩3分くらいで山頂の神社にお参りする事が出来ます。
(冥土のみや?・・・しっ、しっ、失礼!、旅の思い出と土産話しにもなりますので、お参りされると良いと思います)

因みに、ロープウェイの降り場付近や山頂付近は積雪がたっぷりと残っていますので、シッカリとした防寒対策と履物の選定にも注意する必要が有ります。(婦人用のハーフの防寒ブーツで良いと思います)

一の倉沢も寒いので気をつけて下さい、一の倉沢は真夏でも寒いです。

一の倉沢の風景は圧巻ですし、天神平も天気が良ければ近くには真っ白な雪の谷川連邦、遠くには富士山を望む事も出来る360度の大パノラマが楽しめますのでお勧めです。
(一泊で行くのなら、お天気と相談して現地で計画を調整して、より天気の良い日にロープウェイ観光を行う事をお勧めします)

私のお袋もそうでしたが、ふところ、腰、足首、靴の中など全身に貼るホッカイロを入れて行きました。
4月5月になつてしまうと、ホッカイロが店頭から姿を消してしまいますし、売っていたとしても冬場よりも凄く割高な値段になってしまいますから、価格が安い今の内に買い置きをしておく事をお勧めいたします。

観光としては他には、東京の水瓶と言われる八木沢ダムを一生に一度くらいは見ておくのも良いかも知れません。(自分の飲んでいる水の一部はここから流れてくるのかと実感できる?かどうかは分りませんが)

生大福
http://www2.ttcn.ne.jp/~isagoya/

生どら
http://r.tabelog.com/gunma/A1003/A100302/10001133/

今やコンビニなどでも売っている事がある「生どら焼き」は、水上が元祖発祥の地で水上土産の人気No.1です。

車なら近くの観光スポットとして、裏見の滝、たくみの里、吹き割れの滝、たんばらラベンダーパークなども有ります。

たくみの里
http://www.takuminosato.or.jp/
吹割の滝
http://www.houbien.jp/fukiware/
たんばらラベンダーパークは開園予定が6月の下旬頃です。

裏見の滝、及びその他観光情報はこちらをご参照下さい。
みなかみ町ホームページ
http://www.town.minakami.gunma.jp/kanko/minakami …

余談ですが、スキーシーズンの終わりの5月半ば頃に谷川岳ロープウェイは面白いですよ。
スキーやボードを履いて滑るためにリフトに乗る人、重装備のリックを担いだ登山者、そして杖を付いたお年寄りやハイヒールを履いた観光客などが一緒のリフトに乗って移動する不思議な光景が見られます。

身内の方のためのご質問という事ですが、機会を見て質問者様も是非一度は観光に行ってみて下さい。

この回答への補足

 貴重な情報の数々に感謝致します。お陰様で状況が実によく分かりました。ご親切に感謝申し上げます。きっと行ってみたいと思います。またのご縁を楽しみにして参ります。この度は本当にどうも有り難うございました。

補足日時:2010/03/08 05:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。実に詳細で丁寧なアドバイスに、心より感謝致します。しかし一の倉沢の道路開通が、5月下旬頃とは驚きました。上高地や立山より、更に1ヶ月も遅いんですね。またロープウェイの上は、予想以上に寒そうで認識不足を痛感しております。名実ともに、山へ行くつもりでないとダメですね本当に。むしろ夏のやや穴場的な時期を、検討すべきかも知れません。
 ちなみに私自身もかつて、一の倉沢とロープウェイを訪れたことがあります。もうかれこれ6~7年前のことですが、確か8月の中旬だったと思います。お盆の真っ只中だったかは覚えておりませんが、あの時はマイカー規制がなくドン詰まりまで車で行けました。真夏ながらも涼しく、清々しかったですね。
 ただしロープウェイ上のリフトへ乗った記憶もないし、周辺の温泉にも宿泊しませんでした。山岳風景が何よりも好きな私ですので、リピートしたい気持ちが強く残っております。そのうちきっと、再訪するつもりです。やはり旅はいいもんですよね、見物も食事も入浴も。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/02/27 18:34

JRの駅からハイキングって、ご存じですか?


https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx

無料のイベントで、高齢者の方が多く参加してらっしゃいます。
毎年、谷川岳もイベントに組み込まれてます。
こんな感じ。
これは、どなたか7月に参加された方のブログ。
http://ameblo.jp/hotetu/entry-10117950220.html

7月ごろは、こんな感じでよさそうです。
できましたら、このようなイベントに参加されると、地図やコースを用意してくれて、係の人が道の要所で案内してくれます。

この回答への補足

 ご回答を誠にどうも有り難うございました。やはり土合駅は独特な雰囲気ですね。ご紹介下さったURLも興味深いので、是非とも参考にさせて頂きたいと思います。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

補足日時:2010/02/28 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 投稿欄を間違えておりました。お礼のつもりが補足へ記入してしまいまして。お陰さまで7月の様子が良く分かりました。感謝致します。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/03/08 05:18

こんばんは



5月のGW過ぎまで雪があります
その後と言うことになりますが
夏も涼しいです
後、夏場ですが登山の人が多いのでロープウェイが混みますので
朝一番に到着しないと道路が混雑しますよ

この回答への補足

 念のためですが、混み始める月日や時間帯の傾向が分かれば更に助かります。

補足日時:2010/02/27 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。貴重な情報に感謝します。そう言えば思い出しましたが私が訪れた時も、たまたま夜中に移動してましたので到着は早朝だったかと思います。何時頃かは忘れましたが。ロープウェイそのものも、あまり混雑していなかった記憶があります。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/02/27 21:09

 残念ながら、4月から7月半で、寒くない「いい日」はありません。


車で行かれますか?電車&バスですか?車で行っても一ノ倉沢までは「マイカー規制日は約3Kmは徒歩です」バスも電車も1時間待ちは普通です。お金が高いですが、高齢であれば、水上駅からのタクシーをお勧めします。ロープウェイで上に行けば天神平スキー場、ゴールデンウィークまではスキーができます。新緑は6月末から7月ですが、「梅雨」です。梅雨明け7月20日を過ぎをお勧めしますが、どうしてもというなら、「梅雨晴れ」を狙うしかありません。そうとう確率は低いです。でも一ノ倉沢が本当にきれいなのは「紅葉」です。

この回答への補足

 貴重な情報のご提供を、誠にどうも有り難うございました。

補足日時:2010/03/08 05:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。ちなみに交通手段は車ですが、マイカー規制とは要注意ですね。また新緑の時期も、平地より1~2ヶ月も遅そうで驚きです。あまり新緑にはこだわらず、とにかく梅雨の頃を避けるしかなさそうです。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/02/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!