電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FedoraCore5でpostfixのMySQL対応を行うために、SRPMビルドをして居りますが、エラーが帰ってきます。

エラー内容は、
RPM ビルドエラー:/var/tmp/rpm-tmp.27772 の不正な終了ステータス (%install)

で、作業ログを見て見ると
+ mkdir -p /var/tmp/postfix-buildroot/var/spool/postfix/saved
+ for i in active bounce corrupt defer deferred flush incoming private saved maildrop public pid saved trace
+ mkdir -p /var/tmp/postfix-buildroot/var/spool/postfix/trace
+ for i in smtp-sink smtp-source
+ install -c -m 755 bin/smtp-sink /var/tmp/postfix-buildroot/usr/sbin/
+ install -c -m 755 man/man1/smtp-sink.1 /var/tmp/postfix-buildroot/usr/share/man/man1/
+ for i in smtp-sink smtp-source
+ install -c -m 755 bin/smtp-source /var/tmp/postfix-buildroot/usr/sbin/
+ install -c -m 755 man/man1/smtp-source.1 /var/tmp/postfix-buildroot/usr/share/man/man1/
+ ed /var/tmp/postfix-buildroot/etc/postfix/postfix-files
17109
?
+ exit 1
エラー: /var/tmp/rpm-tmp.27772 の不正な終了ステータス (%install)
と出てきました。

そこで、postfix-filesを覗いて見ると
$html_directory/smtp-source.1.html:f:root:-:644
$html_directory/smtp.8.html:f:root:-:644
この辺りの作業で躓いている様にみえてググって見たのですが、適切な解を導く事ができませんでした。

どの様な作業を行えば、問題を解消できるかわからなくなった為、経験者の方からご教授頂きたく、質問を投げさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

仮想環境(VMWare)にインストールして、ビルドしてみました。

# yumの設定ファイル修正して、アップデートも実行。
specファイル触っていなくても失敗しますな。

結果から見ると…postfix-filesのcatに失敗しているように見えます。
rpmbuildコマンドが中断された後で、/var/tmp/postfix-buildroot以下のファイルのcatには成功するのですが。
その後に実行されるperlのコマンドは実行されたのか、master.cfは書き換わっているように見えます。
さらにその後のmkdirは動作していませんが。
# master.cfの書き換え、本当にされたのかは…ちょっと怪しいかも知れませんが……

時間が時間ですので、現状ではここまで。
# 時間取れなさそうなので以降の検証はできるかどうか…。
    • 0
この回答へのお礼

お手間を割いて頂いてまで、対応を頂いてありがとうございました!

VirtualBox でやってみました。

インストール直後は普通にビルドできました。
yum update 後にもう一度試すと失敗しました。
で、調べたら何故かed-0.3-0.fc5.i386.rpmだと、postfix.specの263, 264行の%の部分が動かないようです。
specではなく普通にシェルスクリプト書いても動かないのでed-0.3-0.fc5のバグかと思います。(%が動かない仕様なんて聞いたことがないため)

対策1
postfix.specの263, 264行の「%」を「,」or「1,\$」に変える。
対策2
ed-0.2-38.2.1.i386.rpm にダウングレードする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頂いた対応方法を試して対応していきます。

>えっと、1年近く前に借りたレンタル鯖のOSがFedoraCore5でした。

微妙ですねぇ…レンタルサーバとはいえ、寿命の短いFedoraを使うとは……。

specファイルでの記述だと…

# RPM compresses man pages automatically.
# - Edit postfix-files to reflect this, so post-install won't get confused
# when called during package installation.

この後辺りですかね。
17109は、おそらく書き出したファイルサイズかと思われます。
元サイズが17077で、ちょっと増えていますが…編集した結果なのでしょう。
specファイル自体を書き換えていないのであれば、そのままビルドは通るはずなのですが…。
# ライブラリ不足とかでエラーになることはありますけど。
よもや、perlが入っていないわけでもないでしょうし。
    • 0

何故サポートの終わっているFedoraCore5を使用しているのか不明ですが……。

・そのSRPMはどこから取得したものですか?
・postfixのバージョンは?

この回答への補足

えっと、1年近く前に借りたレンタル鯖のOSがFedoraCore5でした。
その関係で、サポートの終了したFedoraCore5を使用しています。

ご質問の件についてですが

・SRPMの入手先
理研さんのFTPから取得しました。
下記のURLより取得しています。
http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/core/5/source/S …

・postfixのバージョンについて
こちらは、URLに記載されている通り、2.2.8の1.2になります。

宜しくお願い致します。

• 0