プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんにお聞きしたいんですが、
DVDのラベル印刷は、データを書き込む前にしてしまいますか?
それともデータを書き込んだ後にしますか?

どっちでも変わりないのかなーとは思うんですが、
データのことも気になるし、みなさんはどうしてるのかお聞きして
参考にさせていただければと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



微妙な差ですけど、先に印刷してから焼いたほうが確実でしょうね。
一応問題ないレベルにはなっているはずですけど、インクが染みていって記録面を変質させないという保証はありませんので。
印刷後完全に乾かしてから焼いたほうが有利と思えるわけです。
また、印刷時に、不幸にして傷を付けてしまうことも考えられます。

ただ、自分もそんなことをしたことは無く、焼いてから印刷するほうが多いです。トラブルが出たことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そういう危険もありえますよね。
でもトラブルがないと聞いて、少し安心しました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 13:04

当方もNo.1の方がおっしゃっているように、ある程度溜まってから一気に印刷します。


最近のインクジェット機は電源を入れるたびにクリーニングを行います。レーベル印刷の場合、準備の都度さらにインクを消費している感じがします。
それに他の方もおっしゃっているように、もしかしたら書き込みミスが起こるかもしれないのに先に印刷したらその分インク代がもったいないですし。
今まで100枚以上印刷し、うち50枚程度DVDレコーダーで確認しましたが、今のところ再生できないDVDはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけの数印刷されていても再生に影響はないと聞き、
安心しました。
みなさん、やはり書き込みしてから印刷というほうが多いですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 13:13

こんばんは。



私は書き込んでから印刷します。
印刷するとDVDの重さが変わって、書き込み時の回転に影響する(バランスが悪くなる等)ことがあって、書き込みに失敗する原因になる様なことを聞いたことがあるからです。
実際に経験していないので真偽のほどは分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みのときの回転に影響するかもなんて
そこまで気付きませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 13:10

私の場合は、データを書き込んだ後に印刷します。


データ書き込みは失敗がたまにありますからね。

それに、印刷後はしばらく乾燥させたいので。

何か印刷後に高回転でデータ書き込みすると印刷がにじみそうなイメージがするので私は後で印刷しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり書き込み失敗が気になりますよね。
印刷のにじみまでは考えていませんでしたが、
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 13:08

アンケートカテゴリで


どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテゴリもあったんですよね。
すみません、次は気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 13:05

基本的には先にデータを書き込んで印刷するようにしています


最近はまず無いですが
まれにデータ書き込みに失敗することがあったり
書き込むデータをうっかり間違って指定したことがあったので
正常に書き込みに成功したのを確認して印刷しています

まぁ あまり気にすることでは無いかと思いますが
エプソンのプリンターを使用していますが
印刷した後は一日は使用しないでインクを乾かしてください
と表示されますので
とりあえず印刷した後はケースに入れてしばらく置いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後から印刷されるんですね。
私もうっかりなんてことがあるので、よく書き込み後には確認してますが
そのあとに印刷したほうが確実そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 13:01

焼いたのが溜まったらレーベル印刷します。


なぜならば、所有しているプリンタにDVDトレーをセットしないといけないから、その都度では面倒なため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその都度は面倒ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!