アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近に起こり始めた現象なのですが、画面上に表示されているフォルダやファイルを右クリックすると、本来ならば「開く」「切り取り」などのメニューが出るはずなのですが、それらが表示されず、画面がフリーズしてしまいます。
タスクマネージャを起動してフォルダ内にあるファイルの場合は、その応答無しとなっているものを終了させれば動き出すのですが、非常に不便しております。
これといって原因になるような覚えはなく、ある日突然そういうことが起こり始めました。
ウィルスの可能性も考えウィスルバスターを導入し検索したのですが、何も出てきませんでした。

どなたかこの解決法をご存知という方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

実は、僕もこの数ヶ月、急に動作が遅くなることがしばしばあります。


右クリックや、何かのプログラムの起動など。不規則です。
XP SP3 Core2DUO6400 メモリ4M ウィルスバスター2010

何が原因なのかよくわかっていませんが、リカバリするのが面倒なので原因究明せず放っています。ウィルスもいないし、スキャンディスクも異常なし。
HDがWesternDigitalなので、俗に「低速病」というのがあるらしくて、これのことなのかとか違うのかなとか思ったりして過ごしています。
というわけで、全く役に立ちませんが、偶然に同じような症状で相談されているので、もしも質問主さん、何らかの形で解決したら、是非教えてください。
    • good
    • 0

#1です。


#2さん。
正確なご回答ありがとうございます。
浅はかな知識でのこちらの回答、訂正いただきまして、
私も参考になりました。
ありがとうございます。

失礼します。
    • good
    • 0

あったなぁ,このトラブル.



トラブルには原因があるんです.フォルダの中身の容量がどうの,と言うのではありません.

絶対に何かをしているのです.いつからこうなったか,何をしたからこうなったか思いだして下さい.とりあえず,システムの復元を試すのも一つの方法です.

こういうのも確かに該当する気がする.

Shell拡張による右クリック操作
http://ironical.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/p …

google だけでこれだけヒットしますよ.
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&neww …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムを復元したら解決しました。

お礼日時:2010/03/12 02:33

フォルダの中身の容量が多く、処理がいっぱいいっぱいなだけではないでしょうか?


フォルダの中に重いアプリケーションが入っているとか。

フォルダを開いて個々のアプリやデータを起動できるなら、
フォルダに入っている中身を「また別のフォルダ」に半分移してみてはどうでしょう?
そのフォルダを一元管理しなければならないなら話は別ですが。。。
もし上記を試してみて問題がなくなった、しかし、一元管理したいというのであれば、
メモリの増設やCPUの交換を検討すべきかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!