dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、コトブキのレグラス水槽(幅90cm奥行30cm)のスリムタイプ水槽を使用しています。

今まで、水槽台にルミナスのメタルシェルフを利用していましたが、
引越しに伴い、ちゃんとしたアクアキャビネットを購入したいと思っています。

色はホワイトでシンプルなものを探しているのですが、
コトブキ純正のものはスリムタイプに対応するものがありません。(色が茶色)
プロスタイル900S-Low木目と同じサイズのものがあればよいのですが…。

奥行が31~35cmのアクアキャビネットを販売している会社が
あれば教えていただけないでしょうか?
またはオーダーも検討しています。

予算は5万円くらいです。

プロスタイル900sにカッティングシートを張る、というのも
一つの手なのかもしれないですね。
もし、ご自身で作られた方がいれば、うかがいたいです。

A 回答 (1件)

> 今まで、水槽台にルミナスのメタルシェルフを利用していましたが、

・ZentenZen様は運の強い方ですね。
ホント、ラッキーな方だと思います。
60cm水槽以上の水槽台としてメタルラックは絶対に使用してはイケマセン。
60cm水槽以上の水槽は水槽底面全体で水槽を支える必要があります。
メタルラックは重量物を乗せると、真ん中に歪む性質があります。
水槽の場合、両四隅だけで水槽全体を支えることになり、水槽崩壊事故が多数発生しています。
震度4の地震で2割もの水槽が割れています。
もしもメタルラックを使用する場合は、コンパネなど厚板を敷いた上に設置する必要があります。

さて、ご質問の水槽台ですが、スリムタイプ水槽用の水槽台は、本当に種類が少ないと思います。
私は、何度か下記の店でオーダーしたことがあります。
低価格の割に高品質なのでお勧めです。
http://www.aqua-fancy.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

コンパネとMDF合板とゴムを敷いて、
地震にはそなえているつもりですが、
地震のたびにヒヤヒヤです。(漏電も・・・)

やはりスリム型キャビネットはみなさん苦労されているんですね。

ご紹介いただいたサイトですが、値段も予算内ですので
検討してみたいと思います。

ありがとうございます!!!