アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます
私はスクエアエニックス、ファイナルファンタジーのコンテンツを月額525円で登録したのですが
携帯アプリもクリアしたので退会しようとしました。

もちろん今月中(2月)にです。
そしてスクエニのサイトに行くとメンテナンス中でした。

時間は2月の終わりからまたいで3月のはじめの約2時間

退会しようとしたら
退会出来ませんでした。
2月が終わるまではユーザーとの契約時間ではないのですか?

ならばその間はきちんと入退会出来るようにするというのが筋なんじゃないですか?

月が終わる時間に入会するような人はいないから
明らかにギリギリに退会する人をそうさせないやり方ですよね?

メンテナンスとか、かこつけてユーザーを退会させないようにしてるんですよね?この糞エニは。
このやり方は本当に汚くないですか?

頭にきました。

必要のないコンテンツにまた今月も525円払わなくちゃいけないんですよ。

きちんと2月28日が終わるまでに退会しようとしたのだから

こちらには非はないと思うのですが

ならば退会入会またコンテンツを使えない時間があるなら月額じゃないじゃないですか。

いえ別にメンテナンスの時間が必要なのはわかります

しかしこのやり方が気に入らないのです

私は泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゲーム会社の勤務経験がある者です。

大変でしたね。たしかにその時間にメンテを行うのは悪質と言わざるを得ません。

実際に返金してもらえるかどうかは、サイトに記載があるか否かによると思います。
サイトに事前に告知があった場合は、返金は難しいかと思います。なぜなら問い合わせても、「○日前からサイトに記載されているからご了承ください」と返される可能性が高いためです。

そのサイトは毎月同じようにメンテを行っていますか?毎月月末に行っているのであれば、開き直られる可能性もありますね。

元々、メンテはアクセスの少ない週の半ばや、夜間~早朝にあるいは早朝~朝にやることが多いです。当然ですね。
月の最後の日にはまずやらないでしょう。

そのサイトに、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
仮に返金がなかったとしても、メンテ時間に問題があるのは意見してよいと思います、同じ問い合わせも多数きているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本当にスクエニには失望しました。
ここのサイトでさえ朝方の4時からのメンテナンスみたいです。
スクエニのサイトはましてや有料サイトですよ?
月末に退会出来ない有料サイトなんて初めてです!

本当にありえません!

回答本当に有難うございました。怒りの半面ギリギリに退会する自分が悪いと落ち込んでいたので慰められました(笑)

やはりやり方が汚いですよね!
お金を払ってコンテンツを楽しむユーザーを馬鹿にしてます!

メンテナンス時間は覚えやすいように定期的に行い、

極力人の少ない時間を選択しているはずです。

もし仮にそれがそういう手口だとすれば、
毎月その日その時間に、同じようにメンテナンスをしているはずですよ。
今回はたまたまその時間に行われてしまっただけではないのですか?

完全に飽きたからではなく、クリアしたからと言うだけでしたら、
同じゲームでももう一度プレイして、違う楽しみを見つけたりしながら、
いっそもう1月遊んではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どうも毎月同じ時間帯にやっているみたいです。
何ヶ月も使っているユーザーならいつメンテナンスをいつしているかはわかっているでしょうけど…

新規ユーザーでその月だけ楽しもうとしたユーザーにはかなり不親切なシステムだと思います。

ぶっちゃけゲームが楽しみたくて
登録したのだから

金払ってゲームをダウンロードして
楽しんだらそれで終わりなのであって

日付が変わる前に退会しようとしても
知らない方が悪いからといって
退会させてくれないやり方はどう考えてもおかしな話と私は思いました

普通ゲームコンテンツなどは
ギリギリまで楽しみたいと思っているユーザーは多いと思うので

退会処理が集中されると予想出来る時間帯にこのシステムは…

これこそ常識的に考えて、人が少ないどころか一番集中する時間帯ですよね(笑)

登録しようと考えるタイミングは人それぞれでバラバラですが

正直退会のタイミングなんてこの日付が変わるこの時間帯のみだけじゃないですか!

それなのにわざわざこの時間を狙ってメンテナンスするなんて悪質と言う他ないと私は思います

現にいい鴨がここに(笑)こうやって悔しい思いをしたのは絶対に私だけじゃないはず…

本当に確かに二度と忘れられない時間帯でした!

はい!不本意ですがお金を払ったので楽しもうと思います!

前向きな回答どうも有難うございました^^

他の方の回答や、オンラインゲームプレイヤーの常識からすれば、非常識は寧ろ貴方ですが。

自分はオンラインゲーマとして貴方に憤りを感じます。

告知も確認せず、ギリギリまでやろうとして失敗した貴方の落ち度の問題でしょう。
逆恨みもいい所。
そして、他の回答者が告知が出ていると指摘したにも関わらず、重ねて噛み付く態度。
根本的な責任意識が低すぎる。

特に月額制というのはそういうことにアンテナ張っておくのは常識。
貴方のように退会したくても出来ないなんてことがありますしね。

これに関しては、何もスクエニに限った話じゃない。
他のところでも月跨ぎメンテをするケースはある。
NTTやインターネットプロバイダだってそういうことは有る。
それなのにピンポイント攻撃とか、何考えてますか。

ちゃんとチェックしていなかった貴方の落ち度以外の何者でもないです。

ネットゲーマとしてどころか、インターネットを使っている人としての意識がなってない。
根本的にプロバイダ量とか月額でしょ。メンテ日とかチェックしてないの?
ネット自体が使えなくなったらそれはそれでキレるわけ?

一般の商店にしたって、貴方は店の定休日知らずに店に行って定休日だったからってキレるのか?
クーポン券の最終日が店休日だったからってキレるのか?
貴方が言ってるのはリアルで言い換えればこういうことなわけですが。わかってキレてんの?
    • 0
この回答へのお礼

■回答有難うございます。
告知を確認していない私が全ての原因です。それは自分でも十分に承知しています。

まずピンポイント攻撃をした訳ではなくたまたまスクエニのこのシステムでトラブルになったからそう言っている訳でこれがNTTでも同じ事が起きれば同じようにそう言っています
ですのでご了承ください
しかしせっかくいただいた回答者様の商店街の話は意味がよくわからないです。すみません。

店が定休日ならそれはそこまでで終わりの話です…こちらがお金を払っているわけでもないし
クーポン券にしても使わない自分が悪い訳で…

こちらの意に反した料金は一切発生していません。クーポン券は使わなければ使えなければ価値はなくなる。
当然の事でしょう。

私が言っていることは
店に入りました。
もう楽しんだので店を出よう。
いや前から告知していたので店からは出れません。出しませんよ。はい!次の日になりました今日の分までお金払ってくださいね
というユーザーの意に反した契約がされた事に不信感を抱いているのです。
告知されていようが
されていまいが
契約をするかしないかを決める権利はお金を払うユーザーにあるのでは?

別にコンテンツが使えない事にキレている訳ではないのですし、商店街の話がわかってキレている訳でもありません…

確かに把握していないユーザーが悪いです。
これは間違いありません。ネットの世界では常識なのでしょう
。あまりネットを使わない私は何が常識で非常識なのかはわかりませんが。

しかしゲームなど少しでも長く楽しみたいコンテンツならばなおさら

退会時間が月末に近くなるのは必然であって

現に11時59分59秒に退会出来るサイトは他にあるのです。

ネット世界の常識をわかっていない初心者ユーザーにとっても

ならばこのシステムは告知しようがしまいが不親切だと考える事は当然なのでは?

自分自身逆恨みであるとわかっています。
しかしやはり納得出来ない点も多いので意見させていただきました。
不愉快な気持ちにさせてしまい本当に申し訳ありません。

とても考えさせられる回答有難うございました。参考になります

#1です。

おはようございます。

2さんがおっしゃっているように、ゲーム内でもサイト上でも告知があるのであれば、問い合わせても「告知済みだ」という回答しか得られないと思います。
3日前というのは直前のように感じるかもしれませんが、毎月恒例のメンテナンスの連絡は、大抵そのくらいだと思われます。私の関わったゲームもそうでした。
また、利用規約にメンテの項があるかもしれませんね。

ただ、1でも申し上げたとおり、月の終わりにメンテというのはユーザーにはかなりの不親切です。
なぜなら「ギリギリまでやってギリギリに退会する」という方さゲームサイト以外でもが多いからですね。
525円と高額であればなおさらです。
月初に合わせて何かリリースするためにその日時にしているのかもしれませんが、やはり親切ではないです。質問者様のおっしゃるように、ギリギリで退会できずに来月も…という悪質なやり方なのではないかとも考えてしまいます。

問い合わせてもいい返事が来るとは思えませんが、ユーザーから多数の要望があった場合はメンテ時間の変更を検討するかも知れませんし、
何より、質問者様の状況は運営側に伝えて良いと思います。
もしかすると、納得のいく回答が得られるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日に続いて回答有難うございます。

確かに把握していない自分自身が悪いとわかっています。

しかし私のような経験をされた方がきっと他にもいらっしゃると思いますので

このシステムに関しての疑問点を問い合わせをするのみに留めます

確認していないユーザーが悪いという非もありますし

でもまぁ退会処理が集中されるであろう時間にメンテナンスをするシステムにさえしなければこのような事は絶対に起きないのですから

今後自分の意志や確認の有無に関わらずこのような自分の意志とは反した契約をしてしまい、嫌な思いをする方が出ない事を願うばかりです

ネット世界の常識を知らない馬鹿なユーザーは痛い目に合うという事わかりました。

これも勉強代だと思ってあきらめます(ドラクエコンテンツ525円+FFコンテンツ525円合計1050円)(笑)

自分でも逆恨みとわかっている反面、肯定意見は何より気持ち的に救われました。
本当に経験談からといい親切に有難うございました。

メンテについては3日前から、公式サイトおよびゲーム内でも通知されていました。

しかも月例メンテで毎月行われているものですから、糞エニとか汚いとか、筋違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こちらはコンテンツに対してお金を払っているのです
いくら告知をしているとはいえ
必要のない月額料金が発生してしまう退会処理は利用者の都合に合わせて行えるようにする事は最低限守られるべき権利ではないでしょうか

そもそも普通有料コンテンツは月の始めに登録し月の終わりに退会する事が一般的なのでは?

このシステムはユーザーの心理を読んだ汚い手としか思えませんが

退会処理をしようとしてもそれを知らない人は100%退会出来ない訳ですし
まさか日付が変わる前に退会処理が出来なくなっているなんて、それを知らない人は夢にも思わないでしょうから。

消費者又コンテンツの購入者の権利は守られるべきなのでは?

この時間は退会処理は出来ませんと縛る権利はスクエニにはないと思うのですが

この場合いくら告知しているとはいえ
消費者の購入意志は関係なく強制になっていますよね?

契約は2月28日11時59分59秒までです。
それが月額料金ですから
その間に退会処理をさせないスクエニに非はないのでしょうか?

それに問題は告知しているかしていないかではないのです。

確かにインフォメーションに目を通していない私にも非があります。

しかし
告知しているから
前からやっている事だから
退会処理をしようとして出来なくて困るユーザーが出ても関係ない
そういう事ですよね?

常時的な有料コンテンツの使用法を含めて考えてもインフォメーションを知らずに退会処理が出来なくなるユーザーが出る事は容易に予想出来る事です。

全ての人間が賢い訳ではありませんから

ユーザーに対してスクエニの「この不親切な対応」の事を言っているのです
他のサイトではまず起こらなかったトラブルです。

しかしやはり筋違いなのでしょうか

うーんわかりません。

いずれにしても貴重な回答です。参考にさせていただきます。有難うございました。
長々すみませんでした。