アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■人事異動を断ることはできますか?(新入社員で一年間で3回)
■2009年4月に入社し、2度目は休みも月に3回しかなく、残業が月180時間を超え、体を壊し、ようやく昨年の8月からおちついて仕事ができる環境にいました。が、まだはっきり決まってはいないのですが、春からまた移動になるかもしれないようで。。。
■自分としては今のところで一日も早く、仕事を覚え、一人前になり、会社に貢献できることを願っているのですが、このままですと、移動が多すぎて、仕事も覚えるのが中途半端になり、身につきにくい状態です。
■移動せず、現在の配属先に痛い意思を上司に伝えてもよいものでそうか。また、人事異動を断ることは可能ですか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には異動命令は絶対です。


人事権は、会社側にありますから。

ただ、あとは体調等の問題ですから、上司とよく相談すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございます。
そうですね、上司に話をよく聞き、相談したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 17:04

上司に方針を聞いてみればいいのではないですか。


仕事の適性を調べる為に色々な部署を経験させるということであれば
これから先も短い周期で部署の変更はあるでしょう。
上司とのコミュニケーションが無いのですか。
労務指揮権は会社にあるので
配置に希望を言う事はかまいませんが
配置転換を断るということでは昇進昇格にも支障があるでしょうし
場合によってそんな会社の指揮命令を拒むような人は
いらないということになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございます。
そういうこともあるのですね。。。
上司に話をよく聞き、相談したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 17:06

人事権は雇い主にあります


どの分野が適しているかを見るために初期には頻繁に配置転換があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
そうですか、そうかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 17:08

人事異動を断ることはあなたの自由です。

ただし、そのことを理由に解雇される可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
確かにそのとおりです。。。
よく考え、前に進んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!