「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
複数のシート上にあるテーブルデータを1枚のシートで集計したいと思います。
A列に"入金日 " B列に"担当者名" C列に"入金額" D列に"店舗名"とあるのですが、元データが入金日を基準に入力されているので、担当者名がダブっています。これを新しいシート一枚に各担当者ごとに合計の入金額を出したいのですが、どのようにしたら出来るでしょうか?
当方で、統合機能を使ってやってみましたが、担当者名と入金額は出るのですが、店舗名が1【合計しているためと思いますが、】になってしまいます。

A 回答 (2件)

ANo.1のsorameijpです。

それなら、面倒ですが担当者一人に1列を割り当てるように個別シートも集計シートも同一書式にしては如何でしょう? 現場から遠ざかっているので最近では現状のシートのままで可能かもしれませんが、確証はありません。
    • 0

「エクセル」ソフトのこととして回答します。

複数のシートを1枚にまとめるには「串刺し」集計という方法があります。参考書やネットで検索して下さい。全てのシートと集計用のシートを全く同じ書式に設定するのが基本です。今ではかなり簡単にできると思いますが、20年位前には集計シートに計算式をマウスのクリックで入れていました。
 そうしておけば各シートに数値を入力すれば、同時に集計シートに反映されます。
 集計シートさえできれば、これに基づいて「ソート」などの方法を使えば、ご希望の数値が把握できるようになると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
各シートには、担当者がB列にバラバラに入っているのですが、私の知っている限りでは、串刺し集計(3D集計)は同じ行フィールドと列フィールドで集計が可能だった気がしますが、当方では各シートの列フィールドはみな同じですが、行に入っている担当者がバラバラです。
このような場合でも出来るのでしょうか?

• 0