最速怪談選手権

相変わらず日本人バックパッカーは世界を駆け回ってますか?

そんな旅も2000年頃から行かなくなり、今は日本の居酒屋で以前の旅仲間と飲んで昔話で盛り上がったりしますが、ウワサで「どうも最近は日本人の若者が旅に出なくなっている」、「あちこちにあった日本人宿も閉鎖した所が多い」などの話しを聞きます。
ところが、いかんせん仲間はその様な旅から足を洗っており、ウワサだけで本当の状況がわかりません。
下記の「キーワード」に関して、どれでも良いので日本人パッカーに関する最新の状況を知っていたら教えて下さい。
なお、対象は帰国予定日が決まっていないタイプの人とします。
【キーワード】
~ユーラシア関連~
カオサン、サダルストリート、パラゴン、キャピトール1・2、クミコハウス、ポピュラーイン(ピンディー)、ムーンライト(スルタンアーメット)、コンヤ(スルタンアーメット)、鯖サンド(イスタンブール)、アミールカビール(テヘラン)、亜細亜横断
~中南米関連~
サンフェルナンド館(メキシコDF)、Pアミーゴ(メキシコDF)、P佐々木(コロンビア)、マンゴー荘(マナグア)、西海(リマ)、汐見荘(ビーニャ)、トキGH(ボリビア)

A 回答 (2件)

ポピュラーインはアフガン紛争のあおりを受けてつぶれたように聞いています。

2001年に宿泊しているので、少なくともその時まではありましたが。
逆にキャピトルは、2008年の時点では1.2.3.4ぐらいまで増えてました。
もっとも、プノンペンのバックパッカーの聖地自体が現在はレイクサイドという地域に移っていて、そこがかつてのカオサンのような雰囲気を醸し出しています。

自分はもう2年ぐらい長期の旅行には出ていないので、最近の様子はわかりかねますが、先の方も言われているようにバックパッカーも高齢化しているように思いますし、アジアに関して言えば、以前に比べてドミトリーの宿自体が減少しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

masatorasさん
回答ありがとうございます。

詳細情報ありがとうございます。そうですかポピュラーインはつぶれた可能性大ですか。宿のおっさんには宿代以上の事をしてくれたので、元気でいる事を願うばかりです。
キャピトルがそんなに増えたのは知りませんでした。

日本人の60~70歳の人が多くなりました。

• 0
この回答へのお礼

keketyoさん
回答ありがとうございます。

そうですか、この世界も高齢化の波が押し寄せてるんですね~。