プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリッド線から○(円)が逃げる

WORD2007

グリッド線の上に○(円)を持って行こうとすると
○(円)が逃げてグリッド線とグリッド線の間に○(円)がいってしまいます。

○(円)は挿入→図から出した円です。

微妙な円の移動ができなくて困っています。

WORD2003ではグリッド線画面のオブジェクトをグリッド線にあわせるをはずしたように思います。
WORD2007でのやり方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ページレイアウト」タブ→配置の「配置」、または図を選択→描画ツールの「書式」タブ→配置の「配置」に、グリッド線の表示とグリッドの設定があります。

グリッド線の設定を選択して、グリッドの表示の
グリッド線が非表示のときに描画オブジェクトをグリッド線に合わせる
チェック項目があります。
この項目のチェックは、グリッド線を表示していない場合に意味を持ちます。

グリッド線を表示している場合
図をドラッグすると、上記のチェックとは関係なく、図の左上角の部分がグリッド位置に合わせて配置されます。
[Alt]キーを押しながらドラッグすると、自由な位置に配置できます。

グリッド線を表示していない場合
上記のチェックがあると、図の左上角がグリッド点の位置に合わせて配置されます。
[Alt]キーを押しながらドラッグすると、自由な位置に配置できます。
上記のチェックがない場合は、ドラッグのみで自由な位置に配置できます。

なお、図をドラッグして移動するには、文字列の折り返しの設定が「行内」以外になっている必要があります。
「行内」の場合は、段落行に固定され自由な位置に移動ができません。

図(画像)の場合は、右クリック→文字列の折り返し、または「書式」タブ→配置の「文字列の折り返し」で選択できます。
オートシェイプ図形の場合は、右クリック→オートシェイプの書式設定→「レイアウト」タブ、または「書式」タブ→配置の「文字列の折り返し」で選択できます。

「グリッド線から○(円)が逃げる」の回答画像3
    • 0

こんばんは!

Word2007は使ったことがないので判らないのですが・・・
Altキーを押しながらドラッグ、
もしくは、Ctrlキーを押しながら上下左右の矢印キーで移動。
上記、どちらの方法でもダメでしょうか?

この程度ですが、
参考にならなかったら無視してくださいね。m(__)m
    • 0

図形のレイアウトが行内になっているのではないかと思います。

図形を右クリックして「オートシェープの書式設定」を開きます。
「レイアウト」タブをクリックして、「全面」の設定にしてやれば、自由な場所に移動できますよ。
    • 0