この間、谷村新司さんの番組で聴いたのですが、谷村さんの歌うfar awayは水越けい子さんの歌うToo far awayと全く同じみたいなのですが、この歌の作詞は誰でしたか?ご存知の方がおられたらお教えください。

A 回答 (2件)

伊藤薫さんという人です。


他に「ラブ・イズ・オーバー」などを作詞していらっしゃいます。
谷村新司さんのファンの方のサイトで発見したのですが
元は「Too far away」という題名だったのを「Far away」と短くしたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にしかも丁寧に教えてくださりありがとうございました。すっきりいたしました。

お礼日時:2003/06/11 07:14

作詞・作曲とも「伊藤薫」さんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷村新司

谷村新司さんの曲では何が1番お好きですか?

Aベストアンサー

谷村新司さんの歌ですと、郡青ですかね。
連合艦隊という映画があるのですが、父親に連れられて観にった事があります。 DVDも持っていますが、いつ見ても、涙の出る映画です。
多くの人の其々の想いが、海に沈んで行くのです。

Q谷村新司さん行きつけの上海の中華料理店はイズコに・・・

みなさんこんにちは♪
先日のTVみゅーじんで谷村新司特集をやってましたが、
その中で谷村さん行きつけの上海の中華料理屋さんが、出てましたよね。
う~ん、絶対そこに行きたいのですが、嗚呼、とっさの事でメモもできなかった私・・・。
どなたかご存じないですか? or 録画してませんか? or どこかネット上に情報ございませんか?
お助けをぉ~~~。

Aベストアンサー

番組、見てました。
「新吉士酒楼」というお店らしいのですが、複数店舗あるようです。
店舗名ははっきり紹介されませんでしたが、下記サイトで各店舗の画像を見るとみな内装が違っており、
浦東新梅(Xing Mei)店にテレビと同じ椅子が写っているように思います。
確証はありませんが。

http://www.xinjishi.com/

上海地区
http://www.xinjishi.com/SHA_home_chn.htm 中国語
http://www.xinjishi.com/SHA_home_eng.htm 英語

Q谷村新司の盗作疑惑。

谷村新司の大ヒット曲の「昴」には、盗作疑惑はないのでしょうか?歌詞の内容が有名歌人の短歌と酷似しているのですが。

Aベストアンサー

えっと、ヒットした当時はちょっと話題にあったようですね。
でも、その有名歌人の方の著作権ってもう切れているんじゃないのかな。

ところで、その有名歌人の方が発行人として刊行した雑誌に「スバル」があります。その雑誌で活躍してた人たち(歌人本人含む)スバル派って呼ばれてたらしいですよ。

そう考えると、ちょっとニヤリですね。

Q谷村新司の「黒い瞳の少女」と、みのもんたの「ワイドナンバーワン」

今から25年位前、チンペェーちゃんのラジオ番組(深夜)があったんですが
その中で「黒い瞳の少女」という歌を、歌ったように記憶していますが
このラジオ番組の詳しい内容や、この歌に関して、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

また同時期にやっていた、文化放送の「みのもんたのワイドナンバーワン」
という番組のことも、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします

どんな些細な情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

谷村の「セイヤング」(文化放送)は、確か毎週水曜深夜、1:00~3:00の放送でした。何年から始まったかはよく分からないんですが、70年代半ばには、仲間うちで、2時台から始まる「天才・秀才・バカ」コーナーが結構話題になってました。ですから25年前には、この番組を担当しています('73年から始まったという情報あるも裏とれず)。

主に1時台はゲストを迎えてのトークが中心。2時台から上記の「天才・秀才・バカ」コーナーが、映画『燃えよドラゴン』のテーマ曲とともに始まります。ここからはバンバンが相方となり、その後は確か「今月の歌」といったタイトルで、その月の1曲を決めて、バンバンのギターで谷村が毎週その曲を歌います(ごくたまに1時台のゲストも参加)。あとコーヒーブレイクのようなコーナーで、実際にコーヒーを飲みながらのバンバンとの世間話とか、最後の方でビートルズの「バースディ」に乗せて、リスナーの誕生日のお祝いメッセージを読み上げます。
※「バースディ」は下記URL、Disc2の1曲目として試聴できます。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=31383503/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BEATLES/ITEMID=327632

「黒い瞳の少女」は、先に回答があったように4枚目のアルバムに収録された曲です(作詞:谷村、作曲:堀内)。'75年の5月に出たアルバムですから、番組内で歌ってたとすれば、その前後の時期だったんじゃないでしょうか。私がよく聞いていたのはもう少し後で'76~'77年です。ちょうど「今はもうだれも」が結構売れた少し後に聞き出して、バカ売れし始めた頃からは、時間的に聞けなくなってしまいました。まだ出始めの頃の吉田照美が、番組内でニュースを読んでたのを覚えております。

谷村の「セイヤング」(文化放送)は、確か毎週水曜深夜、1:00~3:00の放送でした。何年から始まったかはよく分からないんですが、70年代半ばには、仲間うちで、2時台から始まる「天才・秀才・バカ」コーナーが結構話題になってました。ですから25年前には、この番組を担当しています('73年から始まったという情報あるも裏とれず)。

主に1時台はゲストを迎えてのトークが中心。2時台から上記の「天才・秀才・バカ」コーナーが、映画『燃えよドラゴン』のテーマ曲とともに始まります。ここからはバンバンが...続きを読む

Q谷村新司さんの far away?

この間、谷村新司さんの番組で聴いたのですが、谷村さんの歌うfar awayは水越けい子さんの歌うToo far awayと全く同じみたいなのですが、この歌の作詞は誰でしたか?ご存知の方がおられたらお教えください。

Aベストアンサー

伊藤薫さんという人です。
他に「ラブ・イズ・オーバー」などを作詞していらっしゃいます。
谷村新司さんのファンの方のサイトで発見したのですが
元は「Too far away」という題名だったのを「Far away」と短くしたみたいです。

Q今日のMFで谷村さんが歌っていた曲名は?

今日のミュージックフェアで、谷村新司さんが歌っていた曲名を教えてください。

収録CDも知っていらっしゃる方がいたら、それもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミュージックフェアーのHPに番組で歌った曲はアップされますよ。


http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/setlist110514.html

曲名は「スキタイの歌」
収録CDは、最新アルバム『今 伝えたい』に収録されています。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A-%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84-%E8%B0%B7%E6%9D%91%E6%96%B0%E5%8F%B8/dp/B004LZS732

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR

Q谷村新司さんについておして教えてください。

こんにちは。
昨日うちの専務が新大阪の駅で谷村新司を見たらしいのですが、
谷村さんは結婚しているのでしょうか?
何人かでいたみたいなのですが、女の人が一人いたみたいなので
その人が奥様かな~と思ったみたいです。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚し28年も経つという記事を見ました。
奥様は一般の方ですから、写真などが出たことがありません。
「その人」かどうかは不明です。

Q作詞者で曲を探したい。~大貫亜美さん作詞の曲。

最近パフィーの大貫亜美さんの作詞の曲がすごく好きで、
そんな曲の入ったCDを集めたいなぁと思っているのですが、
意外と(?)多くCDを出しているようで片っ端から集めるわけにもいかなさそうです。

そこで、作詞者で曲を検索できたり、
せめてCDの収録曲の作詞者まで書いてあるサイトを探したのですが、
amazonやHMVのHPに行っても作詞・作曲者までは載っていませんでした。
「うたまっぷ」では作詞者で検索できたのですが、
漏れがあるようでした。

大貫亜美さん作詞の曲を一覧で示してくださる方がいればそれが一番なのですが、
そんな高望みはいたしません。
・昔のものでも曲の作詞者がわかるサイト
・作詞者で曲を検索できるサイト
など、何か自分の現状に役に立ちそうなものをお知りの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ力を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

JASRACの作品データベース検索サービスで、権利者名に「大貫亜美」と入れて検索すれば良いと思います。
こちらで検索したところ、11件出ました。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100

QJR西日本のCMでの谷村新司夫妻

JR西日本のCMで、谷村新司夫妻は本物の奥さんなのでしょうか?非常におしどり夫婦に見えますが・・・。

Aベストアンサー

ご本人のコラムより
「長いお付き合いのJR西日本さんからずっとリクエストいただいていた夫婦そろってのCM出演がやっと実現しました!  
かつてのフルムーンのような大人の旅、それをテーマに今回初挑戦しました(笑顔) 福岡から大阪までの間、車両を借り切っての撮影はトンネルが多くて大変でした! みんなで大騒ぎをしながらの撮影だったのですが、スタッフの皆さんの頑張りのおかげでやっと完成しました。」
とありますのでご夫婦のようです。

Q桑田佳祐さんのように、作詞・作曲・編曲が全て同じ人の歌

 桑田佳祐さんのシングル『明日晴れるかな』や『ダーリン』のカップリング3曲目(それぞれ『男達の挽歌(エレジー)』と『THE COMMON BLUES~月並みなブルース』)は、作詞・作曲・編曲が全て桑田さんでした。この時「作詞・作曲 桑田佳祐」ではなく、編曲という項目を設けたのはなぜでしょうか?
 例えば色んな楽器で参加したミュージシャンが違う(けど、1人1人を書くと多くなるから代表の桑田さん1人にした)からでしょうか?
 他に具体的に歌が浮かばないのですが、以前にも桑田さん以外で目にした気がします。分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

Diane_Laneさんの質問文を見ていると、もしや「編曲」という言葉の意味、もしくは編曲者の設定を勘違いしているのではないかな?と思ったのですが。
(編曲=演奏、もしくは演奏者と誤解なさっていないかな??)
大変失礼ながら、この前提で書き進めてまいります。

編曲(アレンジ)とは、あらかじめ作曲者が作った基本メロディ(この場合、ボーカルラインをさすことが多い)や
コード進行に対して各楽器の演奏ラインや曲調、ハーモニー、リズムなどをあてていく作業で、
わかりやすく言えば、五線譜が1本だけの楽譜にその他の内容を加えていく作業です。
「ギターはこういうフレーズにしよう」とか、「何分の何拍子にしよう」とか。

ですので、バンドであれば、ギタリストがギターのフレーズを作り、ドラマーがドラムラインを作り、
全員でセッションしながら完成させていく、という工程を踏むケースがほとんどだと思いますが、
例えば一人で何種類もの楽器を演奏できる人や、楽譜の読み書きが出来る人などがいれば、その人は「一人で『編曲者』となりえる」のです。

そして、その編曲した楽曲を演奏する際に、一人で同時に何種類も弾けませんので、演奏者がいるわけです。
(CD等を作成する場合は、同時録音でない限り、楽器1つずつ録音していきますので、
一人で何種類も演奏できる人であれば「作詞・作曲・編曲・演奏、すべて一人!」というのも可能となります。
パッと思い浮かんだ人で、レニー・クラヴィッツなど)

そういうことで、桑田さんはいろんな楽器を弾くことができる人ですので、
たった一人で「作詞・作曲・編曲」すべて作ったということから、クレジットに載せたのだと思いますよ。


私の思った「勘違い」が、それこそ勘違いであれば大変申し訳ございません。
参考になれば幸いです。

こんばんは。

Diane_Laneさんの質問文を見ていると、もしや「編曲」という言葉の意味、もしくは編曲者の設定を勘違いしているのではないかな?と思ったのですが。
(編曲=演奏、もしくは演奏者と誤解なさっていないかな??)
大変失礼ながら、この前提で書き進めてまいります。

編曲(アレンジ)とは、あらかじめ作曲者が作った基本メロディ(この場合、ボーカルラインをさすことが多い)や
コード進行に対して各楽器の演奏ラインや曲調、ハーモニー、リズムなどをあてていく作業で、
わかりやすく言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報