プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。

中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。

自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。

つまり、作り方というのがまったくわからないのです。

父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。




なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。
幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。



そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。

できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。




よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Hobby Japan Mook」シリーズの以下の二冊をオススメします。



□ ノモ研 1 増補改訂版 / 2,200円
□ ノモ研 2 プラモデルを作ろう / 1,600円

1 が、模型製作全般に関することを扱っている書籍。
2 が、車・飛行機・戦車などジャンルごとの製作法を紹介した書籍。
少々高めの本ですが、細かい点までサポートがあって読みやすい本だと思いました。

参照URLは、出版社の書籍紹介ページです。

参考URL:http://www.hobbyjapan.co.jp/books/index.php?code …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださった増補改訂版を購入しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/13 22:27

はじめまして。



昔、私もよく作っていました。
近頃のガンプラは、カラーリングも接着剤も要らないのですね・・・。
時代の流れを感じます(汗

指南書というか、書籍ではありませんが、PCサイトでそう言ったテクニックを公開しているところがありましたので、記載しておきますね。

1から始めるプラモデル・模型の作り方!(趣味の模型製作ハウツーサイト)
http://www.1mokei.jp/

また、いきなり戦闘機などでカラーリングをすると失敗したときに、かなり凹むと思いますので、いらなくなったガンプラなどで練習してみるとよろしいかと思われます。

後、本格的にやろうと思うのであれば、かなり道具が必要になりますので、ご注意を・・・

参考URL:http://www.1mokei.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばネットという手段もありましたね。
有難うございました。

お礼日時:2010/03/13 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!