プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したパソコンが、シャットダウン後、すぐに勝手に起動します。

スタートメニューからシャットダウン後、
「シャットダウンしています」と表示された後、
一度電源が切れ、すぐにまた起動します。
(再起動とは違い、一度完全に切れます)

その後またシャットダウンすると、正常にシャットダウンされます。
2回シャットダウンしなければならない常態です。
毎回ではありませんが、3回に1回くらいはそうなります。

電源プラグは延長コード等使わず、コンセントに直接刺してます。


考えられる原因や解決方法などございましたらご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


先の回答に漏れていたことを追記します。
「勝手な再起動」を止める方法は、あるにはあります。

コントロールパネル⇒システム⇒システムの詳細設定
⇒詳細設定⇒起動と回復⇒設定⇒システムエラーの
「□自動的に再起動する」 のチェックを外す

のですが、根本原因と対策を無視した対症療法なので
あまりお勧めはできません。だから私は様子見「静観」
している次第です。
「PCがシャットダウン後、勝手に起動」の回答画像2

この回答への補足

↓チェックを外して何度か電源を切りましたが、まだ「再起動」してしまいます。。

補足日時:2010/03/05 00:03
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
こういった設定があるとは、知りませんでした。
チェックを外して、しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2010/03/04 16:03

No.1です。


私の場合、どうやら解決?できたようです。

間欠障害ですから原因不明のまま、リカバリーをしました。
買ったばかりのパソコンでリカバリーしたのは初めての経験でした。

あなたのPCとほぼ同じスペックのようですので、断定は致しかね
ますが同じ原因ではないかと想像しています。
大変面倒ですが、リカバリーしてみられたらいかがでしょう。

ちなみに私のPCは Gate Way DX4830-47 です。
リカバリーは二回試みました。一回目はOSのみと称するリカバリー
をするも症状消えず、二回目で「お買い上げ時に戻す」を実行。

この時アプリを再インストールする都度、シャットダウンと起動を
二回ずつ実行し異常なきを確認、夕刻5時頃完了しました。
いままでテストを繰り返してきましたが症状はでていません。

あまり愉快な解決?策ではありませんが、いらいらしながら我慢
するよりましかと・・・・・・・厄介ですねー。

追記、一回目のリカバリーはOSのみとのマニアルでしたが実際は
C:はすっからかん になっていました。二回目と何が違うんやろ?
あんまり深く考えると「夜も眠れんようになりそう」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
私のほうは1ヶ月くらい使っているため、面倒でリカバリーする気になれないのですが、少し様子をみて検討します。

お礼日時:2010/03/06 00:06

申し訳ないですが、以下は回答ではなく体験談です。



実は私のデスクトップも同じ現象がでます。
昨年12月に購入したGW製の新品です。

i5-750搭載・MM6GB・64Bit Win 7 Home Premiumです。
これが立ち上げ直後からあなたのPCと同じ現象が出て
解決できていません。不規則に発生するので原因が
追及できないのです。もうひとつガジェットも出たり
消えたりしています。
操作上のミス・失敗はどう考えてもありません。で・・・
多分Win64の問題だろうと想像して静観しています。
なお同じく32Bit機・Win 7 Professional搭載機では
まったく正常に動いています

そんなこんなで答えにならず失礼の段お許し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の環境を書いていませんでした。すいません。

OS = Windows7 Professional [32ビット]
P55 Express
Core i5 750(2.66GHz)
DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)
GeForce GTS 250 512MB

私のOSは32ビットですので、
「64ビットだから」ではないかもしれません。

お礼日時:2010/03/04 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャットダウン後、すぐに再起動が起こる原因

自作パソコンで使用して4年ほどになります。
OSはWindowsXP Home

症状としては、シャットダウンの処理を行うと、
一度電源は落ちるものの間髪いれずに再度パソコンが起動します。

使用中の不具合は一切ありません。
1ヶ月ほど前に急にこのような症状が出て困っています。

電源ボタン長押しでの強制シャットダウンをしても、すぐ再起動が起こります。

たまにですが正常にシャットダウンできることもありますが、
なんの前触れもなく急にパソコンが起動しているということもある状態です。

原因としては何が考えられますか?
マザーボードの交換で症状回復するのでしょうか?

非常に頭を悩ませており困っています。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

原因の考え方として
・電源の出力が下がってきている
・マザー故障の可能性
が考えられますが。
この際、XPのサポートも1年も切りましたのでWindows7へ移行しましょう。
CPUはIntel Pentiumで良いと思います。

Q電源を落としても勝手に電源が入る

タイトルの通りなのですが、
OSで電源を切るを選ぶと一旦落ちるのですが
少しすると勝手に起動して
マザーボードの画面が出て、右下のところに
(Press Del to setup)という表示がされた画面になります。
今まで見たこともない画面です。
セットアップ画面でデフォルトBIOSを上書きしてセーブして終了を選んだりしても
改善されません・・・。
起動してしまえば差し支えはないのですが、なんとなく気持ちが悪いんです。
どういった原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です

これで大丈夫です。

マザーボードの機種名が記載されてなかったので、私のMBの対応方法を記入しましたが ASUSのサポートページでFAQを探せば 他の問題が出たときにも ある程度、対応できます。

お使いの機種でFAQを 一度覗いて見てください
http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp

QPCの電源を切ったら勝手に再起動する。

PCの電源を切ったら勝手に再起動する。

自作PCを使用していますが、使って4年ぐらい経ってから電源を切っているのに、
何故か突然電源が勝手に起動するようになってしまいました。
今は後ろの電源スイッチで切るようにしています。

自動で何も触らずに時間が経ったら電源が切れるソフトを常駐させているので
何度も再起動がかかっている状態です。

どうしたら良いでしょうか?

ちなみに自分で調べてBIOSのWOLという項目をDISABLEにというのを見かけたので
見てみたのですが、その項目すらなかったです。

宜しくお願いします。

ちなみにスペックは、

ボード GA-81G1000 Pro-G
CPU Pentium4 3.2G
メモリ 2G
です。

後、起動時に容量があるのに「ドライブに容量がありません」というエラーも出ています。。
関係あるのでしょうか?(それらはボタンを押すと出なくなります)

Aベストアンサー

>BIOSのWOLという項目をDISABLEに
実際にBIOSで「WOL」という表示になっているPCはあまりないように思います。
BOOTやPOWERの項目の中に、「power by PME」のような項目はありませんか?


それでだめなら、デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」の中に表示されている項目を右クリックしてプロパティを表示させます。
「詳細設定」タブの中に「ウェイクアップ」やそれに似た項目があれば、値をオフに変更してみて下さい。

私のPCでも似たような症状が出たことがあるのですが、そのときはこの詳細設定の変更で改善しました。

Qwindows7で突然電源が落ちて再起動する

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラボは積んでいません。

CPUクーラーは回っています。PCケース内も1ヶ月に1回は大掃除をしてホコリを飛ばしているので
異常は見当たりません。電源関係の接触も見た目ではわかりません。

以下、箇条書きになってしまい恐縮ですが気になる点です。


イベントビューアーのログでは
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」

とのみあります。

立ち上げていたソフトはIE9.0、Skypeのみ
ノートンISは最新の定義で何も検出されず。

室温はエアコンのドライを入れてますが温度計は28℃を指している(過去のペンティアム機でも同じ環境でしたが異常はなかった)

毎日8時間は稼動、使わないときはスリープに。
数日前にMicrosoftUpdateがあり、実行しました。

HDDはData Lifeguard Diagnostic for Windowsを使用して、EXTEND TESTを行っても
何も異常は見当たりません。異音やもたつきなどもなし。

IEのキャッシュ設定を700MBにしていたので250MBに減らしてみました。
大きくしてもPCの再起動とは関係ないとは思いますがどうでしょうか?

検索してみるとメモリの抜き差しや熱暴走、ウイルス感染など多岐に渡るので特定は
難しいかもしれません(データのバックアップはこまめに取ってはいます)

--------------------------------------------------------
Windows 7 Professional 64bit SP1  DSP版

Intel Core i7 2600(OCは一切したことがない)

MB=ASUS  P8H67-V (BIOS ver 3702)

メモリ=CFD  W3U1333Q (4G×4枚で16GB積んでいます)

HDD=ウェスタンデジタル WD10EALX-R (1TB 7200rpm 32MB)

ケース=クーラーマスター Centurion 5 II BLACK RC-502-KKN1

CPUファン=KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000(1300rpm程度で運用)

電源=SCYTHE 「剛力3 GOURIKI3-700A 」

ディスプレイ=三菱 RDT233WLM-D

DVD-Rドライブ=I-O DATA  DVR-S7260LEBK

AINEX   ファンコントローラー  FC-06 

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラ...続きを読む

Aベストアンサー

『KernelPower41病』とかというらしいです。
Google で KP41 で検索すると多いですね。
症状は違いますが、この方はCPU交換まで行ってしまったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16197423/

私の場合は、
マザーボード P8H67-V(BIOS 0806)
Windows7 64bit Pro ですがリセットボタンを押したかのように再起動。
(ブルースクリーンにはなりません)
CPUの温度は40度台前半なので問題はなかろうとおもいましたが
一応中を開けて掃除。
その際に、ADSLモデムと無線LANルータの電源断。
掃除を終えて、モデム、ルータを接続するも
ルータの電源が入らなくなってしまいました orz
安い中古のルータを見つけて接続。
その後三日ほど経ちますが発症していません。
PC内部のどこかが緩んでいたのが掃除の際に直ったのか、
瀕死状態のルータがPCを巻き込んでいたのか、
不明です。
どうか、このまま治まっていてくれますように。

Q勝手に再起動します。困ってます

シャットダウンをしているのにどうしても勝手にパソコンが立ち上がってしまいます。パソコンは自作なんですけれども原因が全くわかりません。同じような経験をした方や、ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ASUSの日本代理店の一つであるUAC(http://www.uac.co.jp/index.html)のFAQに下記のような内容が有りました。
お試し下さい。

Q:シャットダウン後、5秒ほどで起動します。
A: [ネットワークアダプタ]-[Marvell Yukon・・・]で右クリック-[プロパティ]-[詳細設定]タブ-[プロパティ]で「ウェイクアップ機能」を選択、[値]を「マジックパケットとパターン・・・」から「無し」に変更してみてください。

Q勝手にPCの電源がつく。

勝手にPCの電源がつく。

最近、学校から帰ってきてノートPCを開けると
朝、電源を切った事を確認して学校に行ったはずなのに
PCの電源がついています。

原因がまったくわかりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク(無線LANをご利用の場合は無効化してください)とすべての周辺機器を外した状態でも同じ現象が繰り返されるかどうか確認してください。
ネットワークや周辺機器の中にはPCの電源をONにするものがあるためです。

Qシャットダウンをしてもパソコンの電源が落ちない

お願い致します。

購入一年ほどのデスクトップPCです。
パソコンを通常通りシャットダウンしました。
しかしモニタの電源は切れたのですがパソコン本体の電源が落ちません。
モニタはオンオフをしても真っ黒なままです。
仕方なくパソコン本体の電源ボタンを長押しして電源を落とし、
その後試しにパソコンの起動、シャットダウンを試したら通常通りモニターとパソコン両方の電源は落ちました。

実は以前にも同じ事が一度ありその時も本体の長押しでパソコンの電源を落としました。
その後しばらくは異常が無かったので安心していたのですが二度目が起こってしまいました。
原因と対策がまったく判りません。
長押しはパソコンに負担がかかるのでしない方がいいとありますし、
何より不便ですしこの先本格的な故障になるのでは?と不安です。

パソコンのシャットダウンの前に行っていた作業はUSBメモリへのデータの保存です。
5分程かかるものでしたが以前にもっと軽いデータの保存を行った時には
異常は起こりませんでした。
データ保存を行った後もすぐにシャットダウンをした訳ではなく3,4分のネット閲覧などをしてからシャットダウンをしました。
(以前同じ事があった時もUSBメモリの重たい保存を使った後だったような気がして用心したのですが)
これは関係ないのでしょうか?

また同じ事が起こった時どうすればいいでしょうか?

お願い致します。

購入一年ほどのデスクトップPCです。
パソコンを通常通りシャットダウンしました。
しかしモニタの電源は切れたのですがパソコン本体の電源が落ちません。
モニタはオンオフをしても真っ黒なままです。
仕方なくパソコン本体の電源ボタンを長押しして電源を落とし、
その後試しにパソコンの起動、シャットダウンを試したら通常通りモニターとパソコン両方の電源は落ちました。

実は以前にも同じ事が一度ありその時も本体の長押しでパソコンの電源を落としました。
その後しばらく...続きを読む

Aベストアンサー

今月のMS月例パッチが当たる際、数時間程度かかる報告が出ているようです。
シャットダウンのボタンの横にマークが出ていませんでしたか?
デフォルトの設定ですと、自動ダウンロードしたパッチをシャットダウン時に
当てる設定になっていますので、それで落ちないと感じたのだと思います。

同じことが起きた場合は、一晩放置してそれでも落ちていなかった場合に
電源ボタン長押しで強制終了するくらいの気持ちでいいと思います。
いつものようにすぐに落ちないからといって、確認せずに電源長押しで落とすようなことを
繰り返し行っていると、OSの重要なファイルが破損して正常起動しなくなるおそれもありますので、
気をつけて作業してくださいね。

QLENOVO シャットダウンしても暫くすると勝手に起動します。

お世話になります。

LENOVO 9703-A17のパソコンですが、購入して到着してWindowsXPがプリインストールされているので、これをセッティングしてシャットダウンした後、しばらく放置しておくと勝手に起動します。
真っ暗な画面でDHCPを読みに行くようなメッセージが表示されます。
たぶん、ネットワークブート?
タイマーがセットされているのかとBIOSを見ますがよくわかりません。
スタートアップのところでもう1つの起動順があって、確かにそこは1がネットワークブートになっています。
その後CDとかHDDとか続いてます。

そもそも自動起動を止めさせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自信が無いのですが・・・

BIOSを開き、「POWER」のタブの中で
「PWRON After PWR-Fail」を「Power Off」
「Automatic Power On」を全て「Disable」
にしてみてはどうでしょうか?

Qシャットダウンしても再起動してしまう。

非常に困っています。ソニーのバイオWで、WindowsXPです。ある日突然からウインドウズ上の「スタート」-「終了オプション」-「電源を切る」の処理をしても、ハードのスイッチを直接押してシャットダウン処理をしてもコンピューターが再起動してしまい、電源を切ることができません。電源オプションなどを調べてみても、スイッチを押すとシャットダウンするように設定してあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この質問だけでは詳しいことはわかりませんが、最近何かソフトをインストールしたり、新しい周辺機器を増設したりしていませんでしょうか?。

こちらに回答などが載っていますので、参考にして下さい。
WindowsXP→トラブル編
・Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961

念のためにウィルスやスパイウェアのチェックもしておくと良いですよ。

Q再起動が繰り返されて困っています。

再起動が繰り返されて困っています。
先週などは2日に1回再起動が起きて、昨日からは通常起動だと開けない状態です。
青い画面で英語がズラズラと書いてあり、先週は自動的に再起動するはずだったのが、今となってはどこのボタンを押しても固まってしまって、強制的にシャットダウンするしか道はありません。改善策や原因となるものはないでしょうか?あれば教えてください。
(7を使ってます。スタートアップ修復の問題なし・システムの復元は壊れてからの日にちしかありません;今はセーフモードで何とかやってますが、如何せん文字が大きくて困ってます。できれば通常起動でお願いします。)

Aベストアンサー

こんばんわ^^

OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記のことを試みてください。^^

【手順0】PC内部に埃がたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、下記の手順を参考に掃除することをお勧めします。^^
(特にCPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■PC内部掃除後、下記のソフトをダウンロード→CPUとGPUの温度を確認してみてください。
EVERESTのダウンロード
http://everest-home-edition.brothersoft.jp/
EVERESTの使い方(特にCPU温度、GPU温度を確認してみてください。)
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/659.html

■負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を超えていたら熱暴走の危険性が高くなります。
また、画像表示するためのビデオカード温度が70度近くになっていたら熱暴走の危険性が大です。

■その場合、CPUの純正クーラを新しいクーラに交換することをお勧めします。

【手順1】OSの不具合改善
OSの不具合が考えられるので、下記の事を試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方(下記のURLの手順に従ってみてください。)
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記のことを試みてください。^^

【手順0】PC内部に埃がたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、下記の手順を参考に掃除することをお勧めします。^^
(特にCPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)...続きを読む


人気Q&Aランキング