プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入したパソコンが、シャットダウン後、すぐに勝手に起動します。

スタートメニューからシャットダウン後、
「シャットダウンしています」と表示された後、
一度電源が切れ、すぐにまた起動します。
(再起動とは違い、一度完全に切れます)

その後またシャットダウンすると、正常にシャットダウンされます。
2回シャットダウンしなければならない常態です。
毎回ではありませんが、3回に1回くらいはそうなります。

電源プラグは延長コード等使わず、コンセントに直接刺してます。


考えられる原因や解決方法などございましたらご指導お願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。


先の回答に漏れていたことを追記します。
「勝手な再起動」を止める方法は、あるにはあります。

コントロールパネル⇒システム⇒システムの詳細設定
⇒詳細設定⇒起動と回復⇒設定⇒システムエラーの
「□自動的に再起動する」 のチェックを外す

のですが、根本原因と対策を無視した対症療法なので
あまりお勧めはできません。だから私は様子見「静観」
している次第です。
「PCがシャットダウン後、勝手に起動」の回答画像2

この回答への補足

↓チェックを外して何度か電源を切りましたが、まだ「再起動」してしまいます。。

補足日時:2010/03/05 00:03
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
こういった設定があるとは、知りませんでした。
チェックを外して、しばらく様子をみたいと思います。

お礼日時:2010/03/04 16:03

No.1です。


私の場合、どうやら解決?できたようです。

間欠障害ですから原因不明のまま、リカバリーをしました。
買ったばかりのパソコンでリカバリーしたのは初めての経験でした。

あなたのPCとほぼ同じスペックのようですので、断定は致しかね
ますが同じ原因ではないかと想像しています。
大変面倒ですが、リカバリーしてみられたらいかがでしょう。

ちなみに私のPCは Gate Way DX4830-47 です。
リカバリーは二回試みました。一回目はOSのみと称するリカバリー
をするも症状消えず、二回目で「お買い上げ時に戻す」を実行。

この時アプリを再インストールする都度、シャットダウンと起動を
二回ずつ実行し異常なきを確認、夕刻5時頃完了しました。
いままでテストを繰り返してきましたが症状はでていません。

あまり愉快な解決?策ではありませんが、いらいらしながら我慢
するよりましかと・・・・・・・厄介ですねー。

追記、一回目のリカバリーはOSのみとのマニアルでしたが実際は
C:はすっからかん になっていました。二回目と何が違うんやろ?
あんまり深く考えると「夜も眠れんようになりそう」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
私のほうは1ヶ月くらい使っているため、面倒でリカバリーする気になれないのですが、少し様子をみて検討します。

お礼日時:2010/03/06 00:06

申し訳ないですが、以下は回答ではなく体験談です。



実は私のデスクトップも同じ現象がでます。
昨年12月に購入したGW製の新品です。

i5-750搭載・MM6GB・64Bit Win 7 Home Premiumです。
これが立ち上げ直後からあなたのPCと同じ現象が出て
解決できていません。不規則に発生するので原因が
追及できないのです。もうひとつガジェットも出たり
消えたりしています。
操作上のミス・失敗はどう考えてもありません。で・・・
多分Win64の問題だろうと想像して静観しています。
なお同じく32Bit機・Win 7 Professional搭載機では
まったく正常に動いています

そんなこんなで答えにならず失礼の段お許し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の環境を書いていませんでした。すいません。

OS = Windows7 Professional [32ビット]
P55 Express
Core i5 750(2.66GHz)
DDR3 1333 2GB×2 (計4GB)
GeForce GTS 250 512MB

私のOSは32ビットですので、
「64ビットだから」ではないかもしれません。

お礼日時:2010/03/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!