プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを使用しています。
今までは家でACアダプタを接続&バッテリーパックつけで使っていました。
しかし最近起動中(使っている状態)でACアダプタを抜くと強制的に再起動するようになってしまっており、困っています。
(ちなみにログイン画面以降で発生する現象のようで、BIOS等、vistaのログイン画面が表示されるよりも前段階の画面では発生しませんでした)
もちろんバッテリーパック抜いたりしてませんwww
外出先でバッテリーパックのみでは普通に何時間も稼働できるので、摩耗とかそういうことではないかと思われます。
具体的には何の画面も出ずに、突然真っ暗になって「VAIO」の文字が出てきてそのままログインし直し、ということになっています。
その時の画面から考えると「エラーによる再起動」という扱いになっているようです(セーフモードと通常起動とで選択できるような画面が出る)
こうなると電源を入れたまま移動できないので困っております。
しかもこの現象は実は起きたり起きなかったりとアトランダムで。。。
サポートに問い合わせたところ、「とりあえずリカバリー」的なノリで返され、バカ正直にリカバリーしても治りませんでした。
こうして打っている間にも何かの拍子でACが抜けたらこの文章もパーになるわけで。。。
何かお心あたりのある方はアドバイス頂ければ幸いです。
以下に型番・スペックその他記述致します。

SONY製VAIO VGN-TZ72B
CPU:Intel Core2 CPU U7600 1.20GHz
RAM:2GB
HDD:80GB
(メモリ増設等は一切していないので、スペック的なもので不完全なものもhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ3/spec_ret …をご覧いただければお分かりになると思います)
主な常時稼働プログラム:ウイルスバスター2009、Windows Live Messanger、Skype
(リカバリーしたのが先一昨日なので、まだロクにプログラムが入っていませんwww)
USB接続:外付けHDD(I-O DATA製)、USBマウス(SONY製)
(USBを全て外してみても再起動するときはするし、しないときはしないようです)

何か他に必要な情報があればお申し付けください。
何卒ご協力お願いします。

A 回答 (4件)

家以外でも、発生する現象でしょうか?

原因としては、
1.
家の100V電圧(電力)に問題がある。

2.
バッテリーパックの寿命

3.
パソコンの、電源回路の不具合
例えば、コンデンサ(電気を溜めておく部品)の不具合により、電圧が一気に低下して、再起動に陥っているとか?
これが一番怪しいかも。
といっても、この場合は調べる方法がありません。
修理に出すしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
拝見させて頂いて気付いたのですが、そういえば研究所で使っていた時には発生していなかったなあ、と思いました。
家でACが抜けたことがその時点ではなかったので、時間の経過で発生するようになっただけのことかもしれませんが。

バッテリーパックは先日新しいものを買って、そちらを使っているので寿命ということはないと思います、たぶん。

コンデンサとかはよくわからないのでメーカーに問い合わせてみるしかなさそうですね。。。

>最近起動中(使っている状態)でACアダプタを抜くと強制的に再起

使用法を間違えている。
起動中に抜くべきではない。いったん停止させてからACを抜くべきです。
また、電源を入れたまま移動するべきではない。そんな使い方をメーカーが指示しているとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かにそうなのですが。。。
このままだと部屋を横切るACケーブルにいつつまづいてプシュンとなるかハラハラしていないといけないというか。。。
とりあえずメーカーに相談してみます。。。

これは、ソフトウェア上の支障ではなくて、

完全にAC/DC変換回路上の支障です。
SONY本社の技術関連に連絡して連続テストをして貰った方が良いです。
サービスショップレベルですと、壊れていませんと返される危険が有ります。
過充電でバッテリーが駄目になっている様でもないですし、まあご自分で先に試す事は、
新しいバッテリーを買って、一度完全に充電して何度もACアダプターの抜き差しを
してみてから、SONY本社サイトに聞いてみたらどうでしょうか?
バッテリーは二つあっても無駄にならないですから、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

電気回路の問題でしたか。。。
上の方にもお答えしたのですが、今使っているバッテリーは新しく買ったばかりのもので、それを接続した状態で発生しています。
もちろん古いほうでもwww

これはいよいよメーカーにいろいろしてもらわなければならないようですね。。。

ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

MobileMeter 温度表示
Xp用?互換モード?
温度は大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

互換モードにしても起動できませんでした。。。
PCの温度とかが関係するのでしょうか。。。