パソコンの画面が「Missing operating system」と表示されその状態から動きません。

利用しているパソコンはDELLで購入したもので、windows7が搭載されています。
使用期間は6年ほどです。

昨日スリープ状態になっているのを忘れてPCの電源スイッチを押してしまったところ、
機械の稼働音は聞こえるがデスクトップ画面はなんの信号も受信していないという状態になってしまいました。
再起動してみると画面がMissing operating systemと表示されるようになりました。

CDが入っていないことを確認し、USBなどもキーボード以外すべて取り外しました。
その他の方法としてBIOSの設定を変更すれば復活することがあるという記述を見つけたのですが、
BIOS画面を開いてもどこをどういじればいいのか全く見当もつかず頭を抱えています。

今まで通りPCが利用できる状態にするにはどうしたらよいでしょうか。
残しておきたいデータが多く入っているパソコンですので初期化は避けたいです。
どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「BIOSの設定を変更すれば復活する」のは、「OSの入っているハードディスクに異常はないがそこから起動しないよう設定されてしまっている」場合です。

エラーメッセージが「Missing operating system」なので、どこかのドライブから起動しようとして、そこに起動可能なOSが見当たらない状況と思われます。
これが「OSの入っていたハードディスクに異常が発生したので、起動しなくなった」という事であれば、破損した理由や破損状況などにもよります。
・HDDはハードウェア的に故障していないが、不慮の電源断等の理由でOSの内容が破損している場合
Windowsのインストールディスクから起動し、選択画面で「コンピュータを修復する」を選ぶと治るかも知れません。
・HDDがハードウェア的に故障しているのでOSの内容が破損した場合
上記の手法で一時的に復活しても、また再発する可能性があります。また復活しないばかりか、破損状況が悪化して「残しておきたいデータ」の読み取りまで不可能になることも起こり得ます。
ベストな策としては、No.3氏の提案する「新パソコン購入」で、その上でNo.4氏の言うようなHDDケースを入手して旧PCのHDDからデータを吸い上げる方法でしょう。
次善の策としては、現PCに交換可能なHDDまたはSSDを用意し、現在のHDDと交換してOSを新規インストール、その上でHDDケースを入手して旧HDDからデータを救出する、という方法でしょうか。
    • good
    • 2

>残しておきたいデータが多く入っているパソコン



KNOPPIXでデータ救出
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
またはHDDケース(1000円~5000円程度、高級品もあり)を購入し内蔵HDを取り外しケースに入れてUSB接続の外付けHDDとしてデータ救出
    • good
    • 2

6年たっているパソコンなら、買い換えを考えた方がいいです。

その上で、データの復旧を考えましょう。

運がよければ、OSが起動できないだけで、データは残っている可能性があります。運がわるければ、HDDが壊れてしまって、データは読み出せないかもしれません。

下手にさわると、救えるデータも読めなくなってしまうので、諦めきれないデータであれば触らずに専門家(データ復旧事業者)に任せた方がいいです。

できればデータを救いたい、ぐらいであれば、Sofmapあたりでも何とかしてくれるかもしれません。

もしかしたら、新しくパソコンを購入して、古いパソコンのHDDをとりだして、USB変換ケーブルで繋げばアクセスできるかもしれませんが、下手にいじってデータを消失するかもしれないので、おすすめしません。自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

Missing operating system


が出ることはハードディスクが最初に立ち上がっているので
BIOSをいじる必要はないです。

パソコンの部品を売っている組立パソコンショップに持ち込みましょう。
1万円もする情報をここではとても書ききれないし

以前からこのようなトラブルでいくつも何十何百もかかれているから
それを参照のこと

これから勉強するなら組立パソコンの組み立て方の本とトラブル対策の本を入手して3回ほど精読すればわかってきますよ。
    • good
    • 0

修復ディスクは作ってありますか?


あれば、それで起動して、起動の修復や、コマンドからMBRの修復へ進めます。
 詳細はネット検索して下さい。

HD内データー救出を優先するならば、CD/DVD起動可能なLinux(無料)でできます。
 これも、詳細はネット検索して下さい。

ここに書き込む環境があれば、上記の情報検索は可能かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoperating system not found

IE11をダウンロードしていたら、途中で画面が暗くなり operetaing system not found と表示されました。一度電源を切って再度立ち上げたのですが、同じ表示が出てPCが起動しません。ハードディスクが壊れたのでしょうか?PCはVAIOのノートでwindows7です。

Aベストアンサー

No.2です。

すみません追加で確認して下さい。

もし、BIOSの一時的なトラブルで設定が変わってしまってそれを元に戻して
無事にOSが起動出来てHDDもCrystalDiskInfoで調べて異常が無いと確認が取れた場合
いきなり落ちたみたいなので使用年数と使用頻度にもよりますが電源周りの故障も疑って下さい。
電源周りに関してはメーカー製なのでサポートに問い合わせて下さい。

電源周りが故障すると最悪マザーボードからHDDまで全損する可能性があるので
修理より買い換えた方が安くつく場合もあるので気をつけて下さい。

Qmissing oprating system 起動しません。

USBメモリーにLINUXをインストールしてみようと思い作業を始めました。 「次へ」をクリックしているうちにインストールが始まりましたが「あれ?インストール先の指定が無かった」と気付いて、直ぐに電源ボタンでシャットダウンして、再起動しましたら「missing oprating system」で起動しません。 修復diskは起動しましたが、スタートアップ修復やシステムの復元等総て出来ませんでコマンドプロンプトのみ起動しました。  検索してbootrec/fixbr等など色々と試して見ましたがダメでした。  システムdiskはありません。 機種はDELL vostro220sでOSは7です。 質問履歴を検索して同じパターンのものがみつかりませんでした。 何か方法はございませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ubuntuあたりをノートパソコンを使ってUSBフラッシュメモリにインストールしようとしたのでしょうか?

Live DVDなどからインストールする場合、そのパソコンの起動ドライブにインストールしに行くと思いました。USBフラッシュメモリにインストールするには、USBフラッシュメモリからOSを起動する仕組みと、ISOファイルが必要になります。私は、UbuntuをUSBフラッシュメモリに入れて起動できるようにしていますが、下記のサイトを参考にして作成しました。普通のインストールとは、一寸違います。
http://kumasan1949.zouri.jp/ubuntu.html

恐らく、質問者さんは、通常のHDDへのインストールを行ってしまったのではないかと思います。

直ぐに中止したそうですが、既にWindows7のシステムのファイルが上書きか消去されてしまったのではないでしょうか。システムが壊れてしまったようです。イメージバックアップがあるのであればそれを書き戻して修復できるでしょうが、そうでなければWindows7を再インストールするかしかないと思います。

「missing oprating system」と出るのは、その所為だと思います。現状の回復方法は、残念ながら無いでしょう。バックアップが取ってあれば、何とかなるのですが......

Ubuntuあたりをノートパソコンを使ってUSBフラッシュメモリにインストールしようとしたのでしょうか?

Live DVDなどからインストールする場合、そのパソコンの起動ドライブにインストールしに行くと思いました。USBフラッシュメモリにインストールするには、USBフラッシュメモリからOSを起動する仕組みと、ISOファイルが必要になります。私は、UbuntuをUSBフラッシュメモリに入れて起動できるようにしていますが、下記のサイトを参考にして作成しました。普通のインストールとは、一寸違います。
http://kumasan1...続きを読む

Qこんばんは、Windows7homeですが最近起動時に頻繁にOperating System Not

こんばんは、Windows7homeですが最近起動時に頻繁にOperating System Not Found
が出ます、Enterキーを押すとそのまま起動するのですがこのまま使っていて大丈夫なのでしょうか?故障なのかウィルスなのかわかりません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>Enterキーを押すとそのまま起動する

起動しない場合は、フロッピーディスク(最近は搭載していないものが多い)を取り出す。
CD/DVDドライブにboot可能なCD/DVDディスクが入っていないか確認/取り出す。
周辺機器を取り外す。
BIOSを初期化する(電源を入れロゴ表示、キーボードの「F2」や「F12」キーなどメーカーにより違うがキーを数回押し「BIOSセットアップユーティリティ」起動デフォルト値を「保存」終了。またはboot順位を内蔵HD起動に変更し「保存」終了)
再セットアップする(事前に外部にデータバックアップ)などの対処が必要

Q画面がブラックアウトのような状態になっています

最近、パソコンを、起動したままの状態で一日放置してしまい、そのあとからパソコンを起動しても、電源とパソコンの開始音が鳴るだけで、パソコンの画面が真っ暗で起動しているのか起動していないのかわからない状態です。 目を凝らして覗くと、パソコンの画面に表示されてる物事がわかるのですが、離れてパソコンを見ると、パソコンの画面が、真っ暗にしか見えません。そのうえ、パソコンを見るためには、パソコンを明るい光で照らさないと見えないので、パソコンを操作するのが、とても難しくなりました、以前までは画面もちゃんと、見えていたのに、一日放置していると、このようになってしまいました。パソコンは壊れてしまったのでしょうか?                    説明不足かもしれませんが、パソコンを元に戻す方法を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>パソコンは壊れてしまったのでしょうか? 
わかりませんが、パソコンのモニタのバックライトが壊れた感じですね。
>一日放置していると、
モニタのバックライトの寿命の気がしますので、1日放置とはあまり関係はない気がします。

最近のパソコンならHTML端子があると思うので、HTMLケーブルでテレビにつなげば、テレビをパソコンのモニタにできると思います。
これでパソコン本体に故障がないことが確認できれば、モニタだけの買い替えやバックライトの修理で済みますし、そうでなければ、本格修理かパソコン全体の買い替えでしょうね。

Q画面が真っ黒でポインタだけが動かせる状態です

レノボのノートパソコンを2年前から使用しています。
今日、二週間振り位に起動させようとしたところ、
画面がいつまでも真っ黒でポインタだけが表示されていました。
ウイルスに感染したのかも?と思い、セーフモードにしてAVGを起動させ、
「自動的に修復」にチェックを入れてスキャンしました。
スキャン結果のレポートが開けず、結局ウイルスに感染していたのか
分からぬまま再起動させたところ、また黒い画面が出てしまいました。

2年前に棚卸し業者から購入したため、リカバリディスクが付属していませんでした。
このような場合にはリカバリはできませんよね…?
対策など教えてくださいますと非常に助かります。
どうかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

機種によるのでしょうが、WindowsXP以降のLenovoパソコンはリカバリディスクは後から作るもので、デフォルトではイメージリカバリ領域がディスクに存在し、そこからリカバリできるはずですよ。
私が以前使っていた機種は特定のボタンを押しながら電源を入れるとリカバリが選択できる画面になったモデルと、キーボード上にリカバリ用のボタンが最初から備え付けられているのとありましたので、機種によってまちまちのようです。
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht063460

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報