プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウス、キーボードの挙動がおかしいです。
家族のパソコンを借りて質問しています・・・
数分前まで特に問題なく動作していたにもかかわらず、突然奇妙な動きをするようになりました。
現在確認しているところでは、
ブラウザ使用中に
・スクロールホイールを回すとスクロールするのではなくページ移動をする(戻る、進む)。
・ページ内をクリックしただけで(ドラッグはしていない)不規則にページ内のテキスト、画像を選択
・すべてのリンクを新しいウィンドウで開く
・ブックマークバーのフォルダを左クリックするとフォルダ内のすべてのページを新しいウィンドウ、タブで開く
firefox3.6、Internet Explorer 8、safari 4で確認できたため、特定のブラウザの問題ではなさそうです。

また、デスクトップなどでは、
・一つのアイコンを選択した後で別のアイコンをクリックするとその間にあるすべてのアイコンが選択される(キーボードで操作しても同様)←ブラウザでのテキスト、画像選択と似たような感じ
・スタートメニュー→お気に入りでソフトを起動させたり、ファイルを開くことはできるが、その時にメニューが消えない
・IMEが起動できず、入力する文字は半角大文字以外にできない
・起動、再起動時にド、ミ、ソと(スピーカーではなく)本体から人為的なビープ音が鳴る
・スクロールバーの動きが不規則(バーを一回クリックするだけで画面の最下部に行ったり)

マウス、キーボードの設定がおかしいのかと思いましたが適当な設定画面も見つからず、それ以外にもおかしい点が多すぎるのでウイルスかと思いトレンドマイクロのHPでできるオンラインスキャンを行っていますが、今のところウイルスは見つかっていません。
不気味だし、パソコンとして使い物にならないので途方に暮れています。解決法をご教授ください・・・

OS:Windows XP SP3
CPU:Athron 64 3500+
MEM:2GB

A 回答 (2件)

Shiftキーが押されたままになっているような気がします



Shifitキーを何度か押し直して様子を見てください
ひょっとするとそれで回復するかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ・・・おっしゃるとおりでした。
Shitキーを叩いてみたらあっけなく回復しました。本当にありがとうございました!

いやぁ、パニック状態になってた自分がちょっと恥ずかしいですね(笑)

お礼日時:2010/03/02 22:30

No.1さんが書かれている状態だとすると、シフトロック(Shiftを固定する機能)が動作中です。



http://support.microsoft.com/kb/833870/ja

左のシフトキーを8秒間押し続けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はキーボードのShiftキーが機械的に押しっぱなしになっていただけのようです。
しかし・・・確かにCupperさん、hiyotatiさんのご推察の通り、リンク、ブックマーク、大文字、どれもShiftキーによる動作でしたね。

とりあえず、ウイルスとかでなくて安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!