アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことですが、恥ずかしながらキーボードの基礎的なキー操作が分かりません。
難しいことではなくて、非常に初歩的なことです。
先週、マイクロソフトのワイヤレスキーボード「Wireless Optical Desktop」(2003年製)を買いました。
現行製品ではOS9以下に対応してるのが無くて、ワザワザ旧製品を探してやっと見つけました。
取説に従い、ネットから最新ドライバーを入れて、送信部をUSBに挿し、キーボードとマウスの電池を入れたら起動後の操作では問題なく使えるようになりました。
ところが説明書が簡単すぎてよく判らないのですが、「PRAMクリア」はどうやったらよいのでしょうか。
何となくCtrl+Alt+P+Rで起動したら再起動がかからず、そのまま起動してしまいました。
コマンドキーがCtrlでオプションキーがAltでよかったのでしょうか?
それともWindowsマークの書いてあるスタートキー??

OSは10.4.2 Tigerで、サポートソフトは一応入れてますがBIOS段階の操作なのでドライバーは関係はないと思います。

本体はQuickSilver G4-800Dualで、本体のUSBに送信機を直挿してます。

このキーボードの詳しい操作マニュアルが書いてあるページは無いでしょうか。

A 回答 (2件)

CDロムは添付されていませんでしたか?

インストールされているのなら、プログラムかどこかに、マイクロソフト マウスの中に、ユーザーズガイドがあります。
かなり情報が詰め込んである様ですが、一応参考のため、開いてごらんください。

この回答への補足

QuickSilverでは非対応だそうで、マイクロソフトに検証して貰いましたが無理でした。
G5からはいけるので、何故だ~・・・ですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどサポートにやっと繋がり「スタートキー」+「Alt」+P+Rということらしいのですが、サポートのG5では巧くいくのに私のではそのまま起動してしまい、現在サポートからの連絡待ちです。
因みにCキー起動も何故かダメで、困っています。

画面の右隅にソフトキーボードが出ています。

IMEパットをクリックし起動してマウスにて文字を打ち込みます。慣れるまでソフトキーボート゛を使ったらどうですか。ソフトキーボート゛検索かけると出ませんか??

この回答への補足

問題は起動前の状態で、事前の情報収集ではG5では使えるという話だったので、まさかG4で操作が無効になるとは想定してませんでした。
日本語入力システムはEGBRIDGEを使っています。
ソフトキーボードは以前は画面下部のドッグから環境設定を出して「キーボードとマウス」をクリックすると出てきた記憶ですが、10.4.2では出てきません。
念のためデフォルトの「ことえり」に戻して、ご指摘どおり画面右上の設定から引き出しましたが、ショートカットの項目以外設定項目が出ません。

• 0