アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7.1chや、5.1chヘッドフォンってどうなっているんですか?
構造的に、7個ものドライバがあるわけではないですよね。
また音源は7.1用で無いとだめなんでしょうか?
普通のCDとかではただの(ステレオ?2ch?)ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この種の製品には、

・2つのドライバで「仮想的に」サラウンドを再現するタイプ(バーチャルサラウンド)
・実際に6つのドライバ(5.1chの場合)が内蔵されているタイプ
の2種があります。

私の手元にある5.1chの製品は6ドライバタイプですが、実際にはL、R、リアL、リアR、サイドL、サイドRという配置のようで、ウーハーは仮想的に再現しているみたいです。
(厳密には5.1chではなく6chではないかと思うけど……)

7.1chの製品には心当たりがありませんので、実際どうなっているのか判りません。

5.1chに話を絞って言うと、
・6ドライバタイプの製品で2chの音源を再生した場合は、L、Rの2ch再生になります。
・バーチャルサラウンドタイプの製品では、2ch音源をサラウンド化して再生する機能をうたっているものが多いようです。が、この機能をオフにして、普通に再生することもできる筈です。
(バーチャルサラウンドタイプの製品は持っていないので、この辺、不確かです。)

※PCのサウンド機能で、バーチャルサラウンド機能を持つものもあります。
※この場合、普通の2chヘッドフォンをPCのヘッドフォンジャックに挿して(設定は必要)、この機能を手軽に試すことができます。
※あくまで私見ですが、2ch音源をサラウンド化して再生すると、私にはひどく不自然な音に聴こえて、メリットがない、と感じました。

6ドライバタイプの製品は、接続方法にも注意する必要があります。
私が使っているのはミニジャック×3で接続するものです(アナログ・ディスクリート接続?)。
他に、SPDIFで接続する製品や、USBで接続する製品も存在します。
適切なものを選択する必要があります。
    • 0