プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、部屋の照明器具取り付け工事の際、配線間違いで2回ブレーカーが落ち、その直後、レコーダーに録画していたタイトルが全て消えてしまいました。。
レコーダーは電源入で停止状態でした。
SONY製のBRレコーダーで、問い合わせたところ、要修理で復旧の見込み少ないと言われました。。
バックアップはまめにとっていたのですが、冬からのバックアップはなく、大切な旅行や子供の映像、今まで録画したもも全て消えました。

電気店に話したところ、予めブレーカーを落とさないで作業し、他の電気機器に電源を切る指示も出さなかったので、悪かった。。と誤っていましたが、損害賠償は受けれるのでしょうか。

テレビ録画なら他の方法手に入りますが、家族の映像は戻りません。。
謝罪に来るといってますがショックで、どう話していいかまとまりません。。
どなたかアドバイスお願いします。。

A 回答 (5件)

ハード故障に対しての請求は出来るでしょうけど、データが消えたことに対しては請求出来無いですね。



>テレビ録画なら他の方法手に入りますが、家族の映像は戻りません。

常識的に考えて、レコーダーで撮影している訳はないので、レコーダーに映像をダビングした元があるはずですよね?DVCなりDVDなり。
媒体がSDやHDDの場合は、複数バックアップ取るのが常識ですから、確認を怠った電気屋も悪いですが、ちゃんとバックアップしてなかった貴方にも問題があります。

電気屋に損害賠償は出来ませんので、貴方の自腹にはなりますが、壊れたHDDのデータを復旧する専門の業者に頼めば、運が良ければ復旧出来るかもしれません。
ただし、復旧出来なくても数万円(普通は二桁万円)の費用がかかると思いますが。
お金をいくら出してでも思い出を、と言うのなら、そういう所をあたってみるのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、電気店の責任者が謝罪に来ました。
電気工事配線ミスは認めていて、HDD修復に最善を尽くすと言っていました。
HDDハンディカムの映像はまめにバックアップ撮っていたのですが、この冬からの分のみ撮っていなかったので、運が悪かったです。。
先週大きな行事を録画するのに、ハンディカムも消したばかりでした。。

復旧を祈るのみですが、HDDの怖さも実感です、、
HDD復旧専門業者も検討します。
アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/04 22:11

昔法律番組で、旅行の写真取ったのカメラを壊されて、弁償の際、その思い出も弁償しろと旅行費が請求されたってのがあったけど



結果は思い出は金額に計算できないので弁償しなくてもよい
法的に一円も出さなくてもいいとのことです。

というわけで、本体以外はあきらめてください。
裁判したらこちらが負けます。
HDDが不調でもない限り、金銭は一切動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、電気店の責任者が謝罪に来ました。
電気工事配線ミスは認めていて、HDD修復に最善を尽くすと、レコーダー持って行きました。
万が一の時は、集められる番組は集める、と言っていました。
ハンディカムで撮影したものは戻りませんが。。
今は、復旧祈るだけです。。
アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/04 22:16

ご質問の内容とは異なりますが・・・



ブレーカー落ちによる停電でデータが消えると言うのが良く理解できませんがこのようなサービス業者もあるようです

参考URL:http://www.apple1-jp.com/Recovery/hdd-recorder.h …
    • good
    • 1

壊れたBRレコーダーの修理代、修理不能であれば購入時の代金から1年毎10%を引いた額が賠償責任の範囲です



中身の情報までは賠償してくれません

映像や写真の撮影を業務としていますが、もし記録したHDDを運搬中に自動車事故に遭いHDDも記録した内容も失ったら、記録に要した経費(数百万円とか)も賠償されるのかと損保の代理店に聞いたら、あくまでも破損したHDDのみの賠償で、中身については賠償しない。不服なら裁判をして司法の判断を仰ぐしかないと回答されました
幸いにも実際に事故に遭ったわけではありませんが、事例は異なりますが質問者さんの状況にも当てはまるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、電気店の責任者が謝罪に来ました。
電気工事配線ミスは認めていて、HDD修復に最善を尽くすと、レコーダー持って行きました。
万が一の時は、集められる番組は集める、と言っていました。
ハンディカムで撮影したものは戻りませんが。。
今は、復旧祈るだけです。。
アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/04 22:17

>損害賠償は受けれるのでしょうか…



ハード面の補償は受けられます。
修理できないのなら同程度の中古品です。
とはいえ、その電気工事屋さんが個人商店なら新品を買ってくれるとは思いますが、大きな会社ならあくまでも法律を盾に中古品です。

電気工事業界には「第三者損害賠償責任保険」という制度があり、それに加入している業者なら、保険は保険ですから中古品しか補填されません。
中古車で事故にあっても新車にはしてもらえないのと同じです。

いずれにしても、ソフト面の補償は無理です。
ブルーレイでなく、パソコンの事故では良く聞く話で、バックアップを取っていなかった者が悪いと結論づけられます。

まあ、同等の中古品と手みやげの菓子箱で手を打たざるを得ないでしょう。
新品にしてくれたら御の字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、電気店の責任者が謝罪に来ました。
電気工事配線ミスは認めていて、HDD修復に最善を尽くすと、レコーダー持って行きました。
万が一の時は、集められる番組は集める、と言っていました。
ハンディカムで撮影したものは戻りませんが。。

今は、復旧祈るだけです。。
アドバイスありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!