アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は、まだアナログ対応環境下でTVは観ております
田舎の地区なものですから、今、地デジ対応工事中だそうで、まだ地デジ対応をする予定はないのですが
近い将来を考えるとTVはハイビジョン・BS対応テレビの購入を考えています
このTVを探していたときに、アナログ放送は観られないと表記されていたものがあり、ハイビジョン・BS対応テレビでは現在の地上波は観られないのでしょうか
素人的な質問で済みませんかよろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

Panasonicの小型モデル等の一部の機種は既に地上アナログのチューナーを搭載していないので、そういうTVではアナログ放送はみれません。

まだ地上アナログのチューナーも付いた機種は出ているから、それを選べば問題ありません。
    • 0

「アナログ放送は観られないと表記されていたものがあり」

確かにあります。
地Dチューナー搭載の国産メーカー品なら殆どアナログ放送もOKです。
    • 0

現在、販売されている 一般的な地上波デジタル対応テレビ には、

アナログ放送中でもあることから、4つのテレビチューナーを内蔵
しています。
 ・地上波アナログチューナー
 ・地上波デジタルチューナー
 ・BSチューナー
 ・CSチューナー

各薄型テレビが、比較的安くなっている傾向はありますが、アナログ
テレビに比べると、まだまだ高価です。

そこで、必要最小限の機能だけにして、価格を安くしたテレビも発売
されています。
  ・地上波デジタル チューナー のみ搭載

・地上波デジタル チューナー + BSチューナー

このような、廉価版のテレビでは、アナログチューナーが無いので、
アナログ放送を視聴できません。
    • 0
この回答へのお礼

適格な回答をありがとうござました
良く理解するに至りました

こんにちは

>このTVを探していたときに、アナログ放送は観られないと表記されていたものがあり、ハイビジョン・BS対応テレビでは現在の地上波は観られないのでしょうか

(1)「アナログ」は「地上波アナログ放送」の略称です。
(2)「地デジ」は「地上波デジタル放送」の略称です。
(3)「ハイビジョン」は、画質を区別する用語で高精細な画質を指し、地上波デジタル放送や衛星デジタル放送で視聴できるか出来る予定です。
(4)「ハイビジョン・BS」は、高画質な「衛星放送」の略称です。 ちなみに「BS」が放送衛星を使い「CS」が通信衛星を使った放送になります。普通、パラボラアンテナが必要なので「110゜CS/BS」といったセットで表記されることが多いと思います。

衛星放送(BS対応)と地上波放送(地上波)は、放送方式が違うためアンテナが全く違いますので見れません。

ところで地上波デジタルに合わせ調整したアンテナを立てていますが(単にVHF/UHF混合アンテナなだけですが)、地上波アナログも画質は落ちますが何とか見れています。
    • 0

>アナログ放送は観られないと表記されていたものがあり、ハイビジョン・BS対応テレビでは現在の地上波は観られないのでしょうか

難しく考えないようにしてください。「できない」と表記されているのなら「できない」のです。
それと、「ハイビジョン・BS対応テレビ」だから見られないのではありません。これも話を簡単にすれば「地上波アナログが見られないテレビでは地上波アナログは見られない」という事になります。バカにされたようなお気持ちになるでしょうが、あなたのご質問は要するにこういう回答のものなのです。

放送を受信するにはチューナーが必要で、地上波デジタル、地上波アナログ、BSなどはすべて別々のチューナーを必要としますから、地上波アナログチューナーが入っていなければ見る事ができません。来年7月で地上波アナログ放送は終わってしまいますので、徐々にチューナーを入れないテレビやレコーダーが増えてきましたから注意してください。

なお、現在のハイビジョンテレビはアナログ地上波をきれいに見るようには作られていません。低価格無名メーカーだけでなくシャープやソニーであっても地上波アナログの描画がひどいものがかなりありますので、必ず店頭で実際にアナログ地上波を映してみて検討してください。絶対にハイビジョン画像だけ見て決めてはいけません。
恐らく今まともにアナログが見られるのは東芝とパナソニックの一部機種ぐらいですので注意しましょう。
    • 0

デジタルチューナーとともにアナログチューナーも搭載しているものは、現在のアナログ地上波放送も2011年の停波までは見れます。

これに対し、デジタルチューナーしか搭載していないものは、現在のアナログ地上波放送は見られません。およらく、「アナログ放送は観られない」と明記されていたのは、デジタルチューナーしか搭載していないものと思われます。
ただし、アナログ地上波と地デジ放送の番組内容はまったく同一であり、地デジ受信環境があれば、アナログ地上波が見れなくても、番組の視聴には特に不便はありません。
なお、現在発売されている国内メーカーのTVはほとんど、デジタル3波(地デジ、BS、CS)チューナー + アナログ地上波チューナー を搭載しており、レコーダーではデジタルのみの機種も増えていますが、TVではアナログ地上波非搭載のものは珍しいです。
    • 0

>ハイビジョン・BS対応テレビでは現在の地上波は観られないのでしょうか

見れる機種と見れない機種があります。
簡単に見分けるには、リモコンに「アナログ」(あるいは「地アナ」)という切替えボタンがあれば、アナログ放送も見れると判断すれば良いかと思います。
絶対か?と言われると自信がないので(笑)、店員に聞くのが、より確実です。
    • 0
この回答へのお礼

簡単かつ適格な回答とをありがとうございました