【お題】動物のキャッチフレーズ

Final Cut Expressでカラオケのように歌詞をつけたいと考えてます。

本物のカラオケのように、歌の進行に併せて歌詞の色を変化させたいんですが、どのようにしたらいいんでしょうか。

「向いていないので、他のソフトを使いなさい」「だったらこれ使えば?」はナシでお願いします。

ただし、Live Typeを使うのはアリです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Final Cut Expressでやろうとすると不便なのは、一旦作った効果を使い回したりするのが苦手だからですね。

とりあえず2パターンぐらい思いついたのですが、細かくコントロール出来そうなマスクを使った方法をご紹介します。

まず、レイヤー1に背景動画、レイヤー2に初期状態から表示されているテキストをセット、レイヤー3に、その字幕に色が変化したバージョンのテキストをセット。

ちなみにですが、カラオケのように縁取りされた文字は、ビデオジェネレータの中のアウトラインテキストを使うと有効です。

そのとおり配置できたら、レイヤー3のテキストに、エフェクト->ビデオフィルタ->マット->マスク(図形)を適用します。
そしたらレイヤー3のテキストをダブルクリックして、ビューアにフィルタのパラメータを表示させます。
形を方形に、中心のx座標に「画面サイズ÷2×-1」の値をセットします。(中心が画面左端に移動します。

実際に制御するのは「縦幅」のパラメーターです。
このスライダーを左右にドラッグすると、色つきの文字が出たり消えたりするのがわかると思います。
仕組みがお分かりいただけましたら、歌の進行と共に、適切な位置に色つきの部分が現れるよう、キーフレームを設定していって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます!!(;´Д`)

説明もわかりやすく、
> スライダーを左右にドラッグすると、色つきの文字が出たり消えたりする

という部分までたどり着きました!

が、キーフレームの設定方法がわかりません。
ホントにすみませんが、ここからどうやるんでしょうか?

• 0