プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なところで質問が出ていますように、IE6ではYouTubeが見れなくなるとのことですが、私もその警告が出るので、今回IE6からIE8に変更しようと思っています。

そこで幾つか質問なのですが・・・

IE8へ変更した場合、IE6は残ったままなのですか?残っている場合は、どのように消したらようのでしょう?上書きされるのでしょうか?

PCに疎い私にでもインストール?出来ますか?

最後にもう1つ、IE8にしたら登録した顔文字は消えますか?

PCに疎いので・・専門用語など分からないかもしれませんが、一生懸命理解したいと思います。
宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

#3です。



>ブラウザは用途により使い分けられるのですか?

例えば、IE以外のブラウザでMicrosoft Updateサイトにアクセスしても用を足せません。
IEが、ActiveXコントロールという特別なプラグインを利用しているからで、他のブラウザはこれを利用していません。
従って、IEは、最低限、正常に使える状態にあることが望まれます。

>IE6とクロームとではPCが重くなったりしないのでしょうか?(無知ですみません;;)
環境が不明ですが、メモリーが512MB RAM以上あれば問題ないと思います。
すべてのブラウザを動じ起動しなければ、そう問題にはなりません。
私は、IE8以外に、メインで使用している開発版を含めて3つのバージョンのFirefox、その他Opera、Chrome、Sleipnir、SeaMonkeyも入れていますが、せいぜい異種のブラウザを起動するのは、3つくらいです。
XP SP3 1GB RAMですが、問題はないですよ。

なお、ブラウザを複数インストールした場合には、「既定のwebブラウザ」のことを理解してください。
平たく言えば、メール本文のURLリンクをクリックしたときに開くブラウザを何にして使用するか、これは決めてやらなければいけません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

XPでしたら、スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」からも設定変更ができます。

>問題が生じましたら、無効にしてみます!
そうではなくて、できれば、バージョンアップをされる前に削除できるものは削除しておいて、バージョンアップ後に再導入が望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度質問に答えて戴きありがとうございます!

幾つか分からない点もあるのですが・・・
重たくはならなさそうなことは分かりました^^;
IE以外のブラウザを(今のところ)併用せずに、IE8のみにしたいと思っています。。
色々やると、複雑そうで><;


IE8にバージョンアップする前に、削除できるものは削除したほうが良いとの事でしたが、それは・・
IE6のことですか?どれを削除すれば良いのでしょう?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
hinagohngさん他皆さんに教えていただいたのですが、
私の理解が追いつかなく、何度も質問することになって
いまいこの場を借りてお礼とお詫び申し上げます。。。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お礼日時:2010/03/06 15:51

#5です。



>E8にバージョンアップする前に、削除できるものは削除したほうが良いとの事でしたが、それは・・
IE6のことですか?どれを削除すれば良いのでしょう?

いえいえ、IE6はそのままですよ。
私が言っているのはアドオンで、後から追加されたGoogleツールバーとかです。
少なくとも、GooleやYahooなどのツールバーを入れておられたら、事前に削除されたが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

>IE8へ変更した場合、IE6は残ったままなのですか?


IE6というプログラムは残りません。
IE6がある状態でIE8を「ダウンロード」ボタンから「インストール」した場合、
IE6のお気に入り等をそのまま取り入れたIE8に「バージョンアップ」してくれます。
ツールバーのボタンがダブリで増えます。
これは、「上書き」と言えるような小規模な「アップデート」ではありません、
しかし、大規模な「アップデート」ではあるという性格上、
「プログラムの追加と削除」からIE6を削除しなければならないような必要性も生じません。

このIEの「バージョンアップ」は、基本的に、IEの他のブラウザに対する敗北宣言でしょう。
実際、マネなのです。それも下手な。

ともかく、IE8をインストールし、再起動した後は、少しでもIE8の使い勝手を良くするため、コントロールパネル⇒ハードディスクを整理してプログラムの実行を速くする⇒ディスクデフラグツール でCドライブを「最適化」しておくことをお勧めします。
ここまでだけですご~く時間がかかります(2時間ぐらいだったかな?)。その後、
http://ie8huguai.tokuiss.com/
なども参考にしておくと良いでしょう。


>最後にもう1つ、IE8にしたら登録した顔文字は消えますか?
消えません。登録した先はブラウザのIEではなく言語バーの辞書だからです。


http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
の下のほうを見れば分かりますが、
ポータルサイトごとにIE8が用意されてます。お好みのものをどうぞ。
その後は、他のブラウザ↓に挑戦するなり何なり、お好きにどうぞ。

参考URL:http://mozilla.jp/firefox/, http://www.lunascape.jp/, http://www.apple.com/jp/safari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきましてありがとうございました!
色々なブラウザがあるのですね^^;
IE8は使ったことがあるのですが、自身のPCではなかったものの、使い心地に問題ありませんでした。


1度やってみて、相性が悪いようなら他のに変えるのもいいかもしれないと考えております。

ありがとうございました┏○)))ペコッ

お礼日時:2010/03/06 04:02

You Tubeを閲覧するだけの問題でしたら、他のブラウザを併用したらよいと思いますよ。


使い勝手が変わるのは、仕方がないことで、これに慣れないと、他のブラウザでも同じです。

IE6は、これから他のサービスもサポートしなくなりますし、セキュリティ的にもIE8より劣りますから、そのままのIE6で使用するかどうかは、質問者さんのスキルや今のXPをいつまで使用するかによると思います。

アップデートは、Microsoft Updateから行えば、問題がなければ10分くらいで終わります。
ツールバーなど導入されていたら、これらのアドオンは無効にしておいてからアップデートした方がよいと思います。
回答者の中で、一般人とあるのは、まだIE6使用者ですから、余り当てにしない方がよいと思います。
http://support.microsoft.com/kb/957700/ja

>IE8にしたら登録した顔文字は消えますか?
どんな顔文字かも判りませんし、責任をもって答えられる人はいないではずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザは用途により使い分けられるのですか?
IE6とクロームとではPCが重くなったりしないのでしょうか?(無知ですみません;;)

ツールバーやアドオンがよく分かりませんでしたが^^;
問題が生じましたら、無効にしてみます!

丁寧にありがとうございました┏○)))ペコッ

お礼日時:2010/03/06 03:55

いっそのこと、IEから別のブラウザに乗り換えてはどうですか?


IE6からIE8だと操作性も大きく変わりますから。
また、念のためIE6を温存することも可能になります。

IE6からだとChromeが比較的操作性が似ています。
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.htm …

Chromeのおすすめポイントとして、
・設定箇所が少なく、割と簡単
・安心のGoogle製ソフト(Youtubeの親会社です)
・動作が速く、軽快である
・自動でアップデートされるので、意識する必要がない
が挙げられ、質問者様向けではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏のPCでIE8を使ったことがありました。
使い心地に問題もなかったのでIE8にしようかな~と、その程度にIE8を選んだのですが、IE8を使ってみて他のに変えるのもありかな?と考えております。
丁寧にありがとうございました┏○)))ペコッ

お礼日時:2010/03/06 03:48

> IE8へ変更した場合、IE6は残ったままなのですか?



厳密に言えば残っていますが、そのままでは起動しないです。
IE8を削除すれば復活するという形です。

> PCに疎い私にでもインストール?出来ますか?

それは質問者さんのレベル次第だと思います。

> 最後にもう1つ、IE8にしたら登録した顔文字は消えますか?

顔文字は無関係です。消えないです。トラブルでもない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました┏○)))ペコッ

お礼日時:2010/03/06 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!