アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期を生まれて初めてなくしてしまいました。
たぶん、財布に定期を入れたあとにカバンへ財布を入れる時に落としたと思います。
1ヶ月ですが買ったばかりで。。(T_T)
営団地下鉄のHPには忘れ物コーナーというのはないので、駅事務室へTELしてみようかと思いますが、
今後なくさない方法として、どういう事に気をつければ良いでしょうか?
今回の紛失原因からすると、定期と財布は別の方がいいかなという気がしました。そ
れで定期入れには何かをつけるとか・・鈴だと走るとうるさそうですし、うーん。でも落とした時に何か音がなるような物がよさそうです。いろいろお知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (4件)

自分の体験談ですが、小学生の時、ランドセルと定期入れをヒモ…というか、飛いる状になったビニールコードのような、引っ張ってもびよーんと伸びるタイプのものでつないでました。


ポケットから定期入れが落ちても、びよんびよんとぶら下がっているので、周りの人や友達が気づいてくれてなくすことはぼありませんでした。
多分今でも100円ショップなどにあると思いますが、カバンと定期入れをそれでつないでしまうのはどうでしょう?
定期入れを出すのが改札口でだけなら、それで良いと思いますよ。
    • good
    • 4

自分もよく落とす方だったので、改札を通るたびに財布に入れるようにしたらなくさないようになりました。

    • good
    • 2

財布と定期は別にした方が良いです。

一つ落とすとすべて失ってしまいます。自分は財布は現金だけ、カード類は別にしています。

さて本題。
定期券は1枚だけでしょうか?
また財布ごと落としてしまったのでしょうか?
首都圏も自動改札になって、定期券が一度手を離れる、というのが紛失や取り忘れの原因になっているようです。
自分はこうしています。

改札機から出てきた定期券は、すぐにポケットにしまってしまいます。自分は男ですのでワイシャツを着るわけですが、そのワイシャツの胸ポケットにすぐ入れてしまいます。
これは定期券に限らず、たとえば銀行でキャッシュカードを使った後ですとか、どこかお店でクレジットカードを使った後などもそうしています。
事が済んだあと、落ち着いてできるときに財布なり定期入れなりにしまえばいいわけです。
定期券の場合ですと・・・改札機から出てきた定期券はすぐに胸ポケットへ入れてしまい、家へ帰ったあとですとか、バスを待っている間に定期入れへしまうわけです(これを忘れると、単にだらしなくなるだけです)。

こうすると、入れたつもりが落としていた、という事はほぼ無くなるはずです。かつ、定期やカードを使った後、モタモタしなくて済みます。

ただし、女性の場合は胸ポケットどころか、服にポケットそのものが無かったりしますね。
そんな場合は、しばらく持ち続けている、というのも一手です。改札を出た後、「早くしまおう」とすこし慌てるような状態になるから間違いが起こるわけです。しばらく手に持ちつづけて、人込みが途切れたあたりで落ち着いて財布や定期入れにしまうのもいいでしょう。

早速お試しになってみてください。
    • good
    • 1

定期券をつかわなけりゃいいのでは。



その都度、切符を買いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!