アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auへの乗り換えを検討しています。
よくオークションなどでロッククリア済みとありますが、これだとチップを差し替えただけで使えるのでしょうか?

それともロッククリア済みの携帯をauショップにて手続きしないと使えないということでしょうか?

auはソフトバンクみたいにチップ交換のみで取り替えられるのか心配です。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしく御願い致します。



auでは、ロッククリアー済みでもショップ店でなにかをしないと通話できません。(シムチップの差し替えだけでは使用できません)

>それともロッククリア済みの携帯をauショップにて手続きしないと使えないということでしょうか?

その通りです。使えないということです。

ご参考まで。
    • good
    • 4

>auへの乗り換えを検討しています。


他のキャリア(docomoやSB)からですよね?

>よくオークションなどでロッククリア済みとありますが、これだとチップを差し替えただけで使えるのでしょうか?
いえ、既にauのSIMカードを持っていれば使えますが・・・。

>それともロッククリア済みの携帯をauショップにて手続きしないと使えないということでしょうか?
はい。
他のキャリアからだと携帯ショップにいかないと無理です。
auのユーザーで機種変更・機種増設をしたい人はロッククリア品を買うと便利ですが・・・

>auはソフトバンクみたいにチップ交換のみで取り替えられるのか心配です。
auは出来ません。
docomoはできますよ。
だけど最近は中古は赤ロムに注意と叫ばれています。
赤ロムは検索すると色々でますよ。
    • good
    • 0

レベル2 SIMロック


http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83% …

(転記/要約)
SIMロックには、FOMAやSoftBank 3Gの普通レベルのSIMロックと、auの「レベル2 SIMロック」と呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがあります。

レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のSIMカードを入れ替えて使用する」といったことができない。
「紛失、ならびに盗難時のセキュリティを保護するため」としている。
いったんau ICカードで運用した端末に別のau ICカードを挿して使うには、auショップで有料のロック解除手続きが必要である。

FOMAやSoftBank 3Gでは、SIMカードを入れ代えるだけで同じキャリア間なら他の端末を利用できる。
この「SIMカードを挿すだけで利用できる」という利便性の反面、docomo、ソフトバンクではショップでの盗難が多く発生し、盗難端末が市場に流通するという結果をもたらした。 SoftBankでは盗難端末を使用すると、電界強度マークが赤く表示されて通信機能が制限される、「赤ロム」と呼ばれる状態になる。 docomoでは2009年10月1日より、盗難端末利用不可のシステムを導入した。


乗り換えなら白ロムではなく、MNPで端末は0円~21000円程度です。

白ロムを例えば5000円程度で買ったとしても基本料金が高いプランにしか加入できず。
0円新品端末で買った場合と比較したら26000円/年のコストアップになります。
また、21000円の端末と比較したら16000円/年のコストアップになります。

目先の安さに目が眩みがちですが、トータルで考えると正規ルートの方が安いんです。
    • good
    • 0

auはレベル2 SIMロック を採用とある。


私の、最近の経験より。

古いau携帯を解約した。店員は目の前で、SIMカードを抜き出し
折って捨ててしまった。こうじつ新携帯電話を購入と同時に
契約した。

店員に聞いた。こと
このSIMカードを抜いて古い携帯電話に入れても使えない。
自宅に帰り、実際にやってみたら本当に使えなかった。
ワンセグも見れなかったように思う。電話はもちろんかけられない。

後日、auショップにでかけ古い携帯電話でも使えるようにしてもらった。手数料¥2,100

しかし、このときの動作が面白い。
古い携帯電話の製造番号をサーバーへ登録したといっていた。
携帯電話機内の機能ではないのでは?と思えた。

ここのところはよくわからない。今後の課題
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!