プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式に花束を

卒業式(大学生・女性)に花束を渡そうと思っていますが、
個人から贈る場合、どのくらいの値段が普通でしょうか?


また、渡す相手は卒業式が終わり次第一旦帰宅するものの、
すぐに3時間くらい離れた新しい住まいに戻り、
翌日からの会社の研修に備えるようです。

このことも含めて、どういった形でどのくらいの値段のものを
贈るか悩んでいます。

A 回答 (3件)

値段よりも大きさが重要かと思います。


卒業式ということで、特に女性でしたら何かしら荷物は多いでしょう。
そこへドラマで見るような大きな花束を贈られても
嬉しいとは言いつつも内心では「邪魔だよ、どこに置けって言うの?」
なんて思われている可能性も少なくありません。

私(女です)の理想としては、片手で持てるような
結婚式に使うブーケぐらいの大きさ(それより少し小さめくらいでもOK)
が丁度いいのではないかなと思いますよ。
それくらいの大きさで、なおかつ花の種類を考える際に
花の手入れが面倒ではない、
花の匂いがキツすぎない、
花言葉にマイナス要素を含まない、
などを考慮すれば十分ではないでしょうか。
値段は店によってバラバラですので何とも言えませんが、
安いところを探してみるのもいいと思いますよ。

喜んでもらえるといいですね^^
    • good
    • 1

大きい花束を目指しているのではなく、


普通の値段というか一般的なものめざしているのですね?
(コストを低めにしたいということでしょうか?)

値段ではない気がします。。
(べつにちっちゃくてもいいんじゃないの?っていうことです。)
渡された側は、第一に素直によろこぶのみで、値段などきにしないからです。
(大変大きいバラの花束とかで、胡蝶蘭の鉢とかであれば気を使いますが)

都会の駅のひらけた花屋さんで買うとセンスがよくても
ちいさくても高価なものが多くあり、戸惑うときがあります。

すこしはなれた町の花屋さんでもセンスはよく安価でもおおきな
花束をつくってくれるときがあります。
(何かあったときのために、事前にお気に入りの花屋さんを日ごろからチェック
することをおすすめします)

花束ということで、ドラマみたいに大きめのものをプレゼントすると
キモチもその大きさに比例するわけではないですし、
小さくてもきっと喜んでもらえると思います。

あとは3時間も離れた場所へ移動されるとのことで、荷物が少なければよいですが、
生花をもったままの移動であれば、やはり気になります。

鉢植えというか、オアシスにプスプス活けてあるものであれば花瓶はいらないし、
両手のひらよりも少し大きいブーケをつくってもらい、プレゼントすれば、
花束よりも持ち運びが楽ではないでしょうか?

大きさよりも、+αおすすめはプレゼントされる方のイメージに合うお花や
その方が好きな色とか。

●●さんのイメージに合うと思って!お仕事の研修がんばってください!
って渡されるだけでもうれしい気がします。

やはりそういう気持ちにたいして感謝してくださる女性であればほんとに
すばらしいことですね。がんばってください。

この回答への補足

コストについては特に考えておりません。
むしろ、持ち帰ってそれをどうするかが気になりますね。
実家に帰るだけであれば普通に考えればよいんでしょうけど、
実家には寄るものの、新しい住まいへ移動することを考えると、
実家に花を置いていくか、或いは新しい住まいに持っていくか、
持っていく場合は↓ですので、花瓶などはないだろうし、
(新しい住まいは卒業式当日でまだ1週間経っていません)
何かいい案無いかなと思っている次第です。

補足日時:2010/03/05 19:47
    • good
    • 0

花束いですね。

自分も卒業式にもらってすごく嬉しかったことを覚えています。その女性は,卒業式後,研修のために違う場所に戻るとのことでしたが,ご自宅に一度戻られるのでしたら,卒業式は荷物もありますし,多くても2000円~3000円のもである程度のものが買えると思います。あまり大きいと,目立つし,持帰るのに大変なんですよね。(自分は,持ち帰るのが案外大変だった記憶があります。)喜ばれるといいですね。

この回答への補足

卒業式は日本武道館でやるそうなのと、特に卒業アルバムはない(買わない)とのこと。
卒業式終わって出てきた時に渡そうと思っています。

補足日時:2010/03/05 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!