プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験が終わり、息抜きに2泊3日初めての男一人旅で京都をゆっくり見て回りたいと思っています。

予定では1日目の12時頃京都駅八条口にに到着、帰りは3日目の15時頃までに京都駅八条口に着いていれば安心です。宿泊場所は2泊とも四条河原町あたりです。

必ず行きたいところは、定番ですが清水寺と金閣寺、あと平等院、銀閣寺なども行ければ行ってみたいと思っています。京都の地理的な情報があまりわからないので予定をたてるのに困っています。2泊3日であればどのくらい観光名所を回る事ができるのでしょうか。もしおすすめのコースなどがあれば教えて頂きたいです。移動はバスか徒歩で行けたらと思っています。

A 回答 (4件)

京都駅到着後、JR奈良線の「みやこ路快速」奈良行きに乗車し、宇治駅下車で平等院を見学し、その後JR宇治駅から「みやこ路快速」京都行に乗車し、東福寺で京阪電車出町柳行きか三条行きに乗車し、祇園四条で下車すれば、四条河原町に近いです。

で、宿泊場所に入れば夕方になると思います。
(到着時間が早ければ、辺りは繁華街ですので、ぶらぶらするなり、八坂神社・円山公園・知恩院が近い(駅から見ると逆方向ですが)を見学されてもよいでしょう。
二日目は、宿から八坂神社前まで歩いて市バスに乗り清水道下または、京阪電車祇園四条から淀屋橋行き普通・準急に乗車し清水五条下車で清水寺へ参拝、そのままにねん坂・さんねん坂・ねねの道経由で円山公園・知恩院・八坂神社まで歩きます(辺りは土産物屋なども多く、代表的な観光コースです。途中には高台寺など有名寺院もあります)。
知恩院から東山通りまで歩き(5分ほどです)、市バスで銀閣寺へ。
銀閣寺からは市バスで河原町四条へ戻り、宿へ。
三日目は宿から金閣寺へ市バスで向かい、参拝後時間があれば嵐山などを回られてもよいでしょう。
嵐山からなら、JR山陰(嵯峨野路)線で京都駅に戻れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平等院は少し遠いみたいなので、検討し直そうとおもいます。
たいへん参考になりました。

平等院は宇治市の方だったと思うので、ちょっと遠いかと思います。

宿が四条河原町辺りで2泊3日でゆっくり回りたいなら、京都市内で回ったほうが宜しいかと思います。

銀閣寺~哲学の道(徒歩)~南禅寺、バスで清水寺(帰りに坂でお土産)が私のオススメコースです。
最終日、朝早く出れば3時までに駅に戻れるかも?という気もしますが、ゆっくり見たいなら1日使った方が良いかもしれません。
清水寺、全部見ようとすると実は物凄く広いです。
金閣寺周りはあまり詳しくないので他の方にお任せします。
すみません。

宿からはちょっと遠いですが、宇治方面行くなら、ついでに伏見稲荷なんかオススメです。(移動が電車になります)
赤い鳥居がずらっと並んで壮観です。
因みにこちらも全部見ようとすると非常に広いです。
お酒が好きなら中書島に寄って黄桜カッパカントリーや月桂冠大倉記念館などに行くのも宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伏見稲荷はテレビなので見かけて、どこだろうと思っていた場所なので大変参考になりました。まだ18歳なのでお酒はやめておこうと思います。

いつ頃行かれるのかわかりませんが、ゆっくり見て回るのであれば、4月の桜の咲く時期ははずしてください。

京都は桜の名所が多く、この時期、平日休日ともに人だらけで、混雑渋滞(バスなど大幅に遅れる)しますので、ゆっくりのんびりできません。

3月中であれば問題ないと思います。

行き方としては、
一日目 平等院
 時間があればその周辺散策、もしくはJRで京都方面へのもどりがてらの途中下車になりますが伏見稲荷や東福寺などを散策されるのも良いかと思います。

二日目 清水寺と銀閣寺(バス利用)
 最初にに銀閣寺を見てまわり、その後、清水寺から円山公園を経て平安神宮まで徒歩で周辺を散策しながらまわる。
 あるいは、バスで銀閣寺、清水寺、八坂神社、平安神宮、その他周辺で行きたいところを見てまわる。

三日目 金閣寺
 二条城、金閣寺と見て、京都駅まで戻り、のんびりする
あるいは金閣寺、二条城、西本願寺か東本願寺を見て駅へ

参考までにどうぞ。

見てまわるスピードには個人差がありますので、余裕をもって計画をたて、予定より時間がかかる場合や、さほど時間がかからないでまわれてしまう場合まど、そういう時、予定変更や追加で見るところなど決めておかれると良いと思います。

それと、バスは時間より速かったり遅れたり、行きたい方面のバスの停留場が違ったり、なかったりしますので、その辺も事前にチェックや考慮をしておいたほうが無難です。

あと、お得な情報やイベント、休館日など京都観光協会のHPでチェックされることをおすすめします。

※特に休館日や臨時休業などは事前チェックされる事をおすすめします。(これで何度か痛い目にあいました)

よい旅を

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

行くのは3月末なので大丈夫そうですね。
休館日や臨時休業などは全く考えていませんでした。確認してみます。

#1です。

平等院最寄りのJR宇治駅までは京都駅より快速で30分ほどです。
京都市内でのバス移動と大して時間は変わりません。
ただ、「移動はバスか徒歩で行けたらと思っています。」とのことなので、電車移動が不可でなければと言う条件ですが、2泊3日でなら無理ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
いろいろ調べていると他にも魅力的なところが多くてまよっています。
参考にさせて頂きます。