アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。

先方(男性側)が手土産を持参してくるという話を聞きました。

こちらも手土産を用意して行くべきでしょうか!?

手土産を持って行く場合、どんなものが良いでしょう?

A 回答 (3件)

食事はどこでするのでしょうか?


質問者様の家でするなら必要ないと思いますが、
お店を予約しているなら用意していくべきだと思います。
相手の方は「手ぶらで行くのもなんだから。」という気持ちだと思いますよ。

相手の方が遠方から来るのであれば質問者様の地元の名産品など。
そんなに離れていない相手なら事前に彼にご両親の好みを聞いてもらうという手もあります。

うまくいくといいですね、応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

食事会は、私方の家にお招きするのではなく、外で場を設けた形で行う予定です。

やはり準備していくのが筋ですよね。

手土産を持っていく事にします。

お礼日時:2010/03/06 14:38

同じく、結納無しで顔合わせの食事会を行いました



私と彼の出身地が違った為、お互いの地元の名産品(3000円~5000円程度)を交換するという形になりました

彼のご両親がお2人とも甘いものがお好き、とのことだったので私の両親は地元の有名なおまんじゅう
彼の両親からは、父が一度食べてみたいと言った彼の地元名産の和菓子でした
相手のご両親がお酒が好きなら、地元の銘酒などもいいかもしれません
彼にご両親のお好きなものを伺ってみてはどうでしょうか?

他の方もいわれているように、「手ぶらでは何だから」程度に考えて、訪問先へお茶菓子を持っていく、ぐらいのカジュアルなもので良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親は甘い物が大好きなので、喜んでもらえるよう、母と選びたいと思います。

予算も大変、参考になりました!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 14:46

普通は手みやげくらい用意していくのが礼儀ってものだと思いますよ


有名店のお菓子が一般的だと思います
地方だったら、その土地で有名なお菓子とかあるでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!