プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページとかを閲覧するとアドレスバーの所、アドレスの左側にアイコンがあるのですが、通常はインターネットエクスプローラのアイコンなんですが、サイトによってはカスタマイズしてオリジナルのアイコンが表示されています。そのアドレスをお気に入りに登録すると、そのアイコンも登録されて表示されてます。そこでですが、そのアイコンの作成方法及び設置方法を、どなたか解る方がおりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

※:添付画像の赤丸部分です。

「アイコンを作りたいのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

Faviconと呼ばれるものですね。

画像ソフトで16x16と32x32の画像を256色で作成し[@icon変換]というツールでico形式に変換して2つの画像を1つのアイコンに変換します。
そのアイコンを自分のホームページにアップして、トップページのhtmlファイルに以下の記述を追加。
<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">
(favicon.icoが同一フォルダにある時の書き方)
そのページにアクセスしたらURLのところが変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Mechirunさん:
親切丁寧なご回答有難うございました。
この説明でかなりの事が解りましたし理解できました。
早速にやってみたいと思います。
お忙しい中、本当に有難うございました。