アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機に融雪剤まいたらダメなの?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1001398.html

ここの質問に、
塩害でエアコンの室外機が壊れた

と書いてますが、塩で室外機の基盤が
サビるのが原因らしいですが、
融雪剤ってようは塩ですよね。

だから、エアコンの室外機に雪が積もったとき、
豪快に、融雪剤をまくと、さびて壊れるってことかな?

「エアコンの室外機に融雪剤まいたらダメなの」の質問画像

A 回答 (6件)

エアコン室外機の降り積もる平面(上面)は何平方キロメートルですか?(笑



室外機上面の積雪に融雪剤掛けるヤツは居ないと思いますが?

手が届く場所ならスコップや箒で落すだけでしょう。

前出の質問は海岸地方の塩害でエアコン室外機が故障する・・・ってコトですが。
    • good
    • 0

融雪材の主成分は「尿素」です。


塩ではありません。
金属腐食性のある塩は融雪材には使いません。
尿素は、金属への腐食性はありません。

ご安心を。。。
http://risron.co.jp/others/icemelt2.html
    • good
    • 0

私の知るところ融雪剤は、塩化カルシウムであることが多いです。


これは一種の塩です。
塩化ナトリウムを使用しているところもあります。

融雪剤とは、一般的には道路の凍結防止のために散布する薬剤で、
凝固点降下を利用しています。

それをエアコン室外機に掛けること自体ナンセンスで、腐食(さび)ます。

なお、尿素系のものも一部あるようです。

そのような薬剤によって室外機のさびを抑えようとするとやはりさびたり壊れるリスクがあります。

寒冷地方でしたらエアコン設置業者と相談されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

融雪剤は塩化ナトリウムや塩化カルシウムが主成分になっていることが多いから、当然錆びを促進するだろうな。

いろいろな意見があるが、ホームセンターに融雪剤は売ってるから、ぜひ自分の目で塩化物が入ってるかどうか確かめるといい。

余談だが、雪が降る地方じゃ、融雪剤の使用を前提に、車なんかも下回りに錆び防止するハメになるし、洗車しとかんとボディも錆びる。もっと突っ込むと、農道で融雪剤をじゃんじゃんまくと、農作物にも塩害が出ることがある。
    • good
    • 0

現在国内で使用されている融雪剤は「粒状塩化カルシウム」「液状塩化カルシウム」「塩」「塩水」などが主です。


積雪地帯での路上散布は車両に影響を与えたり、道路脇の田畑に流入して問題となってます。
空港に於いては広範囲に散布した融雪剤が雪解けと共に河川に流入してPh値の変化による生物への影響も懸念されてます。

『塩』が原料ですからどうしようもないですが、流入しない様な工夫も考えられてます。

まぁそんな『塩』をエアコン室外機に掛けると・・・
お判りですよね。

No.2回答者へ
尿素を使用した「融雪剤」を教えて頂きたく存じます。
前述の『塩』関係の融雪剤を製造・輸送する職務なもので興味ありです。
尿素は会社のトラックに窒素酸化物低減のため触媒として使用中です。
    • good
    • 0

>No.2回答者へ


>尿素を使用した「融雪剤」を教えて頂きたく存じます。

本人ではないですが、リンク先がその商品じゃないんですか?

質問への回答はパス
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!